プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス初心者です。
高3の先輩に5-1で勝っていたんですがそこから5-6で負けてしまい、とてもショックで悩んでいます。
これは、僕のメンタルが弱いんでしょうか?それとも経験値の差なんでしょうか?

A 回答 (3件)

経験値の差であるのと同時に、

これは、漫画を読んだ時のヒトコマだったのですが、
まずは、様子見ながら相手にわざと負ける、相手に勝てると思いけますそうです。
そーする事に勝てると思った人は余裕と同時にスキがでるみたいです。
気ずいた時にはじぶんは負けてるってゆー話でした。
    • 0

文面から感じるのはNo.1さんの回答に同じ。

メンタルの問題も0ではないとは思いますが,
実力差があり過ぎという事だと思います。

卓球の福原愛と男子(だれだっけ?)とダブルスで挑戦者(卓球選手ではない)が
2点取ったら勝ちなんテレビでやっていましたね。(卓球は11点先取)

これで,五分五分かどうか知りませんけど,とにかく点が取れません。
一応は卓球部出身らしいのですけど,世界と渡り合う相手とでは難しい。

これに似たものかも。

普通に考えれば半年後にはそこまで行かなくなると思いますけど,
後は練習だけですね。
    • 0

きっと先輩は、あなたの実力を見通してあと1ゲーム取れば勝ちというところまで

手を抜いていたんでしょうね。もしかしたら5-1から取られ続けたゲームは全部
ラブゲームだったりして…
当前ですが実力差と思いますし、あと1ゲーム取れば…という自分の守りの気持ちも
影響したかも知れません。そのショックを糧に日々の練習に取り組めば、結果はおのずと
ついて来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
練習頑張ります!