アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことです。

イギリスのオックスフォード大学のMBAに入りたいと言っているのですが…

・高校はニュージーランド、大学はオーストラリアを出ていて、英語はネイティブレベルで生活には支障がない英語力がある。
・TOEIC 950相当のオーストラリア英検資格を7年前ほどに取得しているが、証明書を紛失している。
・年齢は今年29歳
・貯金なし
・オーストラリアの大学の学費を返済していないのか、クレジットカードの審査が通らなかったことがある(去年の8月のことです。)
・借入が通らなかった(クレジットカードと同じ)
・推薦状2通の取得が出来ていない。


このような状況で留学を今年10月にし、MBA取得後32歳の制限がある国連へ就職したいそうです。
オックスフォードに行くのは国連に入るためだと言っています。

私は今年の3月に高校を卒業し、同月に出産をしました。
元々、高校卒業後は就職するのが希望だったので、大学や大学院のことに関してはほとんど無知です。
オックスフォードのサイトは英語なので、日本語サイトを見ましたが、わからないことが多いので質問させていただきました。

私が質問していること以外でも、オックスフォードMBAに関してご存知のことがありましたら、情報提供お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追加です。
    日本語サイトの応募概要に、エッセイ3題と書いてありました。
    エッセイを書いているそぶりはありません。
    こんな旦那にオックスフォードMBA留学なんてできるのか…??

    私は留学には反対意見です。
    お金がなくて子育てもてんやわんやなのに、そんな余裕無いですし、なに地に足のついていない、雲をつかむようなことを言っているんだか。私より10歳も歳上なのに何なの。馬鹿なの?という感じです。

    ただ、留学されては困るので、出来るのかできないかを調べている中で疑問に思った点を述べました。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/05/05 00:04

A 回答 (3件)

正直、家族があるのだからもっとまじめに目の前の現実を見定めてきちんと就職し、借金を返していくことを考えたほうがいいのでは?


確かに夢を追うのもいいですが、32歳で国連に入れなかったという場合も考えておかなければならないのです。その前にオックスフォードに入学できるかどうかもね。

もっと現実に目をそむけずに生きていくことを切に願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
それを話して理解してくれればこんなに悩んでいないのですが…
あとは事実上留学が無理とならなければダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 01:02

オックスフォードなんたらは分からない。


日本語サイト見る気もしないけど,メリットあるのかな?

それ以前に貯金0で奥さんとお子さん放置なんですか?

>馬鹿なの?という感じです。

馬鹿だと思いますよ。
少なくともご質問の内容だと,英語は素晴らしく出来るらしいけど。

ただ,北野武(ビート武)のお母さんのセリフではないけど,
アメリカでは乞食(語弊とか差別的ではありますけど)だったて,英語話しているのだから,
英語系の大学行ってどうするの!・・・と工学部に進学したらしいですけど。

英語できるなら,イギリス人全員オックスフォードですけどねぇ

日本人だって日本語できるけど,東大に行けないし。

御質問の文面の揚げ足取りで申し訳ないけど,英語出来るからどうのこうのはないですね。
    • good
    • 2

まずですが、ざっと読んでみて、入学の許可が出ないと思いました。

以下、理由です。

・高校はニュージーランド、大学はオーストラリアを出ていて、英語はネイティブレベルで生活には支障がない英語力がある。
・TOEIC 950相当のオーストラリア英検資格を7年前ほどに取得しているが、証明書を紛失している。
=>イギリスの大学は、TOEICは一応判断基準にあげていますが、基本的にケンブリッジ大学の以下の資格が必要です。なので、資格証明証を紛失していても、まずこちらの資格で証明する必要があるでしょう。
CPE (最高レベルの資格)
IELTS レベル 6.0 (オックスフォードなら6.5から7がないと厳しいか?9が最高レベル)

生活に支障のないレベルでは、なんとも言えません。ディベート、ライティングの高い能力を求められるので、通常の生活とは違うレベルの英語能力だからです。
それと出た大学の成績表も必要になると思いますよ。あまり成績が高くなければ、オックスフォード入学の許可はでないと思います。

・推薦状2通の取得が出来ていない。
=>2通ではなく、追加提出の可能性もあるので、3通は必要と聞いたことがあります。なしでは無理です。

そして、とにかく滞在が難しい。なぜかと言うと、不法滞在者を防ぐ為です。昔のように、学生だったけれど、お金がなくなったから土地で働いて住むようになった、なんてことにならないよう、入国前から厳しい審査が始まります。よって、貯金なしではまず、学生ビザが取れません。残高証明が必要となるからです。
http://toshiya-jp.net/esvv/

従って、以下の点で無理です。
・貯金なし
・オーストラリアの大学の学費を返済していないのか、クレジットカードの審査が通らなかったことがある(去年の8月のことです。)
・借入が通らなかった(クレジットカードと同じ)

ケンブリッジの資格も受験だけで3万は超えます(1資格だけで、です)。まずお子さんの方にお金を使うべきでしょう。

そもそもエッセーも当然英語ですし、書いているそぶりもないのであれば、ご質問者様の懸念通り、地に足のついていない、現実逃避と思われます。

大丈夫です。多分、留学しようにも許可はでません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容理解しました。

もう一つ質問なのですが、今年の10月から留学だとすれば、最短でいつごろ留学可、不可が確定するのでしょうか?
また、最長ではどのくらいかかるのでしょうか??
いつまでこの状態が続くのかと思いまして…

宜しくお願いします。

お礼日時:2016/05/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!