アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
中学受験もせず成績もオール3(5段階評価)で卒業
スポーツ推薦で大学付属の高校に入学
進路のことも考えずに部活に没頭しあれよあれよと時が過ぎ自分の進路がほぼほぼ確定する時期になってしまいました。(付属校のため)
付属校推薦という形で大学に行きますが勉強も部活を言い訳にさぼってきて
付属校全体の学園内テストの順位で半分より下の順位を取り自分が行きたい学科には行けなくなるのが明確になりました(学園内のテストの順位で希望する学科が決まる)
三者面談でその事実を言われた時には「大学に行けるだけマシ」なんて安易な考えでいましたが時間が経つにつれてじわじわと自分の将来性のなさが浮かんできました。

ネットで大学のレベルを見るとランクはE
学歴社会で圧倒的に就職活動で不利になるのは学がない僕でも把握できました。
ましてやこのままろくに「勉強」をせず大学に行ったところで社会で通用する人間になれるとは思えない。
日に日に焦る毎日です
部活での最後の大会が目の前に来ているというのに集中できなくなってきました。

そこである考えが浮かびました
「付属大学を辞めて他大を受験しよう」思うようになりました
目指すならレベルの高い大学をということで
「早稲田大学 国際教養学部」に希望しています

最近この不安に駆られたためにまだがっちりとここに行きたい!と決めたわけではありませんが

理由として
付属大学での第一希望が 国際教養学部であったため
国境を越え 様々な人と交流を持ち教養を得たい からです

大変甘い考えなのも重々承知しております。でもやらなくては!

母子家庭なのでできるだけ親に負担はかけたくありません
ただ 大学の学費は奨学金を借りるつもりです。(幸い母子家庭なので利子が少ない)

今のところ自分の頭の中では
「仮面浪人」を考えています

もちろんおすすめされる方法ではないし 学校生活やリスクを考えてもやらないほうがいいに決まってるのはわかっています
ですが 自分にはもう後がないと自覚しているのでやるしかありません。

こんな僕にアドバイスをください。
何でも構いません

※浪人を甘く見るな!等のコメントが来ることは予想しています。ですがその中でも僕にアドバイスを頂けると幸いです。また 文が大変読みづらくなっております。大変申し訳ありません。

A 回答 (6件)

元塾講師です。

他の方が、合格する確率などのことは書かれているので、それ以外の点で回答いたします。

早稲田に合格する前提で書きますが、そもそも「仮面浪人」の意味をはき違えていませんか?仮面浪人とは「ある大学に通いながら、他の大学に入り直すためにひそかに受験勉強をする行為・人」のことを指します。仮にあなたが仮面浪人するのであれば、「付属の大学に入学し、早稲田合格に向けてひそかに勉強する」ことになりますが、これはハイリスクでもなんでもなく、むしろ「リスクを抑えた行為」になります。
 今回リスクを考えた上での行為は「学力的には多いに足りない早稲田を志望し、浪人覚悟で付属校の推薦権を辞退」であり、付属の大学に進学した時点でリスクはかなり低くなります(そもそも実力相当がその大学であり、実力からしてなんらマイナスは存在しません)。考えられるリスクは「仮面浪人中に受験勉強ばかりをして、大学の勉強をしなかったた円に留年した」くらいでしょう。「チャレンジしてそれが失敗したことをリスク」としかとらえられないような人であれば、早稲田の現代文は絶対に読めません。基本的な言葉の意味をはき違えている人が理解できるほど、早稲田の現代部は甘くありません。人口にして90%以上の人が「何書いているか分からない」のが早稲田の現代文です。 

また、仮面浪人で受験勉強し、それが成功した際の問題点は「二重に学費を払う可能性がある」ということです。付属の大学の学費はもちろん、予備校等に通う費用も出てきますし、前者を奨学金で、後者は通わないという選択肢でも、早稲田に合格・入学直後には以前の大学の学費の返済が迫ってきます。中退した場合はその借金は即時返済が始まるために、早稲田の費用と併せて払うことになります。付属の大学の返済をし、早稲田でまた奨学金を借りることはかなり難しいです。中退という「前科一犯」がある人にまたお金は貸してくれません。
 さらに、付属の大学で返済不要の奨学金でも中退したら返済義務が生じる場合もあるので、先に挙げた状況と同じようになります。また早稲田の返済不要の奨学金を得るには、早稲田合格より難易度は難しく(そもそも応募者全員が早大生です)、現状のあなたには「宇宙飛行士になるくらい無理なこと」と考えるほかありません。
 つまり、付属の大学で奨学金を借りると早稲田在学中に返済が始まり、早稲田で奨学金を借りようとするとかなり難関が待ち受けている時点で、どちらにしてもお金に困ることになります。

