アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ1年がたつ27歳同士の夫婦です。

私たちは、現在賃貸マンションに住んでおり、
決して安くない家賃を払っています。
それで、マイホームが欲しくてたまらないため
貯蓄をしているのですが、どのような方法が
一番いいのか教えてください。

共働きの為、貯蓄はとりあえずできてるのですが、
そのまま普通預金に給料が入っていくだけで、
現在は口座に600万ほどあります。
定期に入れようかともおもうのですが、
対した金利もつかないのではと思い、手続きに行くのがめんどうで、そのままです。

が、やっぱりなにかちょっとでもお得な預け入れが
あれば教えてください。
ちなみに、100万くらいは、いざ急にお金が必要になったときの為すぐ使えるようにしておきたいので、
理想としては500万をどう保存したがいいのか悩んでいます。

どうぞ、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●新生銀行とは、架空の銀行なのでしょうか?
要はネット上の銀行・・・?

だとしたら、やり方がさっぱりです。
後、そういう銀行ってホントに大丈夫なのでしょうかなんか、窓口がってお金をあずけるって感じの銀行にしか、お金を入れたことがないので、不安です・・・

(゜〇゜;)グェッ,か...架空の銀行って別に地下銀行のような非合法組織ではありませんので( ;^^)ヘ..。新生銀行の大まかな変遷は下記で詳しくわかります。

「新生銀行」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F% …

「長期信用銀行」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9C%9F% …

下記が銀行の合併の歴史です。

「銀行合併の歴史」
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/bank.html

新生銀行の大まかな特徴は下記をご覧になれば一目瞭然です。

「お薦めの「新生銀行」」
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/netbank. …

新生銀行窓口はちゃんと全国に29店舗存在しておりそこで口座開設も可能なんですが,ちゃんと記載したHPをご覧になっていただけているのでしょうか(^_^;)?下記をご覧ください。

「新生銀行 ATM&店舗」
http://www.shinseibank.com/atm/

『そういう銀行ってホントに大丈夫なのでしょうか?』とおっしゃっていますがじゃ~逆にyuki3939さんにお聞きしたいんですが"既存の銀行は安全"なんですか?例えば当初8,000億円の経常利益を予定していたのが金融庁の指摘で一気に赤字4,000億円になったり,公的資金という税金で支えられているにもかかわらず金融庁の検査妨害を平然と行い,挙句の果てにはまた合併するような銀行を信じれるんでしょうか?

「UFJ赤字 攻防1か月の舞台裏」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040525m …

「UFJに 内部調査命令へ」
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m& …

「組織的な検査妨害を否定 来年、委員会設置会社に」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20040 …

また既存の都市銀行では【副印鑑】が押印されている通帳は窃盗団がPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行し,仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という状況を平然と行っている銀行を信じれますか?

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

新生銀行はれっきとした『預金保険機構』の対象銀行で1,000万円とその利息は仮に銀行が倒産しても守られます。来年ペイオフが開始される予定なので下記HPをご覧になってください。

「預金保険制度・ペイオフ」
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html

「ペイオフ解禁に対して、ペイオフの全て」
http://www.ddart.co.jp/payoff.html

正直申し上げて郵便貯金や既存の都市銀行などに比べれば全然新規にできた銀行の方が安心で安全です。新規に参入してきた銀行はいわゆる『しがらみ』がない分顧客に対するサービスは遥かに良いですね。

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
新生銀行他、沢山のページを紹介してくれて
ありがとうございます。
店舗がちゃんとあるんですね^^:
すいません・・
いまからじっくり考えてみようとおもいます。

お礼日時:2004/07/20 20:10

定期を組んだりするのはネットや電話で出来ると思うのですが...とりあえず、どこの銀行でもいいからライフプランの相談でも受ければいいんじゃないかと思いますよ、どうせタダですし保存方法もお勧め割合とか一応だしてくれる場合もあります。



保険は?収入は?購入時期は?親とか家族構成は?などなど、期間やリスクを含めて保存方法や割合は決まるものです。

今月の10年利付国債ですら税引き前で1.8%の利率くれますが、37歳まで1.8%で凍結なんて我慢できないぜ~という場合もあるでしょうし、10年のうちに外国の利率はもっと上になるかもしれないから、外国の銀行口座を利用したり外債買ったり外貨MMFやヘッジ有りの投信もあるでしょうし、今年の3末は環境よかったから株や投信で買値の倍以上のキャピタルゲインのゲットに加えて、6末は2~3%の配当利回り&株主優待をさらにもらってめでたしめでたしの場合もあるでしょうし、5月みたいに環境悪くても売り仕掛けの株・投信で問題ない場合もあるでしょうし、そんなリスクは取れない、1%以下の銀行定期で、しかも仕組み定期だと解約できないから1%未満の定期がいい場合もあるでしょうしね。

