プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18きっぷを利用して大宮から北海道に行くことは可能ですか??
また出来るのなら行き方を教えていただきたいのとできない場合どこまでならいけるのか知りたいですお願いいたします(._.)

A 回答 (3件)

普段ほとんど列車で旅行をしたことが無い方には青春18きっぷよりも


「北海道&東日本パス」のほうが良いと思います。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0& …

東日本パスだと東北本線の盛岡駅から青森に向かう「IGRいわて銀河鉄道線」&「青い森鉄道線」を
利用できるので、別に料金を支払う必要が無いですし、新青森から新函館北斗の新幹線を特急券の購入を
することにより乗れますので、その日のうちに函館まで行けます。18きっぷだと、ほかの方が回答されている
「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を購入しても、通常の行き方(大宮からの道中に新幹線や特急等を
使って時間を稼がない)だと1日目に北海道まで渡るのは無理だからです。

どちらの切符も一長一短があるのでその辺をご自身で調べてみて、それでも行きたいのであれば使ってみるのが
良いと思います。日程についても、何が何でも1日や2日で北海道に渡るのではなく、東北地方で2~3泊して
日程にゆとりを持たせて北海道に渡るのが良いと思いますよ。それに往復で使用するのではなく、片道だけ使用して
もう片道は新千歳から成田までのLCCの安い飛行機を使うようにすれば良いとも思いますし。

まだ、夏の使用時期には間がありますので、それまでに下準備?をしておくと良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
考え直してみようと思います(^-^)

お礼日時:2016/04/26 21:25

>青春18きっぷを利用して大宮から北海道に行くことは可能ですか??



不可能じゃないけど、可也の強行軍は覚悟する必要があります。
青春18きっぷは、1葉5日/人ですから、北海道に渡るだけでまる1日必要。
中3日、行くだけなら根室・網走・稚内も不可能ではありません。
2葉買えば、そこそこ周遊も可能です。

基本は、時刻表が読めアクシデントにも柔軟に臨機応変の対応できる力がある事が必要。
青春18きっぷの活用術的な本も販売されているので読んでみる事。
少なくとも、行き方を教えろレベルだと、近場でお茶を濁す方が無難でしょう。
    • good
    • 4

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」2300円(大人・子ども同額)


北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間(普通車の空席)
道南いさりび鉄道・木古内~五稜郭間(普通列車)にそれぞれ片道1回、乗車可能です。

また、石勝線新得~新夕張は普通列車が運行していないため、18きっぷで特急普通車に乗車可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!