プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな私でも変われますか?ひとつ前の投稿を見て頂くと、と思いますm(__)m
漢字も書けない+計算出来ない+あがり症+義務教育未修了です、とにかくもっと前向きになり本当に義務教育未修了なの?と思われるくらい自信ある人間になりたいです!!

こんな私でも変われますか?不登校の方など又は少ないと思いますが…私と同じ経験をされた方アドバイス下さい(;_;)お願いいたします!

もちろん通信高校考えてます!ですが中学も入学していなく卒業式も行ってません(;_;)この場合通信高校に行くのは可能でしょうか?
ちなみに夜間中学も地域にありません

A 回答 (4件)

変わりたい、と思ったときがその時なのです。

「今でしょ」というやつです! 大丈夫!! 必ずできます。 がんばって! 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m頑張ります♪

49歳男性です。

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>ひとつ前の投稿を見て頂くと、と思いますm(__)m

本気なら、質問を公開してくださいね。

>あがり症

こんな事実もあるようで。。。あがり症になるのは、理由があり、その事実を取り除けば治るって。。。
事実を見つけるのが難しいんですが、あがり症なら、親でも親友でもなるはずですよね。でも、そうじゃない。
なら、そのように自己分析していけば、治ります。他人が居なければ、人間関係なくなれば、必要としなくなるもの
なのです。でも、人間関係はなくならない。絶海の無人島では暮らせないんですよね。気が狂うみたいです。

>こんな私でも変われますか?

変えるのは、みんな怖いです。だから、自分を変えずに、「楽」に生きてるのですよ。
未来を生きるのに、過去の経験にすがるのは、「キケン」なんですが
いろいろ、対処もできるし、大きな「実績」もありますしね。だから、変わらないのが現状なのです。

どうしても変えたいんですか?
その悩み、他人と比べてのことですよね。尊敬する人が居てその人に近づきたいのよね?

人間のすべての悩みは対人関係ってことです。wdも納得しているので、恋愛関係ヴァージョンから回答致します。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
 褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は「0」じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

pp5tudさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T)  てことだと思います。

正解の回答、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
pp5tudさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の自分との関係を壊す。

つまり、過去の自分と別れること。

言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 

wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

今は、単純に一秒一秒だけを考えて生きれば良いのですよ。未来や過去を考えるから、あがり症になるのもあるとは
思います。ただ、ただ、全力に生きてみてくださいね。
通信高校も手ですが高卒認定もあると思います。社会に出てからのほうが人生長いです。親が死んでからのほうが長い。
https://www.koninguide.com/area/
勉強に「遅い」はないですよ。質問文かけてますよ。日本語になってますよ。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでもpp5tudさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

昔の偉人って呼ばれていた人の過去のモノサシも記載しておきます。

◆悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見出して、その悩みを乗り越えていくことが大切である。
 松下 幸之助
◆過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。
 トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910)
◆明日という日は永遠にない。[ 出典 ]
  中村天風[なかむら・てんぷう]
  (明治~昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876~1968)[ 解説 ]

明日になれば、「明日」は「今日」になってしまいます。
   つまり、「明日」という日は永久に来ないのです。
   だから、絶対に来ない明日のことを思い煩っても意味が無い。
   大事なのは、今日だけ。
   屁理屈のような気もしますが、とにかく今日のことだけを考えて生きることが大切だということです。

pp5tudさんへ

お若いようで、いろいろ経験するの大事ですが、本当に愛して、結婚する未来のダンナさまのために
あまり、他の人のこと、気にせずに今の時間大事に生きてくださいね。たくさんの本読んで、自分の知恵に
してくださいね。ネットの世界(検索サイト等やSNS)は、利用すべきものであって、利用されてはイケナイ。

もっと、ほかにすべきことたくさんありますよ。今の若い子たちが、一番不幸なのは、簡単にネットで浅い広い
関係作って、それに縛られてかなりの時間とお金を無駄に使ってることだと思います。もっと、深い対等な関係を
作ろうとしないと、将来の日本って、死んでいるような気がします。