もうそろそろ、めんどうと思ってもいろいろな金融機関にお出かけするのも悪くありませんよ。

基本的にお金はお金を生みますから、たとえ利率1~3%前後でも、当たり前のことながら500万円くんが年間5~15万くらいは、今より余計に旅行や食べ歩き、定期タダ券化もしくは携帯利用タダ化をしてくれたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行の窓口に相談してみるの、よさそうですね。

No5さんは色々詳しそうですが、私は国債とかは
さっぱり解らなくて理解不能です^^:
せっかく教えてくださったのにすいません・・・

時間があるときに、銀行に足を運んでみようかと思います。

お礼日時:2004/07/15 23:20

勤めている会社に、財形貯蓄の制度はないでしょうか?


あれば、財形住宅貯蓄はどうでしょうか。給与から毎月天引きされ積み立てします。
これなら、利子に対する税金が非課税になります。

現在あるお金は、郵便局の定額貯金や銀行などで行っている、6ヶ月ほど据え置いた後、自由に引き出せるタイプはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら財形はないんです・・・。

6ヶ月据え置きタイプ。
長い期間ではないので、良いかもしれません。
検討してみまーーす。

ありがとうございました・

お礼日時:2004/07/15 23:22

どこに貯蓄をする という質問に対しての答えではありません。




いずれ 家(戸建?マンション?)の購入をお考えで 500万は使える(使っても良い)お金があるのなら、500万を元に もう家を購入したらどうでしょうか?

500万もあれば 十分購入できると思います。

家賃を払うのはホント馬鹿らしい ですよね。
15万の家賃なら 1年 200万近くも 使って、なにも残らない・・・ 捨ててるようなものだ!!  そう考えると 早いうちに買ってしまったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。
私もそう思うんですが、まだまだ借金を背負う自信がないんです。

一時期それも考えたんですけど、やっぱりいざ建てるとなると、新しい家財道具購入資金で、最低でも200万位はみといた方がいいと雑誌等に書いてありますし、となると、頭金300万しか入れれない。

手持ちが100万しか残らないとなると、かなり不安です。しかも二人の年収でそんな多額の住宅ローンを
銀行が貸してくれるかもあやしいし。

正直建売とかだったら買えると思うんですが、
やっぱり自分たちの好きなように、作りたいんです。
高いのはわかってますけどね。
なので、最低でも1000万は貯めたいと思ってます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 23:32

新生銀行に、実質8年間拘束で年利1%の定期預金があります。


期間が長いですが、当面使わないなら、今一番いいのはこれかな。

イーバンク銀行の普通預金0.1%というのも、別格で高いです。
定期預金も0.35%(1年) 0.55%(3年) 0.70%(5年)とまあまあです。

もちろん、国債、外貨預金、株など、他の運用もありますが、リスクと隣り合わせですので、それがイヤなら、上記の定期あたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行!!
実は、私もホームページで見つけてたんです。
1%のやつ!!この低金利の中1%だなんてすごいなーーって思ったんですけど、新生銀行ってそもそも
なんなのか良くわからないんです。
ネット上の銀行ですか?それとも、ちゃんと窓口ありなのでしょうか?
どちらにしても、どの様に手続きすればいいのか
さっぱりですーー;

お礼日時:2004/07/15 23:38

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



土日ATM手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてくる【新生銀行】の5年1%円定期預金"Powered One"はどうでしょうか?預金保険機構の対象なので安心です。

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

「Powered One」
http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/ …

yuki3939さんが今後ネットオークションなどをするのであれば【ebank】ですね。金利も良いです。

「ebank」
http://www.ebank.co.jp/

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/inte …

インターネット専業銀行を探すなら下記も参考にして下さい。

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

また2004年4月21日開業の【日本振興銀行】なども良いですね。インターネット専業銀行でないにもかかわらず5年定期0.50%を実現しており千代田区大手町に本社を置いて支店を置かず,中小企業への投資を中心に特化させた銀行で注目されています。

「日本振興銀行」
http://www.shinkobank.co.jp/

「祝!日本振興銀行開業」
http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post …

雑多な情報ですが来年2005年春に石原都知事念願の【新銀行東京】がスタートしますね。

「新銀行東京」
http://www.sgt.jp/

「新銀行東京(New Bank Tokyo)の主な論点」
http://www.sakaguchikoji.net/info/20040411_01.html

「新銀行の基本スキームについて」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/11/ …

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2さんと、中身がかぶってしまいますが、
新生銀行とは、架空の銀行なのでしょうか?
要はネット上の銀行・・・?

だとしたら、やり方がさっぱりです。
後、そういう銀行ってホントに大丈夫なのでしょうかなんか、窓口がってお金をあずけるって
感じの銀行にしか、お金を入れたことがないので、
不安です・・・

お礼日時:2004/07/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!