プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱状態で困っています。この先どうなるのだろうと毎日不安で泣けてしかたないです。(たまにやる気がおこる日もありますがすごくたまで、1日中家にこもっていることが多いです。大好きだったはずのことをしても、いまいち楽しめませんし、前よりかなり涙もろくなりました)

私は26歳になる女です。
この間約3ヶ月勤めた会社を鬱状態になったため退職しました。

私は今まで、短大卒業後農協で約3年金融窓口を担当(上司からのパワハラなどが原因で鬱状態になり退職)→とりあえず食いつなぐため1年半雑貨屋でアルバイト→公共職業訓練に4ヶ月通いMOS(エクセル、ワード)を取得→ 運よくすぐに鉄工関係の営業事務として就職できたが一部の人たちと人間関係がうまくいかず鬱状態になり3ヶ月(試用期間)で退職。(2016年3月15日付)(優しい方々もおられ、よくしてくださる方々も何人かいました)

という経歴です。その鉄工関係の仕事は、かなり専門知識が必要なものでした。何年間かはほんとにしんどいよ?地獄だよ?と先輩から聞いていたのもあり、もう転職したくない!と思い、私は毎日帰ってからも寝る間を惜しんで必死に勉強しました。正直25年間こんなに勉強したのははじめてじゃないかな?というくらいがんばりました。
(教わったものをコピーさせてもらい毎日帰ってからそれに、その日にとったメモを書き込み、困ったときにすぐ開けるよう、ファイルに閉じていっていました。農協の時に、先輩にこうしたら覚えれるよとアドバイスを受けてからこのやり方です)
また、必死に上司に、毎日わからないことを質問しました。ですが、しだいに、聞こうとしたら、忙しい会社だったため、理解はあとでいいからとりあえずやって!!と突き放されるようになりました。

ですが、ある日その私のやり方(ファイルに挟んでマニュアルを自分なりに作り覚える方法。)を直属の上司にきつく否定されたのです。私は、じゃあ、どうやったらうまく覚えれますか?と聞きましたが、それは自分で考えて?と言われました。
私はその日から、ああ、自分の努力はムダだったんだ…と思い、無気力になりました。そして、人生初の精神科にいきはじめました。抗不安薬を飲みながら仕事に通うようになりました。そして次第に仕事に行けなくなりました。
(それ以前から職場環境が今までと違い合わないな…と感じており、強いストレスを抱えていたのですがそれがとどめとなりました)


5月になってしまいましたが、私は一生このままなんじゃないかと毎日不安でしかたないです… 幸い実家暮らしで食べることには困りませんが、働いてないこんな自分が情けないです…親にもたくさん迷惑をかけてしまってますし…。
あせらなくていいよ。できることからやったらいいよ。と母親は毎日かばってくれるのですが、申し訳なさすぎて。

まわりの友達はちゃんと仕事して結婚したり、彼氏がいたり、友達を妬んでしまう自分が憎いです… 友達と遊ぶのもおっくうになってしまいました… 人の幸せがまったく喜べません…

私は学生時代、人間関係が得意ではありませんでした(どちらかといえば地味なほうで自信がなく大人しい性格でした)が、社会に出てからは天然キャラでおもしろいとよく言われるようになりました。(化粧を覚え、元からおしゃれも大好きだったため自分の好きなおしゃれを楽しみ、自分に少しは自信がもてるようになったからかもしれません)

また、今後新しい仕事を探す気力がでてきたとしても、適職もわかりませんし、もし、新しく就職した職場に昔いざこざがあった人(その友達なども含みます。)がいたらどうしよう… 怖い…と考えたりもしてしまいます。

彼氏も今ちょうどいませんし、一生この状態で社会から取り残され、結婚すらできないのでは?と不安もあります。


どなたでも結構です。こんな状態の私に、何か元気がでるようなアドバイスをいただけないでしょうか…?
よろしくお願いします。
毎日死んだほうがましなのかな、と思ったりしてしまいます…

