プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WIN7 HOMEを使っています。
無償アップグレードでWIN10にする場合、WIN7はこのままHOMEでよいでしょうか?
と、いうのはWIN7 PRO(パッケージ版)も持っているので、マルウェア感染で動きがおかしくなったOSよりも
OSを入れなおした上でアップグレードした方があとあと良いことがあるかも。とか思っています。

WIN10はHOMEとかPROとかあるのでしょうか?
普通に考えればですが、WIN7でHOMEならやっぱりWIN10でもHOMEの範囲の操作しかできないようにされるのでしょうけど。そのあたりどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

win10は、どこまで動くのか?



どこまで、とは、←ハードの事です。

PC雑誌等の(実験記事を)実験での対象機種←xpが入っていたPC、vistaでは(前期と後期の内部構造は、雲泥の差があります)
win7も←(此方も、前期と後期では)雲泥の差があります。
-----
xpとvista←は、その儘では、10の無償(G.upが)出来ないので、市販用のosを使うか、又は、取りあえず、←何んとか、win7にしてから→10を入れる(実験)
----------

此処で一番重視したい項目は、ハード(機械の構成→チップセットとマザーボードの構成です)
メモリーが500MB←論外ですが、2GB←(カロウじて・セーフ??)
HDDがパラレルタイプ(IDE)←当然UEFI←には出来ない!!(GPT←不可!)

その他、旧式のチップセットのマザーボードでは←何かと、10osの足を引張る←したがって、insatllは出来た物の、使い込んで行くうちに←原因不明のトラブルが散見し出す!!
------
要するに、OSは、→ハードを動かすsoftだと言う事を認識すれば、10で→此の機械が動くのだろうか?? と言う観念の元で、入れる冪か止める冪かの判断が自ずと、出来てきます。←他人に(対面しないnet等で)相談しても、正しい回答が得られる筈がありません。(最終判断は自分で、自己責任で判断する!!)
----------
さて、10に限りませんが、オオザッパに言えば(23bitタイプと64bitが)有り、HOMタイプとPROタイプが有る。

32か64は←ハードに依り(不可が決まる)

HOMEか、proかは←OSの値段が(一萬円位違うので)←pc価格の安い物は、HOMEタイプが多い←一般的ユーザーはHOMEで、事足りている←(ハード構成の内部まで知り尽くして)←設定項目を設定的に追及したい(フリーク的ユーザー向けにはPROタイプが必要)
------
proタイプにすると(ビットロッカー等も)使えるが←生半可な知識で使うと、←不具合・故障等した時(大事な全データーを失う)←便利と言う事は、裏腹に(引き換えに)危険も背負い込む!!
------
ハードが←7対応程度の機器は、HOMEの方が無難かも…
--------
老婆心から言えば、7は、7の儘で使う(ハードも含めて)設計のもとで作られて居るので7で使う事をお勧めしたいな~
---
10にすれば←永久的に使用権が得られるのが、魅力ですが、7←のハードが後何ん年使えますか←機械の耐用年数の事では有りません。←net威嚇は(softでは限界が有り)←その為の新しいハードで←対応しています。

8.1の対応機器以降からは←そうした対応が顕著です。
    • good
    • 0

> win10の新規インストールのためDVDメディア作成を試したのですが、8GB必要と出ました。


> Cドライブに8GBの余裕がないので^^;、ほかのデータドライブにダウンロードできないものでしょうか。

たしか、ツールでダウンロード先ドライブ、ディレクトリは決め打ちだったはずなので変更できません。
諦めて、別のデータの方を他のドライブへ退避させてください。
    • good
    • 0

確証はないので読み飛ばしていただいてもいいかもしれません。



> マルウェア感染で動きがおかしくなったOSよりもOSを入れなおした上でアップグレード
> した方があとあと良いことがあるかも。とか思っています。

アップグレードで環境を引き継ぐとウィルスをWin10環境へ持ち越す可能性があります。
下記サイトからWindows10インストールメディアを入手し、新規にインストールすることをお勧めします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
なお、Win7を入れ直さずともWin10のインストール時にWin7のプロダクトキーを入力すれば
アップグレード扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
win10の新規インストールのためDVDメディア作成を試したのですが、8GB必要と出ました。
Cドライブに8GBの余裕がないので^^;、ほかのデータドライブにダウンロードできないものでしょうか。

お礼日時:2016/04/30 02:53

経験者です。

今使ってます。

>現在WIN7 HOMEを使っています。
>無償アップグレードでWIN10にする場合、WIN7はこのままHOMEでよいでしょうか?

はい。

>WIN10はHOMEとかPROとかあるのでしょうか?

はい。そうです。

>普通に考えればですが、WIN7でHOMEならやっぱりWIN10でもHOMEの範囲の操作しかできないようにされるのでしょうけど。そのあたりどうなのでしょうか?

Win7 Home ⇒ Win10 Home, Win7 Pro ⇒ Win10 Pro です。
こちらをご参考に。
http://a-zs.net/microsoft-windows10-edition-01/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/30 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!