プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば。高卒で手取り12~13万。
事務。内容はこんな感じ。
お金の管理・注文支払い・現場で使用する資料をとりに他会社へ・契約書作成・契約に関わる資料をとりに役所へ・電話対応・来客対応・入札の為に施設へ・現場資料のまとめの手伝い・とある業務関連で地域住民が集まる時、名簿受付やお茶だし、サポート・色々。

でも全部をやったことはありません。ベテラン事務さんだけが主にやっていることがあり、それが外に出る仕事です。私がそれを任せられたり、一緒に行って教えて貰うこともありません。一回一回が大事なので私によるミスが怖い+仲良しこよしで事務皆で外にいったら中の仕事どうするの+その時になってからやれば良い単純なことなので教えるまでもない。だそうです。そのベテランさんはあと数年で辞めます。辞めたら事務が私一人だけになります。新入社員入れるにしても私は先輩の立場が苦手です。

電話や来客対応は覚悟していましたが、
月の支払い関係とか、契約で役所に飛んだり、資料をとりに他会社とか、入札関係に関わるとか、は考えていませんでした。
私はいわゆるコミュ障で、消極的で、緊張でお腹痛くなる体で。社会の常識もいまいちわかってなかったり、お金の計算ができてなかったり。
そして社員に信用されなくなりました。暴言を吐かれるのではなく、「あ、キミは分かってないんだったよね。じゃあやっぱり良いです。」「Aさんに頼みたい~。(私)さんはちょっと、うん、ね。アレかなと思って。だからAさんにお願いしたいんだよ~。」など。
「単純なことだから教えるまでもない」という感覚が分からないのも私ぐらいなんだろうなと思ってます。人と関わること全般が苦手だから、ただ資料をとりに役所行くだけでも苦痛なんです。失敗もしたことがあり怖いです。


20代半ばになるころには、手取り15万が欲しいと思っていました。でも15万も欲しいならば、もうちょっと外での仕事を広げたり、するようなんだと思います。
収入をとるか、仕事内容の楽さをとるか。自分でもどうすれば良いのか分かりません。

ただ、営業みたいな人との関わりはないからといって工場のラインにうつったところで、重労働や先輩からのいじめなどもあるそうなので(リーダー格のオバサンがいるという話はよく聞きます)、それなら出来るのか?私に合っているのか?となると、分かりません。
結局、私のような何やらせても駄目そう、非力で無知なひきこもり体質の人間には、どの職場も「合ってない」んだろうなと思います。

わりと人と接するけど、やってる事は簡単なはずの現在の事務に留まるべきか。
肉体労働はあるけど、(いじめがなければ)人間関係もない外に出ることもない工場のラインか。
どちらを選べば良いのか。
仮に工場をとったとして、今よりも安い給料で良いのか否か。給料の額と仕事内容はどちらを優先すべきなのか。仕事がまあまあ楽(精神的に楽)なのであれば、安い給料でも受け入れられるのでしょうか。


なんでここまで臆病でひきこもり体質になってしまったんだろうと、自分でも疑問で、辛いです。もうちょっと社交的な人間になれると思ったのに。どうしてこうなってしまったのか。こうなると分かっていたなら若い時にもっと社会経験を積めば良かったのではないか。
優しい人は「今から社会経験積めば良い」とか言ってくれますが、もう遅いんです。許されません。

事務ですら辛いとか言う人はこの世にいるんですか?そういう人はどのようにどんな職場に転職したんですか?後悔してますか?

質問者からの補足コメント

  • >「今から社会経験積めば良い」
    適切?な解答ではないですよね?
    ATMの操作や銀行で何か申請するとか住民票とりにいくとか申し込みの電話するとか支払に行くとか電話に出るとか、そういうことが嫌で苦痛で上手く出来ないんですよ。それって20代半ばになっても「今から頑張ろうね」で済ませられることじゃないですよ?電話に出ない新人とか正しい敬語もできない新人とか人としてのマナーが分かってない新人とかをボロクソ言ってる光景なんか腐るほど見てきました。
    そもそも私は5年目です。新人でもありません。分からないことはほとんどが「大人としての常識」の部類なんです。だからそれを聞いても「その程度のことを教える手間は必要ない」んですよ。
    そりゃそうでしょう。銀行に行って必要なことを言うだけの仕事に先輩が同行する必要はないでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 13:35
  • 「というかそれしか答えようがない。」
    これが全てなんでしょう。
    もう今更やり直しはきかない。どうしようもない。だから皆に馬鹿にされ信用をなくしながらも、「今から覚えていくしか道がない」ということなんでしょう。
    てことはそれを受け入れられず後悔しメソメソしている自分が駄目なのですが。私はそれを受け入れるところからはじめないといけないです。
    受け入れるところが私の今からのスタートですか。。。しかし駄目な自分を受け入れるというのが分かりません。「受け入れるという意味、定義」そこからはじめてみると良いのでしょうか。