母子家庭でお金に苦労しているのであれば、(他の人よりお金で苦労しているのであれば)「何が何でも早稲田にいくために、付属の大学にいかず、高校卒業後バイトをしながら(予備校に通うかは自由です)勉強をする」というのがリスクを考えての一番の判断のはずです。お金に余裕がある人は、仮面浪人でも、予備校にでも通えばいいですが、お金がないのであれば何らかを犠牲にする必要があります。

現実的なことを書きますが、(浪人しても)真剣に早稲田に入学したければ、あなたがまずすべきことは「部活をやめること」です。オール3の人間が早稲田に合格するためには1日でも早く受験勉強体制になることであり、それ以外の要素をできるだけ排除すべきです。ただでさえ基礎学力がある公立トップ校の生徒は早稲田に向けて死に物狂いで勉強しています。その彼らにさらにハンデを与えて勝てるくらい、あなたに何か特殊な才能でもあるのでしょうか?自動車と自転車が競争する際、自転車の方が先にスタートして、自動車がそれを追いかけることで勝負になりますが、公立トップ校の生徒が自転車であなたは自動車でしょうか?そもそもあなたが自転車で、相手が自動車なはずであり、その状況下でさらにハンデを与えることは自殺行為です。
 「部活をしながら早稲田に合格人もいる」と思うかもしれません。しかし彼らはそもそも優秀な人であり、またその合格者の何百倍もの「部活をしないで不合格になった人」、何千倍もの「部活をして不合格にあった人」がいます。宝くじも当選者にスポットが当たりますが、外れた人の方がはるかに多く、当選者はむしろ例外者です。部活を辞めるような覚悟がない人間が合格できるほど早稲田は甘くありませんし、そんな目標であれば(志が高いはずもないので)Eランク大学の勉強で十分です。あなたが、真剣に(もしくは集中できずに)部活をしている間に公立トップ校の人は受験勉強をし差が開いていきます。
ご参考までに
    • 0

まあ、精一杯がんばってくださいとしか言えません。

でも早稲田は無理だと思う。
ビリギャルだって塾に通って猛勉強したから受かったわけだし。
塾や予備校に通う費用もないのでしょ?
やるなら「仮面」なんてやめて予備校行かないとなんだけどな。

私の姪が今年、早稲田に入りましたが。
中学ではほぼオール5。高校は県内トップに惜しくも落ちて(塾の先生には確実と言われていたにもかかわらず)上位私立に。
その私立高校の国公立・難関私立クラスで3年間、そりゃあ頑張ってましたよ。
彼女の3年分をあなたが1年でクリアできるなんて、…とうてい思えません。

早稲田にこだわるのはやめて現実的な目標を見据えて頑張ったほうがいいと思います。
    • 0

ごめんなさい。

僕もほかの人と同意見です。

僕自身は11月まで部活をして早慶合格、慶応に行きました。
4月の偏差値は30台で、70弱まで持ってったので、部活生とか落ちこぼれは共感できます。
ただですね・・・やっぱり地道な努力なんですよ。

けっこうあなたみたいな人多いんですけど1発逆転とかってないんですよね。
言うなれば「ヒット、ヒット、アウトしてバント、粘って粘ってなんとか1点」て感じです。
たぶんいまのスポーツを1日2,3時間を週5ぐらいやってると思うんですけど、勉強も同じなんですね。
まずスタートラインがそこなんですね。

元ヤンやニートの人もそれなりに東大早慶に行ってますので否定はしないんですよ。
でもやっぱり結構勉強しなきゃならないんですよね。
Fランかどうかってどうでもいいと思う。大学でも部活やってればFランでも結構いい就職先に行けるし。
それに早慶でも名前書いたら受かる時代なんてとうに終わってる。そういう人ってあんまし向かないと思う。学内でも嫌われてたし(学内で相手にされてないからこそ外向きや高校生にやたらKOKOって言うんだよね。すごい嫌だった)。
ネットでよさげだからなんて理由で早稲田は行っちゃったら、たぶんその後のギャップで死にたくなるよ。評価されるかどうかは自分次第だから。それに日大とか東海大とかでも凄い社長けっこういるんですけどね。

部活は部活でがんばってほしいけど、まず今年日東駒専ぐらいに受かるっ学力を身に着ければどうかな?
「仮面でやります」てのは本来いまやらないといけない努力を来年に延ばすってことだよね。
※もし1年生で「おれ今年は1年なんで様子みてそこそこでやるんで。来年か3年なったら死ぬ気でやるんで大丈夫っすよ。」っていたら信用する?
終わってると思わない??
僕なら思う。やるやらない別にして「こいつは終わってるなあ」と思って軽蔑するかな。求められてるのは今日とか明日にやることでしょう。そこを逃げてる、それにも気付けてないのはどうしようもないダメ人間だな、と。いまの君がそんな感じ。