質問者からの補足コメント

  • 本来なら、しゃべることも大好きで明るい性格なほうです。

      補足日時:2016/05/09 01:10

A 回答 (5件)

質問者様 こんばんは。



読ませて頂いて、本当に辛い状況下にいらっしゃることが文章からわかりました。
不安や楽しめていたことが楽しめない自分、涙もろくなった自分…
強いストレスで痛めた心が、体にサインを送って助けを求めているのだと思います。

3月に退職されたばかりとのこと、まだ5月です! 
このまま一生この状態が続くのではという不安もよくわかります。でも、お仕事を辞められて、「まだ」2ヶ月足らずです。こんなに辛い思いをされたのですから情けないなんて全くないですよ!
人の幸せを喜べない状態だからと言って、自分を憎むこともありませんよ。今の状態では人のことなんかかまってられなくて当然でしょうから…
お母様もご理解下さっているようですし、今は迷惑をかけている、申し訳ないなんて思わないで、甘えましょうよ。恩返しできる日はきっと来ます!
病院にもかかっておられるようですし、あんな日々もあったなと振り返れる時が必ず来ますから! 
今は、あせらないで、疲れた心をゆっくり休めてあげて下さい。

心と体は別々だという話を心理学専攻の人から聞いたことがあります。だから、疲れた時には頑張った自分を抱き締めて、心に体に「ありがとう」ということが大切なんだそうです。私もストレスで心が疲れた時、又は、体がクタクタの時、お風呂の中などで自分を抱き締めて、「辛い思いをさせてごめんね。頑張ってくれてありがとう」と言っています。不思議と心が落ち着くものですよ。
心が弱っている時は、何もする気も起こらなくて当然だと思います。決して頑張らずに、きつい時は、昼間でもカーテンを引いて、部屋を暗くして、何も考えずにお布団をかぶって寝ていましょう。暗い方が落ち着くと思います。
起きている気力があるようでしたら、好きなDVDを見たり、好きな本を読んだり、自分にとって好きな事、楽な事をして楽に過ごしましょう。好きな香りのお香なども結構心を癒してくれるものです。
外出が億劫なのも理解できますから、必要な物があったら、お母様に甘えてお願いしたらいかがでしょうか?

就職のこと、将来のこと、社会から取り残されていくようで、不安かもしれませんが、貴女はまだ26歳! これから長い人生という時間があります。今はそんな未来のことなんか深く考えないで、とにかく心が元気を取り戻せる環境で、家庭でゆっくりされたら良いのではないでしょうか? 
元気になられた時に考えましょうよ(^_-) 
死んだ方がましなのかぁなんて考える位に、辛い経験をされてきた貴女は、貴女の心は強いのです。今は疲れきって、弱ってしまい一番きつい時かもしれませんが、もうこれ以上「頑張らないで」、とにかく焦らず、のんびり、長い人生の中の夏休みだと切り替えてお過ごし下さい。

必ず笑える日が来ますから! 
その時には、貴女は今よりずっと強く、そして人の心の痛みのわかる今以上に優しい人間に成長されていると思います。

私は、医師でもありませんので、こんなことしか書けませんが、お医者様には、どんな不安や不満、疑問でも話して相談なさって下さい。精神科医は貴女の心の叫びにちゃんと対応して下さると思います。

長々と取り留めのない文章になり申し訳ありません。
少しなりでも、お役に立てたらいいなと願うとともに、貴女に笑顔が戻る日が遠からず来ることを、心からお祈りしています。
    • good
    • 1

だいぶん状態をこじらせてしまったようですね。

たぶん、再就職が早すぎたのでしょう。今はまず心身ともに休めることを優先させてください。
そのために大切なのは、規則正しい生活を送ること、医者の指示を守ることです。
日中寝てしまうのは、体が休息を欲しているためですので、かまいません。ただ朝は一度は必ず決めた時間に起きて食事を取ってください。それから軽く散歩したりしてから休みましょう。歩くのが無理なら、日向ぼっこだけでもいいです。日光に当たる時間を設けることが肝心です。
昼食、夕食も少しでいいですからバランスの良いものをできるだけ規則正しく取ってくださいね。
好きだったことに興味を持てない、将来に対して悲観的、涙もろくなった、これらはみなうつ病の症状です。あせることはありません。しっかり療養すればよくなります。大丈夫ですよ。
怖いのはあせりすぎて病気をより重くしてしまうことです。無理な転職活動などもそうです。
病気なのですから、周りに迷惑がかかってしまうのは仕方のないことです。恩返しがしたいのなら、病気を治すことです。心身に負担をかけることは絶対に避けてください。
お大事に。明けない夜はないのですよ。
    • good
    • 0