      補足日時:2016/04/12 13:36

A 回答 (5件)

事務職の方が 多少は頭を使う必要があるだけ つらいですよ。

「事務職ですらつらい」ではなくて「事務職はハードルが高く無理だった」んですよ。
そういう方は 頭を比較的使わなくてもすぐ 肉体を使う軽作業系に転職することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!?
・特別資格が必須なわけでもない
・高卒OKだったり
・電話と来客対応など誰もが経験するようなコミュニケーションしか必要でない
・契約は必要な書類を作るだけで
・銀行や市役所などこれまた誰でも行くところへの外出ぐらい
といった感じですから、色んな仕事がある中で「事務」というのはまだハードルが低めだと思っていました。
せいぜい「秘書」とかがハードル高くて。
現に周りから「この程度の事務ですら無理ならお前はどこに行っても無理だ」と言われ続けてきました。

でもそんなことなかったのでしょうか?
もしくは、「私個人にとっては」ハードルが高かったということなのでしょうか。
電話すら駄目、敬語も駄目マナーも駄目。

ということは工場のライン作業ですが。
今後の課題としては
・転職を許してくれるか
・収入が下がるのをどう考えるか(60歳まで実家暮らしとか)
・同じことの繰り返しの肉体労働は本当に私でも出来るのか
・リーダー格の年配の人からのイジメなどが発生しない環境か
というのがありますでしょうか。

お礼日時:2016/04/12 20:10

事務の仕事は、単純じゃないんですよね。

細かくて複雑な計算もします。コンピュータを駆使してシミュレーションもしなければならなかったり、経理がわからないとできなかったり、社会保障システムを判らなければできなかったり、銀行振り込みのデータを送信したりの技術屋的な勉強も必要だったり。。。いろんなことをやらなくてはいけません。
だから逆に楽しいのでは? 

人にできないレベルの作業ができるようになるまで少なくとも数年は頑張るべきかとおもいます。もう少し上の自分を見て勉強したほうがいいとおもいます。今現在うまく出来なくてもいいんじゃないの?人生は長いよ~! 今困難があるってことは逆にチャンスでもあるわけですから。

工場の仕事の方がもっと失敗を訂正できない物理的なものになるので・・もっと困難かもね。書類の訂正で済む事務の方が向いているのかもしれませんよ。

なんでも難しく考えているならあなたなら失敗は少ないはずです。なんでも簡単に考える方が失敗は多くなるとも言えます。1円たりとも間違えることができないと思うから慎重に当たることができます。

いろいろ書きましたが、一つ一つ解決してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>事務の仕事は、単純じゃないんですよね。
そうみたいですね。それがまったく分かりませんでした。

高卒が蹴られるのがわりと多いのだって想定していませんでした。やることなくても大学行っておけば良かったのでしょうか。



>工場の仕事の方がもっと失敗を訂正できない物理的なものになるので
なるほど、そうなりますよね。

お礼日時:2016/04/13 11:42

>受け入れるところが私の今からのスタートですか。

。。しかし駄目な自分を受け入れるというのが分かりません。「受け入れるという意味、定義」そこからはじめてみると良いのでしょうか

「受け入れるという意味、定義」から始める必要はないんですよ。
ご自分のことを駄目だ・情けないってずーーーーーーーっと言ってるじゃないですか。
あなたは既に、自分は駄目だって自分に烙印を押しているんですから、受け入れたも同然です。

