アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3トン、4トントラックのドライバーをしてから一年近くになります。

元々、軽貨物の仕事を探すつもりだったのが、なんでこの仕事を選んだのか記憶がないのですが、今の会社の現状は以下通り。

・強制ではないが日祭出勤を頼まれる。断るのは簡単だが、陰口や対人関係が崩れそうになる。

・従業員一人が作業中に事故のため、入院中で人手不足。

・倉庫も人手不足でドライバーが手伝っている。

退職理由はやりたい仕事である委託軽貨物の仕事をしたいからであります。

退職を申し出るのは簡単かもしれないが、先輩などの視線やキツイ口調で言われるのが、不安でなりません。

なるべく、穏便に済ませたいがどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

>退職理由はやりたい仕事である委託軽貨物の仕事をしたいからであります。

私は大手運送会社で軽運送業者を雇い入れる仕事をしていましたが大変ですよ。
宅配便などを請けると休みはありません。再配達も無料奉仕です。また、請け負う地域によりますが利益はしれています。
どこかで仕事のあてがあっての独立なら構いませんがお勧めできるものではありません。

>退職を申し出るのは簡単かもしれないが、先輩などの視線やキツイ口調で言われるのが、不安でなりません。

>なるべく、穏便に済ませたいがどうしたらよろしいでしょうか?

退職するのは本人の都合ですから止めることはできません。慰留はしますが強制はできません。
穏便に済ませるのが望ましいですが、どうしても多少はギクシャクするでしょう。私は慰留もしませんが・・・

今、運送業界ではドライバー不足です。特に、免許制度の変更により運転免許証を取得しても4トン車には乗れません。どうしても4トン車に乗るドライバーは必要となります。
転職は簡単です。今は開業よりも転職をお勧めします。
    • 0

その通り言えば良いのでは。

ただし軽貨物になったら
>・強制ではないが日祭出勤を頼まれる。断るのは簡単だが、陰口や対人関係が崩れそうになる。
>・従業員一人が作業中に事故のため、入院中で人手不足。
>・倉庫も人手不足でドライバーが手伝っている。
もっと酷いよ、個人事業だから断れば次からは発注されない、人手不足どころか自分ですべてやらないと誰も助けてくれない。

大甘だね。
    • 0