まず今週、今月を一生懸命に勉強やりなさい。できなかったら一生できないと思え。

レベル的に言えば、やればそこそこいくとは思います。
東大早慶は難しいとは思うんですけど、別にオリンピックで優勝するわけじゃないし、誇大化されすぎって思うんですよ。毎年何千人も受かってますからね。陸上で100mを10秒で走るみたいに才能もいらないし。
まじめに勉強してれば大抵受かるんですよ。こんなにラクなことないと思いますけどね・・・

反面デメリットもあるし。時間もお金も飛ぶわけだから。だから受験なり早稲田なりの価値を感じてて、ある程度、自分自身を賭けるしかないよね。
だから地道にできるかどうかなんですね。

君の才能とか言ってることで別に合否は変わらんと思うし、
そんなことよりこれから1週間、1か月でやってることで信用させてくださいな。それが続けばいけると思う、続かなければ何浪してでも無理だと思う。
勉強してきてない人はどうしても、口だけの印象はある。
    • 0

えーと、まずあまり勉強してこなかった人ほど

やたら高いブランド大学を目指す傾向にあると思います。
芸能人とかもそうですし、非進学校の学力の低い子が
「やっぱり大学に行こう」といいだしたときに早慶とか
横国ぐらいならいける?とか言いだしたり…

それで、その学力は「やってなかったからやればできる」レベルなのかっていうのが
今まだやってないなら、わからないですよね。
漫画じゃないのでスポーツでもいきなり始めた人が全国大会にそうそういけるわけじゃないのと同じで…。
なので浪人したからといって、そのレベルまで行けるのか
頭打ちになるのかがわからない、ということです

スポーツでもその競技をしらない、やったことない人ほど簡単に考えます
あまり身近でないスポーツだとオリンピックレベルの選手にさえあれこれ言いますし
野球といえば甲子園、という人は県大会2回3回の大変さをわからなかったり。
そもそも大学受験は、勉強しない子もいる高校受験と違い
高校一年から、進学校と呼ばれるところでずっと努力してきた人たちと戦うので
毎日何時間の数年の差がついているのです。
浪人というかたちで「時間さえかければ」と思っているなら
時間数では到底追いつかない、と分かるかと思います。
よほど地の能力があって、そこに努力が加われば別ですが。
あと早稲田、高いですよ。
利子が少ないといくらいっても、借りた分は返さないと行けませんから
楽じゃないですよ。
仮面浪人するということは、二重に入学関係の費用もかかるわけでしょう?

あとは国境を超えたり、国際的に活動するのに
なにもその学部じゃなくても十分できるということです。
たとえば建築でも文学でも経済でも「その学部の勉強をしに海外へ」行くことだってできますし
スポーツや趣味を通してということもできますし
大学生ならバイト代で長期休暇ごとにホームステイや語学研修に行く人もいます。

ただ、問題はスポーツ推薦なのでね…
大学によっては、部活に追われて大学の勉強どころじゃないし
部活があるので留学もできない、ということもあります

>ろくに「勉強」をせず大学に行ったところで社会で通用する人間になれるとは思えない

まー、そうなんですが、ここはマッチングの問題もあるんですよね。
望むレベルや業界が自分の実態とあってないとこまりますが

「うちの社風だと真面目でおとなしすぎる子はつぶれる」
「ちょっとぐらい勉強できなくても、体力があって、荒っぽい扱いに耐える子がいい」
なんて会社もあったりはしますよ。

教養なんて教養学部で教えてもらうってもんでもないですし…
そもそも、今どれだけのことをしていますか?
本を読んだり、海外のコンテンツを楽しんだり、その背景の社会や歴史に興味を持ったり…
本当にそういう方向に強い興味があるなら、すでにしているのではとおもいますし
音楽でも、なんでも、いろいろと触れたりしているのかなーとか…。

正直国際的に~っていうなら別に国際系の学部じゃなくてもいいし
早稲田じゃなくてもいい。
逆にそういう学部に行っても、そういう仕事につけないことも多い。
国境を超えたって交流が持てるとは限らない。
交流は仕事で持ちたいの?プライベートでお友達になりたいの?