あなたの質問の意図は、「駄目な自分はどこへ行ったらいいか分からない。どうしたらいいか?」ですよね?
その選択肢は、現時点では、今の事務か、今の会社のラインの二択なわけでしょ?
それぞれの選ぶポイントになっているのが、事務だとコミュ障、ラインだと肉体労働と苛め。
ラインの方は、やってみなければ分かりませんよね?
あなたの持久力の問題だし、苛めがどの程度かは、あなたの働き次第だし。
だったら、そちらに飛び込む前に、今の事務で継続していけるかを考えた方が有利だと思うんですよ。
だって、現時点ではあなたは直接手を出していなくても、その会社の事務の仕事の内容は把握してるじゃないですか。
そして、そこに居続けると、いずれは先輩が辞職して、その分もあなたがやらなくてはいけなくなるんでしょ?
だったら、銀行にも役所にも行くしかないわけですが、今のあなたは「失敗するのに行くなんて無理」という場所に留まっている。
そこから抜け出す方法も知りたいんでしょ?
その方法は、「失敗する私だけど行く」ということなのよ。
失敗を最小限に留める方法はいくらでもあるんですよ。
銀行のATMだったら、「使い方が分かりません」って言えば、銀行員が横に張り付いて教えてくれるの。
それを何度も繰り返せば、銀行の失敗はしなくなりますよ。
銀行員へのそのお願いの言葉遣いに、礼儀も作法も必要ない。
銀行員に無礼な人だと思われることより、お給料を貰うための仕事の正確性を重視!
コミュ障だってあなたは喋れるんだから、「使い方を教えて」だけは言えるでしょ。
それも無理って言うなら、メモに「ATMの使い方を教えて下さい」って書いて、銀行員に渡せばいい。

礼儀作法や社会常識だって、人に聞かなくても学べるでしょ。
書店に行ってみなさいよ。
そういう本がズラ~っと並んでいるから。
それも見つけられないと言うなら、メモ持参で書店員さんに教えてもらえばいいんですよ。

メソメソしたり無理だ駄目だばっかり言っていると、それが相手にも伝わって、「この程度の事務ですら無理ならお前はどこに行っても無理だ」と言われるんだと思います。

そんなメソメソする時間があるなら、礼儀作法の本くらい買って読んだらって思います。

「どうしてこうなってしまったんだろう」というあなたの疑問(悩み)は、あなたが自分の感情・思考だけでどうにかしようとしてきたことが大きな原因だと思います。
初めてのことは、年齢に関係なく、誰でも失敗するものです。
それが当たり前なんだから、「今更遅い」とまた思うのではなく、行動するの。
お腹が痛くなっても、どこにでも公衆トイレはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが受け入れてるってことでいいのですかね・・・。ありがとうございます。


>あなたの質問の意図は
それもありますし、事務程度のことも出来ないという人を見たことないので、どうなのかなと。「電話いやだー」ぐらいは聞いたことありますが。でも辞めるまでにはいたっているのか?辞めてもたいてい「上司が嫌だ」とかが多いですし。

選択肢は、今の事務で手取り12万でやるか。
他の会社へ転職して工場のラインでバイトをするか。
でしょうか。
前者は楽ではあるけど、そのぐらいの人付き合いも苦痛に感じ、5年目でまだ12万程度で。
後者はそういう人付き合いはまずないけど肉体労働(同じこと繰り返し)+職場環境に懸念があり、給料は今より下るだろうという。しかもバイト形態で。



>失敗するのに行くなんて
銀行や役所ならまだ良いんですよ。
以前は銀行へおつかいを任されて「えーと、銀行ってココがこうですか?」と聞いたら「まさか分からないのwww?いやまあ良いんじゃない?www」となり、自分は落ち込み。
銀行行ったら、駐車スペースが狭くて、運転下手だしぱにくって警備員?きちゃったし。
で銀行内はいったら事前に調べてたマニュアルと違くて焦ってキョロキョロしてたら他の人が見てくるし。店員さんには子供に話しかけてるような喋り方をされて、自分はもう大人なのに惨めで恥ずかしかったです。

それが今度は他の会社行く予定になるんだと思うと、もう辛いです。
他会社だから、客というより取引のある会社の社員って位置づけになりますし。
失敗したら話も広がりやすいです。


>お腹が痛くなっても、どこにでも公衆トイレはあります。
行くタイミングや頻度も問題なんですよ。
たとえば急ぎの仕事がある時に限って腹痛が発生したり。
今から作業するってことで皆が待ってるところに腹痛発生し時間がかかり、「今大便中なんだ」と思われるということですし。
そしてそういうことばかりやってるから、だんだん位置づけが下層になってきて・・・。


とりあえず色々考えて見ます。
参考にします。

お礼日時:2016/04/13 11:40

少し酷なようですが、あなたはコミュニティ障害を治すのに何か努力をしていますか?


