プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越してきた賃貸の一軒家の庭に草が生えてきました。
家庭菜園でもしようと思っていた場所でしたので抜きたいのですが、雑草なのかそれとも綺麗な花でも咲くのかわからなくて迷っています。
何て言う植物なのかわかる方、教えてください。

「庭の草、何て言う名前ですか?③」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。
    小さい紫の花っぽいのが葉っぱの周りからいっぱい咲きそうな感じです。
    ホトケノザですかね?

    「庭の草、何て言う名前ですか?③」の補足画像1
      補足日時:2016/05/09 16:47

A 回答 (4件)

これは、「立ち葵」でしょう。

生命力が強く、夏まで1m以上伸び、ピン

クの花が初氷まで咲きます。 

毎朝、散歩をしてまして、主に街路樹のそばに、もう新芽がでています。


これは、室内の植物にもあてはまります。

水やり10年といいますが、表面が乾いて、1週間待ち、洪水のごとく

水をあげます。この間、根は水を求めてたくさん成長しているでしょう。

肥料は、専用の錠剤、アンプル、スプレーで月1度程度。

私は、サンスベリアの11種類を素焼きの鉢で育てています。

何回も、声掛けをしています。これが愛情です。

「お早う、何か困ってないかい?」「新芽はまだか?」とか、

不思議なことに、アンプルがたくさん減るという返事があるのが

楽しいです。

一株だけ残し、様子を見ては?宿根草なのでやっかいでしょうが、

花にも命あり。

素晴らしい庭になることを祈念いたします。


私は、63歳、男性、年金生活者です。
    • good
    • 0

ホトケノザではないですね。

No.2さんのおっしゃるカキオドシかと。http://daiwaresort.lekumo.biz/photos/_kirishima/ …
    • good
    • 0

もしかしたら「カキドオシ」でしょうか?


https://hc.minhana.net/search_result?type
花図鑑の「か」で見てみてください。
    • good
    • 0

ホトケノザに似てますが。

真上からだけじゃなく、横からだと葉のつき方でわかるのですが。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!