プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、いじめについての意見文を書いているんですけど、テーマが決まりません。

私は、最近気になるニュースがあります。
それは、いじめをされていた人が自殺するというニュースです。それで、なぜ自殺をするのか考えました。

この文章の中で変なところはないですか?
あったら言ってください!
あと、テーマを決めてくれたら有り難いです!

質問者からの補足コメント

  • 至急です‼

      補足日時:2016/05/05 16:37

A 回答 (4件)

お礼に対してですが。


人を傷つける事はいけない事とわかってるはず。
なぜわかってるのにその行動に出るのか。
    • good
    • 3

いじめの度合いによりますが。


最近気になるニュースではなくて、取り上げたいニュースがあります。
なぜ自殺をするのか考えましたではなく。
なぜ自殺まで追い込むのかと思います。
テーマですが。
いじめる側といじめられる側の心理。
だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありかうございます!
参考になりました!

なぜ自殺まで追い込むのか考えました。
この後にどのような感じで書いたらいいでしょうか?
できれば、アドバイスお願いしたいです!
すいません‼

お礼日時:2016/05/05 17:05

少し難しいかも知れませんが、結果としての自殺と言う点は避けて、「なぜいじめが起きるのか。



或いは、「いじめを見つけたら自分はどうするか。」の方が、テーマとしては、書きやすいと思います。

>私は、最近気になるニュースがあります。
>それは、いじめをされていた人が自殺するというニュースです。それで、なぜ自殺をするのか考えました。

 私には、最近気になるニュースがありました。
 それは、いじめをされていた人(いじめを受けていた人)が自殺するというニュースです。そこで、なぜ自殺をしてしまうのか考えてみました。

「死」を論ずるのは、最初に上げたテーマよりねもっと難しいと思いますし、「死」を選んだ人に関して、ああだこうだと推論するのは、
ある意味でプライバシーにも関わりますし、家族構成・成長過程・親の収入など機微(微妙な精神的一面)な点にも、触れないと行けなくなるので、
避けた方が宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 2

テーマがそのままでいいでしょ?


「いじめと自殺」
それを書くつもりなんですよね?
中高生という限られたコミュニティにおいて
いじめが与える影響で自殺にまで及んでしまう
精神状態とは?

重要なのは「切り口」じゃないですか?
そもそも自殺する人の精神状態っていうのが
解明されていないので非常に難しいとは思いますけど。

いじめ自殺の統計データってあるんですか?
あったら個別の家庭環境とか、各学校の教育体制とか
色んな切り口あるとは思いますけど、意見文ってことは
あなたの意見が中心だと思うので、そこを中心に
幅出すしかない気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います‼

お礼日時:2016/05/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!