自分も人と接するような仕事は少し苦手でしたが、段々と年を重ねていくうちに苦手だからといって済まないようになってきました。
今でも人前で説明や教育の講師を任される事があり、余り得意ではありませんが何とかこなしています。
コミュニティ障害だからと自分の限界を決めつけないで、治療してくれる病院を探してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュ障って自己判断です。

どこまで我慢すれば良いでしょう?
我慢すべき範囲は?
我慢しなくて良い範囲は?

なんとかこなせない場合はどうすれば良いんでしょうか?ミスしても「サーセンwww」で済ませて本当に良いですか?
次成功すれば良い?
では次もその次も成功しなかったら?

自分で決めるべきですか?では私が思う「事務程度の仕事も駄目無理できない!」も適切な気持ちということになってしまいます。
でも違うんですよね?
努力すべき我慢すべきなんですよね?

だから我慢が足らないように出来上がってしまった私は一体なんなのでしょうか。どうしてこのようなことになってしまったのでしょう。人生のどこで間違ったのでしょうか。

お礼日時:2016/04/12 13:29

>若い時にもっと社会経験を積めば良かったのではないか。


優しい人は「今から社会経験積めば良い」とか言ってくれますが、もう遅いんです。許されません。

あなたは20代半ばなんでしょう?
まだ若いでしょ。
約40年間続く社会人の年月の、まだ1/4というところだよ?
優しい人でなくても「今から社会経験積めば良い」と答える、というかそれしか答えようがない。
せっかく適切な解答を知っているのだから、それを受け入れて、少しずつ前進していく方がいいと思うよ。


>結局、私のような何やらせても駄目そう、非力で無知なひきこもり体質の人間には、どの職場も「合ってない」んだろうなと思います。

雇われる側なんだから、職場に“合わせる”んだよ。
自分のためのオーダーの洋服みたいな自分に合わせた職場なんか存在しないんだから。
既成品の洋服を店で選ぶように、自分で合わせられる範囲の職場を選ぶ、というのが現実。


>事務ですら辛いとか言う人はこの世にいるんですか?そういう人はどのようにどんな職場に転職したんですか?後悔してますか?

事務がこの世で最も楽な仕事とか思ってない?
事務を随分と軽く見てるみたいだけど、事務の仕事それ自体は重要な仕事だし楽な仕事でもないよ。
ベテランの事務員だって仕事が辛い人はいくらでもいる。
だから事務が辛くてほかの職種へ転職する人はごく普通にいる。
一昔前ならコピー係やお茶くみ係の事務なんて仕事もあったけど、今はそんな時代じゃないから。
探せばそういう事務も今でもあるかもしれないけれど、給料は安いよね。
質問者は今の自分を卑下したいみたいだけど、事務の仕事まで見下すのはどうかと思うけれど。


上記とは別の話として。
転職は自由だから、今の自分で働けそうな・活躍できそうな職種や会社を探すのはアリだと思うよ。
今の会社が辛いなら、別のところを探してみるーー探すだけなら別に会社を辞めるわけじゃないし面接くらいは行ってみてもいいかもね。
他の会社の雰囲気も分かるし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも私がやってる事務は楽です。
定時で帰れるし、残業代もあるし有給もあるし、間違ってもそこまで怒られないし、怒号が飛び交うわけじゃないし、電話でも接客でも適当な敬語で怒る人はそうそういないし。社長も何か言うとしても「ここはこうしたほうが良いな」とかだし。遊園地行くから休んでも何も言われないし。
ただそれでも、事務程度の人の関わりすら苦痛だし、怒られないけど信用をなくしているのは事実だし。癖のせいでチラチラこちらを伺ってくる社員もいてイライラするし。電話対応とか銀行とか分からないでいると「え、知らないの?ATMも操作したことないの?へええ~そうなんだ~笑 いやいや良いんじゃない?ワッハッハ」とかですら辛いし。

その程度なのに、私は「もう何もしたくない」レベルで嫌がっているし、「手取り15万少ないよ!」と駄々こねてるし、メソメソしてるし。だから「自分はこのような事務仕事ですら駄目で情けない」ということです。


私が社会に合わせるなんて知ってます。それが上手く出来ないからこうして悩んでるんです。
少しでも自分の傾向と社会の傾向が合っていそうなところとして、工場のライン作業を考えて、
でも工場だって楽なんかではけしてないし、今より給料下るだろうから悩んでる。

だから私は「どこにいっても合わない(合わせられない)」「いつのまにやらこんな事態になってしまった」ということです。

お礼日時:2016/04/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!