アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋受けるとき、お薬手帳はと聞かれますが、これは個人情報にはならないのですか?

A 回答 (2件)

処方された薬の情報は個人情報です。

ですから、処方した病院では個人情報の守秘義務があるため、いくら医療関係者と言っても、他の病院からの問い合わせは一切受け付けません。
他の病院ならば医師も薬剤師もそれを知ることためには、患者本人に聞く以外ありません。
しかし、患者本人にも、どの薬をどのくらい飲んでいるかという精確な事を知っている人は少ないです。
ですから、お薬手帳を利用して薬に関しての情報を共有します。
それをすることで、同じ成分の薬の重複や、飲み合わせの問題を見つけることが可能になります。
はじめての病院を受診する際も、正確な医療情報の提示にも繋がります。

何でもかんでも個人情報だから人に教えてはならない、という必要異常な防御は必要有りません。
自分の身を守ることに他なりませんからね。
ましてや守秘義務のある医療関係者に提示することは、情報漏洩とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

例えばあまり何の薬かそれほど言いたくない場合等、いくら知らない薬剤師だとはいえ、
完治していても人に見せたくない人もいるのではないかと思っていたので質問しました。飲み合わせの問題だったのですね。なら守らなければなりませんね。回答ありがとうございました。

適切な処置を受けたくなければ渡さなくて良いです。

薬にも相性があります、一緒に飲んではいけないものや、過去に何を飲んだかも大事です。今回のような大震災の時に薬手帳がないと適切な薬を貰えなくなることもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。薬の相性ですね。知らない薬剤師に過去の情報見せて、楽しくない人もいるのかなと思い質問しました。ありがとうございました。