アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性、都内で会社員をしています。ここ半年くらいで急に髪の毛の薄さが目立つようになってきたのですが、薄くなり方が、額が後退するのとも、頭頂部が薄くなるのとも違い、髪の毛が全体的に薄くなっている特徴があります。
普段はセンターで髪を分けているので、センターの分け目が目立つのですが、分け目を横にずらしても、同じように分け目が目立ちます。側頭部も薄くなっていて、分けてみると同じような分け目の目立ち方です。このような薄くなり方は別に普通なのでしょうか?

また、育毛剤を使用をしたいと思いますが、過去ログを見ると、頭頂部の薄毛と、額の後退の薄毛には別の種類の育毛剤を使った方がいいとありました。私のような場合はどのようなものがいいと思われるか、よろしければアドバイスを下さい。

尚、薄毛と一緒に白髪が急に増えました。関係ないかもしれませんが…

A 回答 (2件)

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

直接,takeshi77さんの様子を見ていませんので,確実なこととしては書けませんが,もしかしたら,円形脱毛症の変わり種かもしれません。
もし,自己免疫疾患をお持ちでしたら,すぐに医師の診断と治療を受けるようにしてください。

側頭部や後頭部は薄くなっていないのでしたら,この場合は,髪の毛の栄養失調が原因によるものだと考えられます。
この場合,日本でも手に入る発毛剤が有効に効くと考えられますが,それよりも,白髪が増えたとのことも考えますと,食生活の見直しが必要だと思いますよ。
特に,栄養バランスには留意してくださいね。
なお,食生活だけでなく,ストレスや睡眠の異常が原因になってしまうこともありますので,場合によっては,そちらも合わせて改善していかなければならないこともあります。

なお,発毛剤や育毛剤は,髪の毛の成長等を「手助けするもの」と考えてください。
原因となるものを取り除かない限り,ある程度の効果で止まってしまい,もし,使用をやめてしまったとき,薄くなったりハゲてしまったり視するようになってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己免疫疾患は無いと思っていますが、眩暈等気になることが起きた時期がありましたので、かかり付けの医師に話してみようと思います。

食生活や睡眠等、振り返れば髪に悪いことばかりしてきたように思います。仕事の関係で出来ることに限りはあると思いますが、出来る範囲の中で、改善に取り組みたいと思います。

髪の毛の栄養失調と聞いて、薄毛が気になり始めた時期の前に、ジムに通ったり食事を減らしたりして、集中的にダイエットをした時期(その少し前の時期ですが)があったのを思い出しました。体重減は体に良いことと思っていましたが、もしかしたらその影響もあったのかもしれません。

詳しい回答をありがとうございました。

悩んでも薄くなっても濃くなることは無いでしょう。

悩まないで、坊主頭にでもして開き直ると濃くなるかも。

乱暴な回答で申し訳ありませんが、真理がありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開き直り、確かに必要かもしれませんね。
薄毛を意識し始めてから、髪のことばかり気にして、ストレスになったり、自分の行動を束縛しているように思います。
髪の長さを伸ばして、隠そうとしても無駄なようですし、ここは思いきって・・・