何回も言うけど、対等な関係って難しいです。南総里見八犬伝にありますが、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
これすごーーーく、日本では大事です。梯は兄や姉を敬うこと。下につく必要は有りません。wd今も敬語に苦労して
ますが、敬語も大事にしてくださいね。対等な関係だから、ため口推奨なんて言いませんよ。

愚者には、首を垂れよ。            (心の中で殴っても良いかな)   誰の言葉か???です。 
                             ⇒礼儀・敬語は一生、大事にしてくださいね。
ゴミ溜めの中でも、上を見ればきれいな星見える。(世の中の悪い部分見ても仕方ない) こちらも???。
    • 0

ひとつ前の投稿のほうが見れないので、今回の本文のほうだけで答えさせていただきますね。

私の場合中学時代が不登校だったので、質問者様とは境遇があまり似ていませんが、「自信のある人間になりたい」という文から少しでも力になれたらと思い書かせていただきます。

おそらくですが、義務教育未終了では通信の高校への入学は難しいと思います。中学までの義務教育を修了・卒業することができたからこそ次のステップに上がれるのだと思います。通信高校の入学でも中学の卒業証明書などが必要だと思うので、中学を何としてでも卒業していきましょう。

夜間中学が地域にもないとなると、夜間中学があるところさがして引っ越すか、付属の寮などに入るのが望ましいと思います。ご両親もかなり心配されると思うので、よく相談して決めるべきだと思います。

私の体験談ですが、全日制の中学校であればどれだけ不登校だとしても卒業させてくれます。形だけ入学し、そのあとはずっと学校へ行かずにテストのみ受けていれば何とかなったりもします。学校側と相談し、あがり症だから保健室登校をさせてほしいという要求も通ると思います。(病気を理由にする場合は診断書がほしい場合があります)

しかし、自分の将来に自信を持っていきたいと考えるなら、高校はちゃんとしたところに入学すべきです。就職のとき、質問者様の今までの学歴がずらりと並んだ履歴書を作成します。そのとき、なぜ高校が通信なのか、ましてや中学卒業していない、という風に書いてあれば採用は厳しいでしょう。資格職であっても最低高卒以上、中卒以上など書いています。学歴が不問であっても、面接で理由を問われるでしょう。

日本は学歴を重視します。学歴によって就職が左右されるといっても過言ではありません。今はまだよく理解できないかもしれませんが、学歴が低いため、いわゆるブラック企業や、誰にでもできるような仕事ばかりしか務められないとしたら、質問者様のいう「自信のある人間」と呼べるのでしょうか?

中学での成績や態度などで、高校への入学の門も狭まったりする嫌な世の中です。私自身、中学の不登校にもかかわらず部活の成績だけで高校にも入ってしまえるのです。今では准看護師の免許も取り、多くの患者様のために働きながら学校にも通っています。障がい持ちで、不登校で、こんなにクズな私ですら、変われたんです。質問者様もきっと変われます。学歴はただ、自分を救うための道具にすぎません。それがステータスであったり、誇れるものだったりします。質問者様も、自分が自信や誇りをもって生きていくために、もし学歴が必要であれば、がんばってください。なにより、夢があるのなら、そのやりたいことのために向かうこともいいと思います。

長文になりましたが、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
両親じたい学校に行かせてくれなかったので両親は義務教育の事は放棄状態です、最悪体売る仕事もあるって感じの考えなので…

n.3で回答した菓子パンです。

両親が学校へ行かせてくれないことはおかしいと考えるべきです。
義務教育は必ず受けなくてはいけません。質問者様のご両親が義務教育をさせてくれないということは日本の法律にそむくことになります。

警察、児童相談所、または県の県庁所在地ある精神保健福祉センターなどとにかく相談できるところへ自らsosを送ることをおすすめします。

学習意欲や向上心のある質問者様がここで立ち止まることなんてとても耐えられない。
体売る仕事や夜の仕事をしている友人がいる私だからかもしれませんが、どうか、今の自分を救える居場所を作るために頑張ってください・・・

出過ぎたことを言いました。不快にさせてしまったのならすみません。
    • 0