アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みにくいと思いますが答えていただけると助かります。

大学2年生になりました。
大学には奨学金を借りて通っています。卒業する頃には合計で600万円くらいの借金を抱えることになっています。
頭が良くなくてあまり良い大学ではなく、入った学部も情報系で興味のない事を学ぶので正直行くのが辛いですし、情報系の仕事に就きたい訳でもないので600万も借金をしてしまって大丈夫なのかと思い辞めた方がいいのかと考えています。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• やはり辞めない方がいいんですかね。
    ちなみにFラン近くの学校なんでいってもいいところに就職できないと思います。
    だから借金返せる自信がなくて…。
    でも今ならまだ戻れると思うんですよね。

A 回答 (3件)

1氏に賛成します。

現在の奨学金制度はどこも「儲ける」ための奨学金であって、学生のための奨学金ではありません。
そもそも「利子」や「返済期限」があること自体がおかしいし、でなければ収入に応じて高収入者から取れるだけ取って、低収入者からは「出世払い」にしないと、そもそも「共済」の意味も果たしてないんです。

ですので、なんでもいいですから必死に働いて少しお金をためてから勉強して大学に行けば、たとえ年齢はいくつであっても「○○大学卒!」という称号は得ることはできます。

大学に年齢制限はありません。一緒にがんばりましょう!
    • 0

まず先輩たちの就職先を調べましょう。

学部卒ならいろんな分野の仕事に就けると思いますけど。もし情報系ばかりであれば,転学科の検討をしてみたら?
特に興味のある学科がないようなら,今の所で頑張るしかないかな。
    • 0

自分から借金背負って

貧困新卒社会人を選んだのですから耐え抜いてください。

人生やり直ししたいなら
貯金してから大学へ進むことをお勧めします。
    • 0