プロが教えるわが家の防犯対策術!

北枕が体に良いと聞いて、寝てみましたが、その頃から、原因不明の高熱や、自律神経失調、めまい等の症状が出始めた事に気が付いたので、今は反対側の南側に戻しました。
何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

南北が関係しているかは、分かりません。



しかし、北側に微妙な傾斜があったり、雑音源が近かったりする等で、あなたの家の南北に違いがある可能性は否定できないでしょう。
    • good
    • 0

>北枕が体に良い


どこの情報か知りませんが
北枕と言えば、死んだ者と言われたものです。
わざわざ縁起の悪いことしたからじゃないですか?

気のせいかも知れませんが、
地磁気は北にS極、南にN極が有りますね。(方位磁石N極が指すほうが北)
南北逆に寝ると体内の磁性体成分が逆になりますね。
有名どころの磁気ネックレスが血行を良くして高血圧によいとか言いますが、
本当であれば、体の磁気によって何等か影響はありませんかね?
実際に、低血圧の私はめまいが頻発して外しましたよ。
もちろんこれも気のせいかも知れませんが。
    • good
    • 0

どの方向に枕があろうが、同じ部屋で今まで慣れ親しんだ方向から変えた訳ですから、見慣れていたはずの景色が変わって


精神的ストレスとなった事が原因なのかも知れません。
ホテルなど初めて泊まる部屋であれば、全てが初めてですので問題無いと言う事で有って、自分の部屋では今まで見てきた
景色が変わる訳ですから、落ち着くべき自分の部屋で逆に緊張してしまい落ち着けないと言う状態になってしまった。
案外そう言う所でしょうね。
北枕だからとかそう言うのは関係有りません。
精神的な物でしょう。
    • good
    • 0

自律神経失調症になった自分から言わせてもらえれば、まずは方角は関係ないかと


私ずーっと北枕で寝ていましたが、自律神経失調症になったのはストレスによる
神経のバランスの崩れです。

そういう症状は発生するまで自分で認識出来ない事が多く、いつの間にか一気に
体の限界が来て調子が悪くなるのです。
ですから、丁度頭を北にして眠った頃に日ごろの体の疲れやストレスが爆発して
タイミング的に症状が出ただけだとは思うのですが。

もし南に戻して体調が戻るようなら、逆に体以外の問題という事になりますので
要因が多すぎて原因を特定できないかもしれませんね。

とにかく南に戻しても症状が戻らない時は、単純に病気ですので病院に行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!