アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のお金の使い方が気になってしまいます・・・。
彼は手取り16万と決して高収入とはいえず、もし結婚となったら節約を駆使しないといけないなと思っています。(ボーナスは2か月分×3回あります)
また、私人のことが言える立場ではなく、契約社員で手取り13万ほどでボーナスはありません。
なので一層苦労するだろうということは承知しています。
節約すればなんとかなるかな?と思っているのですが、現在の彼のお金の使い方が気になり不安です。
例えば車はいわゆる高級車の「マジェスタ」。月々のガソリン代だけで3万いくときもあるそう。
ローンは終わっているそうですが、今後この車に乗り続けるわけにもいかず、買い替えるとしても普通車は外せないと言っています。
他にも小さなことですが、タバコを吸っていることや洗車が面倒だとたまに洗車機にかけたり。
コンビニなどでコーヒーやお菓子をぽんぽん買ったり・・・。
小さな出費ですがこういうところで我慢したことが無い人が、この先節約しよう!と決めたときに果たしてできるのか・・・。
毎月2万は貯金するようにしている!と言っていますが、彼よりも給料が3万少ない私は車のローンを払っていても最低3万は貯金しています。

お金の使い方が気になってイラっとしてしまうこともあり、この先どうしよう・・・と不安です。
彼は本当に一途に愛してくれ、私のことを大切にしてくれているのがひしひしと伝わってきます。
なので一緒にがんばろう!と決めたら頑張ってくれることを祈っていますが、人の金銭感覚ってそう簡単に変わらないと聞きます。
ましてや生活水準を下げることはかなりストレスになるそうで、やはりお金の喧嘩が絶えなくなるのかも、とも思います。
結婚したらお小遣い制にすると話したことがあり、「それが当たり前だと思ってた。むしろそうしてほしい」と彼は言っていましたが、おそらく私たちが結婚したら彼のお小遣いは月に2万ないとおもいます。
缶コーヒーを毎日買っていたら5分の1はなくなりますし、タバコでかなり減ります。そういうことをわかっているのか?と言いたくなります。(まだ言える義理じゃないと思って言えずにいます)

長くなりましたが、彼の金銭感覚や結婚後の苦労、私がすべきことなどこの文を読んでアドバイスなどいただけると助かります。

こうやって彼への不安や不満などを書き綴りましたが、彼は私の話をきちんと聞いてくれる人ですし、きっと協力してくれるだろうと信じています。私にも直すべきところは山ほどあるだろうのにいつもそのままでいいよと言ってくれます。

A 回答 (3件)

何とかなる。

いや、何とかするんです!
私は結婚する前24歳に起業し、食費は外食いれて12万。
タバコは月に3万。…みたいにだらし無かったです。
でも、一度男が幸せにする!と決意したらやるしかないんです。やらなければ口先だけで大切な妻に言った言葉が嘘になってしまうからです。
今は、小遣い3万です。
勿論、タバコ、お酒、も含めて。
朝、昼は前の日の夜に自分で作って次の日に持っていきます。
家内は働いてませんがお小遣い毎月3万です。
お互い節約する気持ちがありますから半分近く残ります。
人間、何とかなるもんです(^^)
    • 0

マジェスタですか…燃料もハイオクだし、維持費にもお金がかかりますよね(^_^;) ローンが無いだけ負担が減ると思いがちですが、ガソリン車の方が良いですよね。

私が貯金が出来ない相手を改善させるべく、よくやるのが…

まず白紙を用意して、月々の収入、支出額をおおよそで書き出していきます。すると月々どのくらいかかるか、自由に使えるお金がいくらかが明確に分かるため、貯金がどのくらいできるかもわかります。

その上で「洗車は手洗いを」等、お互いの節約できる部分を話し合うと良いと思います。

金銭感覚はなかなか簡単に直らないですからね(^_^;) 金銭的に余裕が無くなると、気持ちにも余裕が無くなり、二人の関係も悪くなります。お二人でしっかり話し合って頑張ってください!
    • 0

収入がいくらで結婚しても、お金の使い道って絶対揉めると思います。

23年一緒に居ても、主人の買い物は無駄使いだし、主人から見ると、私の買い物もそう。

喧嘩して、話し合って、折り合いをつけて行くものだと思います。

うちの主人は、私の金遣いを見て、死ぬ気で働かないと養えないって思ったそうです。

私は「悪妻で良かったね」と、声をかけています。
    • 0