プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で一人暮らしをしています。

一年前から、新築のアパートの1Fで一人暮らしをしています。
ワンルームで8畳くらいです。

部屋に小さな虫が発生し、困っています…
特に気候が暖かくなった今くらいから現れます。

見かける場所としては主に二カ所、窓際と照明のかさです。
大量に…というほどではありませんが、とても気になります…

家の中に発生源となるものは特に見当たりません。
窓も普段開けません。

玄関のドアに少し隙間があるので、可能性としてはそこから入ってしまうかなぁと思っていますが玄関では虫を見かけません。

あとは、割と広々とした庭があります。
大家さんのお家と隣接しており、雑草の処理は大谷さんが定期的にしてくださっています。

どこからともなく発生する小さな虫たちの掃除がとても嫌です(;_;)

何かいい対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どんな虫なのかにもよるけれど。



ゴミに寄ってくるコバエはどこからともなく発生するので、対策はゴミをできるだけ密封してこまめに捨てること。
外から飛んでいる羽虫なら、窓や玄関に虫忌避剤を塗布する。
虫こないアースの網戸用とか。

小さな虫は網戸の目の隙間や窓サッシの隙間(ゴムのところ)を掻い潜って侵入してくるよ。
完全にブロックするのは不可能だけど、スプレーしたり網戸を目の細かいのに変える等の対策で軽減できるはず。
網戸はホームセンターで買ってきて、自分でやるのもいいよ。
ワンルームだから1枚か2枚だろうから、網戸張り替えは今後の虫よけの勉強のつもりでチャレンジb
    • good
    • 0

その虫がショウジョウバエなら、生物のゴミの管理などが悪いとどんどん増えます。

羽の形がハートを裏返したような虫だとチョウバエで、水回りで繁殖するから、洗面所や風呂のすみまできちんと洗い幼虫の駆除する薬が販売されてむと思います。チョウバエはどこの家にでも発生するんじゃないかな?その部屋がワンルームだから気になるので
    • good
    • 0

殺虫剤や網戸などの対策はありますけど、一階はどうしても虫が入ってきてしまうものです。


集合住宅で一階が嫌われるのは、虫や湿気や騒音が入りやすいことと、防犯上弱いということがあるからです。
大きな薬局で相談して効きそうな殺虫剤を買うとして、ずっと買い続けるコストは凄いことになりますよね。
私なら引っ越します。
    • good
    • 0

どげな虫なんか文面でははっきり分かりませんが 対策としてはサッシの隙間をふさぐとか あとは家の廻りに(外部)石灰を撒くのも効果的です。

    • good
    • 1

どういう虫かは分かりませんが、まずは身近にある殺虫剤を撒いて効果があるか確認しましょう。

それから次の対策を考えればいいのですよ。例えば窓ガラスに網戸を設置してもらうなど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!