部活を理由に勉強しなかった人が、大学に通い、部活もしながら、受験勉強できるの?
部活推薦ってことは、大学でも部活しないといけないんですよね

また、いままで勉強、受験をしていなかったということで
勉強の仕方、試験に対する対応も身についていないので
普通の人が浪人する寄り大変ですよ。
進学校で3年やった人でも早稲田に入るのに浪人したりするのに。

とりあえず、早稲田の過去問題、早稲田の対策模試を受けてみたら?
    • 0

厳しいことを言いますが、

通常、早稲田に行くような人間には、中学の学習内容は、少なすぎて簡単で、授業が遅すぎて退屈なくらいでしょう。
体育以外オール3のような成績は、たぶん取れません。
たぶんオール3というのは、中学の学習内容なら普通に身についている、という意味では全く無く、あまり身についてない、という意味でしょう。少なくともあちこちに穴が空いている。
もしその高校が学力的にまともなレベルであれば、あなたがそこの授業に全くついていけないことも十二分に考えられます。

さて、あなたはどのくらいその部活動をやったでしょうか?
年数では無く中身の話です。
早稲田大学は、難関大学ですよね。文字通り、合格するのが難しい大学。
メジャーな運動部だと、インターハイや全国大会出場に相当するかもしれません。
それに対してあなたは、公立中学でオール3、つまり、運動音痴とまではいわないけれど、運動神経がいい、運動能力が優れているとは言い難いレベル。
この人が、やればインターハイに出られるでしょうか?あなたの競技ではどうでしょう?
野球なら、大阪桐蔭にスカウトされるような連中なら(スカウトがあるのか無いのかは知りませんが)、やればできることかもしれませんが、公立中学の体育の実技で3しかつかない人だとどうでしょう?

いずれにしても、当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
大学受験で使う入試科目やその分野について、まずは極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
オール3の学力のままなら、普通は無理だと思いますが。
取れないようなら、中学の学習内容からやり直しです。
あなたの競技でも、生まれてこの方心臓病で寝たきりだった、このたび手術が成功して起き上がれるようになった、という人がすべき練習は、試合形式の実践練習では無く、まず歩けるようになること、走れるようになること、それから基礎練習ができるようになること、ではないでしょうか。
下から下から積み上げないとどうにもなりません。
それは、走り込み!、なんて黙々とやったのと同じことです。
高校生なら当然できてなければならないことですから、どこに進学するんであっても、さっさとやる以外にありません。
それが終わったら、「まともな進学校の」高一高二の基礎の勉強。
運動神経が素晴らしい人と、そうでも無い人とがいれば、前者が仮に二年間で身に付ける技も、後者だと四年間かかるかもしれないわけです。
まともな進学校の学習内容は、本当に3年分あります。
トップレベルの人なら二年でこなすかもしれませんし、私立の入試科目に絞れば、1年半かもしれません。
でも、あなたはどうでしょう?
中学の学習内容程度で躓いているわけです。
三年分が三年間で身につく方が不思議では。中学の学習内容も抱えているかもしれないし。
勘違いしてはいけませんが、大学受験勉強という特別な勉強があって、みんな一年間それだけやれば大学に受かるのではありません。
中高六年分の学習内容くらいは身に付けた上で、難しい早稲田の問題を解けるようになるかどうかなのです。
それ以前の基礎ができてないと、取り組めないことなんです。
サッカーだって、ろくに走れない人にインターハイレベルの試合はできませんよね。

私はぼんくら私立の推薦入試はインチキ推薦入試だと思っていますが、それにしたって、「学力的に酷い人だとインチキ推薦入試を逃すともう低レベル大学の一般入試には対応できない」可能性は小さくないでしょう。
何年浪人してもどこにも受かりそうに無い、なんてことも。
となれば、「系列大学」への推薦入試ではなく、全然別の大学への推薦入試を考えることはできないのでしょうか?
勉強は勉強でした方が良いと思いますが、しかし、勉強して本当にどこかに受かるのかは全く判りません。
大学の進学率は6割ですから、オール3の時点で、もう底辺レベルということです。
あまりにも勉強してないと、そういう目処すら立たないのです。
しかし世の中には、インチキ推薦入試がゴロゴロある。それで錯覚してしまうんですが。

仮面浪人ですが、大学には大学の勉強がありますから。それに追われて受検勉強をしている暇がないなんてことはザラでしょう。
私もぼんくら高校出身ですから、高校の勉強は空気のように何も無いような物でしたが、果たして大学もそれで行けるのかどうかは定かではありません。普通そうはなってません。
    • 0

気が付くのが少し遅すぎましたね。

ところでスポーツ推薦に載ってここまで来たのです、そのスポーツを訊こうとは思いませんが、
一応メジャーなスポーツかマイナーなスポーツか、はっきりしましょう。
メジャーなスポーツで大学へもそのメリットで入り易いなら、この際各種のプロを目指しては
どうでしょう、もちろん大学で小学校、中・高の教職の単位を取らねばなりません。
さもないとスポーツで食べられないとき、本当に飢え死にします。
マイナーなスポーツでも、企業団レベルなら募集があるでしょう。
もちろんセーフティーネットの教職は必要。
でも、後から取るのは面倒です、必死に教職を取ることをお薦めします。
早稲田は無駄ですし最近文系も理系も上智の後塵を拝していますよ。
    • 0