アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日プレゼントで彼にネクタイをあげようと思うのですが、彼はネクタイは毎日するわけじゃなく、しても無地の紺色のネクタイだけなので、どういったものをあげたらいいか迷ってます(^_^;)

前に紺色のもっとネクタイ揃えないとと言ってたことがありました。無地の紺色のネクタイはとても似合うしかっこいいのですが、同じようなものをもらっても嬉しくないですか?

わたしはドッドや家紋のような花柄?のようなネクタイも男ならしてみたいと思うのですが、前に聞いたら最近はそういうのはしないかな。と言っていたので(^_^;)

無地のベージュや青系の斜めのストライプ柄も持っていましたが、したところは見たことないです。

どなたかアドバイスお願いします(o^^o)

質問者からの補足コメント

  • 普段お仕事ではジャケットもシャツも無地で画像のようなシックな感じです。これに気持ち細めの無地ネクタイをしています。

    「プレゼントでネクタイの柄」の補足画像1
      補足日時:2016/04/09 20:15
  • 回答ありがとうございます(o^^o)
    とても詳しくアドバイス助かります。
    画像を載せてみました。
    ちなみにプレゼントですと、デパートで買うシルク素材の良いものがいいですか?(^_^;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/09 20:20

A 回答 (3件)

「したところは見たことない」なら、彼にそれなりの理由があるのでしょうから、避けた方がいいと思います。

絶対似合うと思って贈ったとしても、たんすの肥やしになりかねない。

「同じようなものをもらっても嬉しくない」と考える男性も勿論多いと思いますが、お話の限りだと彼はそういうタイプではなさそうです。
というか、彼が無地の紺しか使わないならそれを贈られれば使ってくれるのは確かでしょうが、「あまり嬉しくない」という意味ではお2人双方に言えるのでは。やはり「いつも使っている日用品」はプレゼントとして新鮮さに欠けますからね。

ネクタイは毎日はしないということはビジネススーツ用ではなく、オフ用ということですよね?
小紋やペイズリーのようなレジメンタル以外の柄は、今は確かに人やファッションを選び、かなり上級者向けです。ドットは(大きな水玉でないなら)ビジネススーツでさえも割と使われますよ。落ち着いた色のチェックも大丈夫ですが、少数派なので職種によっては注意。
カジュアルなら、無地のニットタイというのもありですよ。保守的な彼が使ってくれるかはわかりませんが・・・普通の紺無地ネクタイが合う服なら、紺無地ニットタイも合う可能性は高いです。
そうではなくビジネス用ということなのであれば、タイがいつも紺無地だけというのはちょっと野暮だし、取引先に「この人いつも同じネクタイだな」と見られてしまう恐れもありますよ。ビジネスシーンでよく見るようなレジメンタルやその他の色柄なんかも勧めた方が絶対いいと思います。ポイントとしては、無地なら濃い・暗い色のネクタイの方が比較的扱い易いです。柄物であれば、全体が淡くても強い色が効いていれば大丈夫。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

mnmtnk0815さん、こんばんは。


ネクタイは自分のお気に入りがあると思いますし、クールビスの影響で ネクタイをしなくても良い職場が増えてきていますから、贈ったところで使ってもらえるかは微妙なところですね。

それなら、ネクタイにも合いそうなジャケットをプレゼントされてみては?こちらのサイトが参考になると思います。

http://xn--ocksbj0cwhse7g0265fygh.xyz/

良いプレゼントが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(o^^o)
40代なのでもう少し落ち着いたらお洋服がいいかもしれませんが、お洋服もという案も参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/10 09:02

社会人歴数十年です。


今でも若い頃のネクタイ使ってます。

色々ありますねー。
https://www.google.co.jp/search?q=tie&biw=1182&b …

左のタータンチェックっぽいのなんかどう? おされー!
http://pngimg.com/download/8189

色違い
http://tridentshri.com/products/tie-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!