プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場の段差に置いておいたブロック(?)が割れてしまい、出入りに支障が出てきたので、工事を頼もうと思いました。
写真のような状態なのですが、何か良い案はありますでしょうか?
費用の目安も教えていただけると助かります。

「駐車場の段差解消工事について」の質問画像

A 回答 (5件)

試しに、自分で作業してみませんか?ダメだったら業者に頼めばいいんだし (^^)v



用意する物
コテ:http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831145348/
無ければスプーンでもいいですし(^_^; 木の棒でも構いません
仕上がりの精度を求めるような作業ではありませんから、100円ショップでも探せばあります

洗面器:
 100円ショップに売っています、バケツでもいいんだけど開口部が広いほうが楽だから

セメント:http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4905488131153/
1kgが200円なのに10kgが300円だったりします(^_^;、大量に買うと安いんです

砂:1kgあれば充分です、枯れた植木鉢の中の土を混ぜてもいいし

http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4905488131153/
こちらも砂は不要

洗面器に先の1kgのセメントをいれて、砂を500g入れて(砂入のセメントなら不要)
袋に書いてある分量の水を入れて、先のコテか棒でよく混ぜて、画像のブロックをどかした場所に、厚さが1cm程度になるようにセメントを塗って(てきとーでいいですよ)その上に割れたブロックを乗せます。

隙間に、セメントを詰めて、出来上がり (^^)v

始めは端っこの1か所だけで練習してみてください、ここまでで上手くいけば500円 (^^)v

洗面器やコテは大量の水で洗い流せばOKです、室内の水道で洗っちゃダメですよ、屋外の水道で

1日置いて、固まれば、出来上がりです(^^)v
それで、良ければ、他のもやっちゃいましょう、セメントを買い足して
隙間の広いとこをは小石を詰めて、段差や隙間が気になるのならコテで平らにならして

車の進入路の段差消し、ですから出来上がりはあまり気にしなくていいですから、気楽にできますよ


ハンマーとかディスクグラインダーなんて不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、感謝しています。
出来そうな気もするし、無理なような気もするし… と言ったところです。
回答にお時間割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 19:20

北陸住まいで外構工事などをしてますが、高速道路でどこまで仕事に行っても、その程度の段差解消なら10万円貰えばできますよ。

現状のプラスチックがバラバラに壊れて訳でもないので、いろいろ聞いてみられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。
皆様にいろいろ教えて頂き、本当に感謝しております。
マスの調整が難しいようなので、もう少し考えてみようと思います。
頼む時も、もっと安くしてもらうつもりです。

お礼日時:2016/04/25 19:28

説明がわかりにくかったかと思い。

旦那さんとかでディスクグラインダーを使える人がいれば、自分で出来るんですが。安いグラインダーとコンクリートを切るダイヤモンドホイールとハンマー買ってこれば1万円程で、これで高いコンクリート土間の角を切り刻んではハンマーで壊しを繰り返して、高い部分を削って小さいスロープを作れば良いわけです。削っただけで仕上げが汚くても良いのならですけど。それを削り屋に頼むと、安くても3万円はかかるかな。溝の部分から市道になるので、その上に接着するような物を作ったら駄目なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
おまかせで、見積もりを頼んだところ、20万円以上でした。
家庭内では作業できる者がいないので、業者さんに頼むことになると思いますが、
ご回答からすると、なんだか高いような気がします。

お礼日時:2016/04/25 01:35

そのプラスチックで段差を解消してある場所は市道になるので、工事を頼んでもやってもらえませんよ。

工事を頼むのなら、上の古いコンクリート土間を幅50cm程ハツリモルタルで仕上げてもらうとか、敷地内でやらないと
    • good
    • 2

ホームセンターで段差プレートを買ってきて


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AE%B5%E5%B …

隙間を埋めたり、動かないようにセメントで固定すれば、1万円も掛かりませんよ

そのブロックも、固定してあれば割れなかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ブロックが割れるのは、隙間などで動くからなのですね。
段差プレートの貼りつけもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!