プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を辞めました。23歳の子持ちニートです。

僕はスイミングのインストラクターを3年間やっていました。

最初はサッカーを10年やっていたこともあり、サッカーのインストラクターを目指していましたが、スポーツの専門学校で水泳の仕事に1週間携わるというのをやった際に、子供達にすごく好かれ、スイミングのインストラクターもいいなと思い、経験もなく正社員として入社しました。

経験のない中からのスタートだったので、沢山努力しました。そして2年目には、人気コーチ1位に選ばれたり、イベントではスイミングの大きな3つのイベントの内、2つを1人で担当し、すべて売上達成。会社全体イベントでは社長賞をいただいたこともあります。

正直、順調な出世コースでした。

しかし、この業界にこのままいても大丈夫なのか。を考えた時に違うな。と思いました。

市内では大きな会社でしたが、東京では遺伝子を参考にしたトレーニングなどをしていて、尚更今の環境に満足できず毎日不安でした。

僕は前からインターネットに可能性を感じていて、子供も1人養っていますが違うと思ったら違う。そこにいるより、自分の興味のある分野に進みたい。と思い退職を決意し3月31日に退職しました。

しかし、中々仕事が見つからずニートになってしまいました。妻には、休みも月に2回3回の職場だったので、一生働かないなんてありえないから、久々の休みを楽しむぜ!俺はパーフェクトニートだぜ!とプラスに考えて日々、家事を妻と協力しながら、子供が寝た後に本を読んだり勉強をしています。

今でも、就活生として出来る限りのことはやっています。ハローワーク、転職アプリ、タウンワークなどを利用して、何社か受けています。

インターネット業界に未経験の僕が、正社員として働くには、どのような仕事の探し方をした方がいいでしょうか?

そして、独学でどのようなことを最低限勉強した方がいいでしょうか?

思い経ったらすぐ行動。

どなたか、僕のような未熟者にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

23才ぐらいならまだなんとかですが、素人が独学で勘違いだらけで覚えた穴ぼこだらけの知識なんてエンジニアとして恐ろしくて使えませんし、採用も難しいです。

示せる実績もなく、独学でなんとかなるという考えがIT素人とはいえ仕事のレベルとしては、ありえません。

インフラ系をやりたいのか、プログラミング系をやりたいのか決めて、ハロワの訓練校に行くか、自腹で学校に行って資格取らないと面接にこぎつけるのはかなり難しいかと思います。
頑張ってください。
    • 1

いやいやいやいや、そもそも順番が違いますよ。

普通は新しい仕事を決めてから、今の職場を辞める。もしくは今の職場に辞表を出してから全ての有給を求職活動に充て、有給の消化が終わって退職になったら次の日から間髪入れずに新しい会社へ出社する、という風に段取りしていかないと。
しかも未経験でIT業界での正社員で就職なんて有り得ません。そんな甘い考えは捨てなさい。
もし本気なら手っ取り早く専門の学校に行き、スキルを身につけないとね。しかし学校を出ただけでは即戦力になる筈もなく「実務経験なし」という事で門前払いが関の山ですしね....。
私としてはスポーツインストラクターの仕事に復帰し、しかし週4くらいで働く、もしくは必ず土日は休みなどの条件を提示し、休みの日には専門学校に行ってスキル磨きみたいな同時進行をすべき。
しかしなぁ〜就職出来る程の知識を身に付けるには長い時間が必要だと思います。素直に今のあなたのままで雇って貰える世界に戻るしか今は無いように思います。あなた1人なら冒険もありですが【養うべき妻子】がいるのですから、その2人を路頭に迷わせない事があなたの第一優先すべき事ですよ。それをお忘れなくね。
    • 3