プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生で早稲田大学の政治経済学部と商学部を受験しようと考えてる者です
そこで併願先にとても悩んでいます
みなさんは他に過去問で問題の質が似てるなどでこの大学のこの学部を併願で受けるのがオススメなど教えてください

A 回答 (2件)

うまくハマれば早稲田に受かる実力があって、経済・商学部系志望なら普通に考えてMARCHのうち校風が近いとされるMCHの同系統を受けるしかないし、確実にどれかはとれるでしょう。

あるいは学部よりとにかくワセダというのであれば所沢系統を受けることでしょう。隣の芝生が気になるなら慶應や上智でしょう。ただし上智経済は数学必須なのでどうか。

それ以外でどうやったら「とても悩める」のかわかりません。

早稲田落ちMARCHはプライドが許しませんということであれば首都大学東京(数学はやるにしてもセンターでIAのみで可)という選択肢もあるでしょう。ここの辞退率が高いのは早慶に逃げるからです。

早稲田の過去問で何とか勝負になるレベルであればMARCHなら出題難度に段差があるので、ざっと過去問で雰囲気をつかむ程度で特別な対策は不要でしょう。対策が必要だと感じるなら早稲田レベルにはまだ届いていないということです。
    • 0

過去問が似ているということは、結果が似ているということです。

合格に至らなければ、どちらも無理ですが、合格ラインに達すれば、どちらも合格する可能性があるということですね。
寧ろ、一つに絞るというより、どうしても早稲田に入りたいのであれば、早稲田の他の傾向の違うところを選ぶとか、他大学で行きたいところを選んだ方が、現実的だと思います。
どこでも良いのであればともかく、結局、過去問の傾向よりも、_りゅう_様が合格ラインに達しているところはどこでも良いのでしょうから。
先ずは合格ラインに達している大学はどこなのか?その中で、行きたい大学を選んだ方が良いと思います。
    • 0