アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は家族四人です私は、高校生、弟は6年生です。両親は共働きです。今朝も起きたら親は仕事で自分たちで何もかもしなければなりません。家事も私達が分けてやってたり日頃は弟もサッカーで週1日休みだけです。親も迎えに行ったりでホントに大変です。それなのに今朝おばあちゃんがやってきてほんと片付けとかもしないし汚いし勉強もしないし早起きもしないし全然ダメね。いとこを見習いなさいっていとこは弟のひとつ下
いとこのお母さんは17時などには帰ってくるけど私の家はいつも19時とかまぁ到底勉強などもずっとついて見とけないし家のこともすべてできません。おばあちゃんの手を借りないと私の家は崩れそうくらいです。どうしたらいいんですかね?いとこはかなり賢くて私達とは大違い

A 回答 (2件)

「いとこは、いとこ」で、脇に置きましょう。

匿名5様の、ガンバリは立派です。
胸を張って、自分でできる事をやり抜きましょう・・。

おばあちゃんがいらしたら、耳栓でも。
ガンバ!
    • 0

お婆ちゃんが自分の子供の家に行けば、必ず、目につくところを見つけます。

家の中がとってもキレイでも、庭の雑草を見つけます。
孫の成績が良くても、洋服の衿が伸びているのを見つけます。

そういう時の特効薬は、「ありがとう」です。
それでも文句を言うお婆ちゃんはいます。
そういう時は、「お婆ちゃんがいてくれて、ホント、助かる!!」です。

それだけは、できるだけ笑顔で言って、言った後は自分の生活を思い切り楽しんで下さい。
あなたが大人になる頃には、お婆ちゃんもお手伝いをしてくれる余裕は無くなっているかもしれません。
その意味でも、今から感謝の言葉をかけておいた方が、あなたのためでもありますよ。

あなたも、弟さんの親代わりみたいなこともやって、大変だろうとは思いますが、親御さんもあなたを信用しているのだと思います。
大したもんだと思います。
勉強の出来不出来よりも大切なことだと思います。
    • 0