プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が乗ってる軽自動車にはオーバードライブオフのボタンが付いていますが
ほとんど使うことが有りません。
オーバードライブをオフすると何かいいこと有るのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

正直使ったことありません。


ずっとオンにしたまんまです。
ほんと、何のときに使うのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
有っても無くても同じですよね。

お礼日時:2016/04/15 20:07

車によっては特定のスピードで無暗に頻繁に3速と4速を切り替え続けることがあります。


バイパスなどでこの現象が出ることが多いのでそういう時はOD/off にして3速で引っ張って走ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自分の場合はそういうことはないから要りませんね。

お礼日時:2016/04/16 08:47

>2にするのはいつも40キロ以下からにしてますよ。


>特に挙動が不安定になんてなりませんよ。

うん。ですからね。
オーバードライブのまま減速するのにフットブレーキを踏み続けなければいけないような道を走る人のためにそういう機能がついてるんです。
フルオートマチックは基本的に、走行状況に応じて自動的に最適なギアを選択してくれるようにできています。
ですがオートマ任せでは良くない道を走る人は、上手にODオフを利用しましょうということです。
車は一個人に合わせて設計されているわけではありませんから、人によって使う機能と使わない機能があるのは当たり前です。
あなたが必要ないと思うのでしたら、ODをオフにすることに「何かいいこと」はないのでしょう。あなたにとっては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
こちらにとっては要りませんね。

お礼日時:2016/04/16 08:45

オートマの場合、自分でギヤを選べないのでもどかしいときがありますよね。


たとえば走行していて、急に加速する必要が生じたときですが、そのままだと、一呼吸ついてシフトダウンするため気持ち的にもどかしく感じるときがありませんか。そんな時ODオフにするとタイムラグなしにシフトダウン・加速できるので便利です。
また、緩い登り坂を走行している時、勝手にギヤがトップに入ったりシフトダウンしたりしてうざく感じますが、こんな時もODオフにすることで安定して走ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
特にもどかしいと思うことはありません。
急加速したい時もありませんね。

あんまり登り坂を走ることは無いのですが
試す機会が有りましたら試してみたいと思います。

お礼日時:2016/04/15 23:21

長い下り坂で、ちょっぴりエンブレを強めたいとき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
でも
そういう長い下り坂って無いんですよ。

平地主体の街乗りで買い物に行く程度しか使いませんから。

お礼日時:2016/04/15 22:58

必要ない人は使わなくていいんじゃないですか。


盆地に住んでいる人とかが上り下りの坂道を走るときのためにそういう機能がついている、ということです。

>減速の時は2にしてエンジンブレーキ使いますが
これはあまりよくありません。
ODオンのまま2にシフトダウンすると、車の挙動が不安定になります。
4速からいきなり2速に落ちるわけですからね。
ODオフ(3速)→セカンド(2速)と段階を踏んでシフトダウンするようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
2にするのはいつも40キロ以下からにしてますよ。
特に挙動が不安定になんてなりませんよ。

お礼日時:2016/04/15 22:57

>減速の時は2にしてエンジンブレーキ使いますが


それでもいいんじゃないの。

それでも良いですが、4ATの場合、
OD オフ=3速なので、2速ほど強くないエンブレになります。
また、下り坂では、アクセルオフのままブレーキを一瞬かけると
車によっては3速にシフトダウンされます。(2速まで落ちる車もある)

上り坂でもODオフが有効な場合があります。
コーナー手前で、アクセルオフ(4速にアップ)、
コーナー出口で、アクセルオン(3速にダウン)、
となって、ギグシャグするような時にODオフで3速一定を保つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
わかりました。

でも
そういう長い登り坂って無いんですよ。

平地主体の街乗りで買い物に行く程度しか使いませんから。

お礼日時:2016/04/15 21:30

下り坂で使用します。

エンジンブレークですね。
まずこれをして、坂が長くてそれでもスピードが上がってくるようだとシフトダウンさせます。
最初から急だと分かっている坂ではいきなりシフトダウンさせることが多いですが、まずはやんわりとエンジンブレーキを掛けたい時にODをOFFします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
でも
そういう長い下り坂って無いんですよ。

平地主体の街乗りで買い物に行く程度しか使いませんから。

お礼日時:2016/04/15 21:28

No.1です。


回答を読んでいると、みなさんエンジンブレーキのためにオーバードライブをオフにするようなこと書いてありますが、それってシフトレバーをセカンドに落とすことではダメなんでしょうか・・・?

ここで自分が質問したらいけないのですが、気になって・・・。すいません。<(_ _)>
    • good
    • 0

下り坂のときにODをオフにします。


そうしますと強制的にODからDに変わってエンジンブレーキがかかります。
ODのまま坂を下ると減速にフットブレーキのみを使うことになりますので、ブレーキが発熱してベーパーロック現象が起き、ブレーキが効かなくなる危険性があります。
坂道を下るときはまずODをオフにしてDで走行、それでもスピードが上がるようならセカンド、ローと変えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
でも
そういう長い下り坂って無いんですよ。

平地主体の街乗りで買い物に行く程度しか使いませんから。

お礼日時:2016/04/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!