アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタニティマークを付けるか悩んでいます。



現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当に時々あります。
気分転換の為にも電車で2〜3駅隣のスーパーなどに行ってみたりもします。

調子がいいと思ってもほんの数分貧血で立っていられない事があります。
そのまま1日中具合が悪くなってしまう事もあります。
都心の電車程混雑していませんが、優先席はやはり座るのに気が引けます。

貧血や吐き気などで本当困っている時に限って他の席が空いていない事が多いです。
そんな時だけでもマタニティマークのおかげで優先席を利用することができるのはとても助かると思いますが…

当方21歳と若い部類の人間です。
周りはお年寄りでやはりマタニティマークをつけていても申し訳なさを感じてしまいますし、マタニティマークをつけているからこそ嫌がらせを受けることも多いと聞きます。

マタニティマークの経験はありませんが、車の免許を取りたての頃車に初心者マークをつけていましたが、時々嫌がらせをしてくる車もいました。

マタニティマークも初心者マークも特別扱いしてもらえる魔法のマークではないことは承知していますし毎日嫌がらせされるマークでもないですが、つけていたからこそ嫌な思いをするのはなんだか悲しいです。

もう8週でつわりピークとされる時期です。
あと1ヶ月程我慢すれば一般的につわりが終わり疲れやすいでしょうがまた動ける様になると思います。
電車の利用も増えると思います。

どうするべきなんでしょうか?
また、マタニティマークを使ってよかった、良くなかった、使用した、使用しなかったなど先輩ママさん、経験話聞かせて下さい…。

補足:休みには旦那は用事たしや買い物も付き合ってくれますが、1週間待てない用事やストレス発散に友達と会ったりもしたいので無理に毎日出かけるわけではありません。

A 回答 (1件)

急な出血等、自分で説明できない状態で倒れることもないとは言えませんから、


つけた方がよいと私は思います。
優先席、本当に気が引けますよね。
私が妊娠した12年前では、マークがそれほど浸透していなかったせいもあり、
私はマークを持っていましたが、つけていませんでした。
優先席に座っても居心地が悪いので、電車を何本か見送って普通の席に座っても、
お年寄りが近くにいると見逃せず席を譲り・・・
はぁ~、と自分にため息が出ましたよw

私も、朝調子が良くても、急に気分が悪くなって、
そのまま「ダメな日」に突入することが多かったので、
仕事で電車に乗る以外は、電車を使いませんでした。
質問者さんも、徒歩で行ける範囲で動くのはどうでしょう。
だんだん暖かくなり、散歩が気持ち良い季節です。
歩くことは気分転換になるし、むくみ予防になって、一石二鳥です。

お腹が大きくなる前の方が、実は体調が悪かったりするものですよね。
優先席に座るときくらいは、見えるようにつけてもバチは当たらないと思いますよ^^
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は駅から徒歩3分なのですが、
近くに楽しめる場所がありません。
スーパーと薬局が1件ずつ徒歩5分圏内にあるのみです。
15分歩けばジャンクフード店や居酒屋さんもありますが、外食は好きではありませんしつわりで当分食べ物屋さんは見たくないです…
100円ショップや赤ちゃん本舗系の今すぐ買わなくても(お金を使わなくても)楽しめるお店が電車で2〜3駅にあるので家にいるよりは気が紛れていいかと思っています。
近くに学校が多くざわざわした横並びで歩く学生達がどうにも苦手で散歩の時間が限られてしまうのが少し嫌です。

外出できる日がもう少し増えたらつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!