しゃべることが好きであるなら、接客業はどうでしょうか。

事務よりは向いているかもしれません。
拝見したところそう思いました。接客業では若い女性は圧倒的に有利ですよ。

ファイルの件ですが、ぱっと見、あなたの方が正しいと思いますよ。
人間誰しも間違えることはありますので、上司の方が言われたことは気にしないでください。
私だったら普通に次の日も同じやり方でやります。対案なき否定はただの雑音。
なんか言われたら「分かりました。随時改善します」で笑ってごまかします。
実際、もっといいやり方があるかもしれませんが、何も言われない以上は自分で発見するしかないです。
そういうトラブルで自分を全否定するのは止めましょう。やれやれ、でいいです。
雑音と感じたら上手にスルーしましょう。

あと、周りの意見に左右されるのではなく、俯瞰して全体像を把握できるようにしたほうがいいかも。
平社員といえども経営者の視点を持つようにしてください。この仕事が会社全体に何をもたらすのか。
そうしないと、その場のアドバイスにいくら従っても、あまり効果が出ません。
極端なことを言えば、アドバイスが的外れなこともあります。相手を怒らせないよう表面的な改善でごまかしましょう。上手にスルー。
    • good
    • 0

働いてもよいかなあという場所を見つけたら面接がありますね?


第一印象で、必要とされてるとか良い印象ならば行ってみようかという気持ちになれればよいです。

大好きなことや趣味、特技に繋がるようなことならよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのへんをしっかり見極めて、次の仕事につなげたいと思います。
ほんとに何から何までありがとうございます(;_;)

お礼日時:2016/05/09 01:56

鬱の経験者です。


何とか踏ん張り、再発しないまま四年は経ちました。仕事を再開できて四年が経ちます。

私は14年前が初めての鬱だったと思います。
焦ったり悩んだりして、仕事もあなた様と同じく辞めたり勤めたりを繰り返しました。
まあ、私の場合は原因がパワハラではなかったものの一度鬱になると回りの目が気になり上手く動けないとか、簡単な仕事をこなせないとか…ありました。

ポイントは、あなた様の得意な方向の仕事をする事。
すると楽しいし、全く感覚が違います。自信に繋がればチャンスです。
何も考えずに、ただただ働きに行ってみる。
そうしてクタクタになり眠る。

きっと今は眠れなくて深夜に悩むでしょう?
悲観はしないで、必ず明るい日が来ると思い込んでください。
いまは辛いですよね。
でも、大丈夫!親は味方ですよね。解ってくれてます貴方を。

私は結婚してから、旦那様の借金をきっかけに働きづめになるなかで、気がついたら鬱になっていました。
一時は生きるのが嫌でしたが子供二人を引き取り離婚してから、生き抜いてきました。

今も、たぶん生活は信じられないような日々でも生きてます。
今日1日だけを一生懸命生きることにしました。
先々なんて深く考えない。なるようになる。

過去は見ない。考えない。

自分が行きたい場所や仕事を見つけて見てください。
みつかると必ず変われます。
収入の高い低いなんて考えない。
花屋さんでも、トリマーでもよいから、見つけて下さいね!!

若い貴方は体力もあるから大丈夫です。

応援してます。
くれぐれも焦らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに深夜に、こんなあたたかい回答をいただき、ありがとうございます。感謝でいっぱいです。泣きながら読ませてもらいました。
焦らず、前を向いて、自分のできる仕事を探していこうと思います。

ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2016/05/09 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!