プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
文章が悪かったらごめんなさい。
中傷本当にやめてください。
釣りではありません。
本気で悩んでいます。

私は中学3年生です。
今日朝から体がだるかったので学校を休みたいとお母さんに伝えたら、
母「は?何ゆってんの?どーせズル休みなんやろ!」
私「・・・」←この時点でもう体がだるかったので喋っていない
母「なんで無視してんの?」
「無視して寝た振りしたからって休めると思ったら大間違いやで」
私「いま、ほんまにしんどいねん・・・」
母「あらまあー。こうゆうだけ黙るんですかあー?」
私「いまほんまにしんどいからちょっと静かにしててくれへん?」
母「ふーん。自分が不利な時は静かにしてとかゆうんやなあ」
私「・・・」

その後お母さんが足を5回ほど叩いて(本気で)
私が「痛い、やめて」といったら3回ほどつねってきて「ほんまに痛いからやめて!!」といったら「あれー?喋れるんですかー???」っていってきて本当に痛かったし、しんどいのもまざって泣いてしまいました。
そしたらお母さんが「あーほら、またいつものパターンや。そんなんで泣くとかあんた幼稚園児なん?あっ、赤ちゃんかなー?」と言ってきました。
私が無視したら母が出掛けて行ったので私は部屋に逃げました。

へんなしつもんなんですけど、
これで泣くのっておかしいですか?
私って幼稚ですか??

お母さんはたまに(お父さんが出張でいない時)私に色々なことで叩いたりつねったりしてきます。(傷は全然残らないです。)

お父さんに相談しても、お母さんが毎日電話でお父さんにゆっていて(毎日のことを伝えるかんじのことを。)私がその日、お母さんがゆっていたことと全く違うことを言うので、嘘をついたと思われ、話を全然聞いてくれません。(聞いてくれる時は「でもお母さんそんなんせーへんしなあ。」とか「お母さんはそんなんゆってなかったよー。」ってゆわれます。)
私は本当に嘘をついていません!

信じてもらうにはどうしたらいいですか??
あと、お母さんがちょっとおかしいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お母さんはひどく没収グセがあります。
    小学校の頃はDSが流行っていたのですが小学校一年生のときに買ってもらってすぐに没収されました。
    (理由を聞くとそんなん知らん。私が買ったんやから私の勝手でしょみたいな感じです。)
    スマホも買ってもらえたのですが、中1の頃に1度使って制限をかけられ(全てのアプリに)その制限がうざかったので解除したら解約され、Wi-Fiで使えるということで没収されました。
    私は一、二年ほど我慢しましたが、休日友達と連絡が取れない。学校の大切な情報(連絡網)が入らない、不登校の親友と連絡がとりたい。ということで我慢することができなくてお母さんが隠している場所からとって、自分の部屋に隠して毎日1時間ほど使っています。

    なので、録音、録画することは難しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 22:42
  • 反抗は1度しました。
    あまりにも嫌だったので、夜に家を抜け出しまして、友達の家に泊めさせてもらおうとしました。
    でもお母さんが(方法は謎なんですけど、)その友達のお母さんに家にかえすように連絡しました。

    私はお母さんみたいな人には絶対なりたくないので、暴力は嫌です。
    でも、叩かれたり煽り(?)で惨めな思いをして何もできない自分も嫌です。どうしたらいいでしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 22:46
  • 私はすごく人見知りで、男の子とか、気の強い女の子がすごく怖いです。
    あと、大人が1番怖いです。

    でも、私をわかってくれる先輩や友達はとても優しくて、いつも話を聞いてくれます。
    クラブの先生にも相談して、いつも話を聞いてくれます。
    でも、何もできないみたいです。

    親戚も私の話を聞いてくれないというか、話すのが怖いです。
    お母さんは昔から私の言って欲しくないことを親戚の人にいっぱいゆってしまうので、すごく話すのがこわいです。
    (今までのことだと、恥ずかしい話私は小学校4年ぐらいまでおねしょをしてしまっていてこの子はこの年になっても治らない。とか私の前で親戚に言って、親戚が私にあかんやん。はよなおし!とか(言い方が悪いかも知れませんが、)お母さん側の味方につく・・・他にも色々・・・)
    なので、私は親戚の集まりに行くのが嫌で、怖いです。

    なので、信頼できる大人は正直いません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 22:58

A 回答 (17件中1~10件)

NO.13です。


あなたは本当は素直な方なのですね。
いただいた返答から判りました。

>頭とかを殴られたり、お腹などを蹴られたことは何度かあります。
これはお母さんがよくないと思います。

あなたは大人が信用できないと言っていますが
お祖父さんやお祖母さんに相談してもダメですか?
もしくは同年代の従姉妹や従兄弟はいませんか?
そういう方々は普段のお母さんのことをどう見ているのでしょうね?

お父さんの出張は長期なのですか?

学校へはだるくても行けますか?
保健室の先生はあなたのお話を聞いてくれると思うのですが
お話したことはありますか?
だるくても病気じゃなくて、学校へ行けるなら
とりあえず教室ではなく保健室へ行き、先生と話しましょう。
そして体調がどう悪いのかも話して、必要なら病院へ行く手配もしてもらいましょう。
お母さんがもし本当におかしいのならあなたが頼んでも
保険証や診察代などを出してくれない可能性もありますから。
あなたの話をきいてもし必要とあれば、お父さんとの話し合いもしてくれると思うのです。
あなたがご自分のことを主張したいなら
できればこっそりとスマホを使うのもやめた方がいいと思います。
クラブの先生は大人ですよね?
この世の中、残念ながら何かコトが起こらないと
助け舟の用意はあっても実際に出すことはできないという
大人でもどうしようもない仕組みになっているのです。

だから、他の方も書かれているように
自分からあきらめてしまわないで大人のことも信じてください。
    • good
    • 4

>信頼できる大人は正直いません。


私は信頼できる大人を探しなさいと言ったのです。
あなたはもう諦めていますよね。
今はいなくても、探しなさいと言っているのです。
これが何もかもうまくいかない原因です。
あなたは誰も自分のことを信じてくれないと思っているから信じてもらえないのです。
中3なのに、精神的には小学生と同じです。
自分で乗り越えようとか、道を開こうとか思っていません。
これで来年受験ですか。
こんな状態では受験の面接官もあなたのいうことを信じてくれませんよ。
面接官は大人です。しかも、一人ということはありません。
甘えるのもいい加減にしなさい。
なんとかしたかったら、役所に相談するところがあるから、ホームページを探して助けを求めたらいいでしょう。
しかもこんなにたくさん回答があるのにお礼も言えないなんて、人としての基本的なことができてないではありませんか。
あなたもいけないところがあるから、お母さんがそういう態度をとるんじゃないですか。
    • good
    • 3

そこまでくるとあなたが家を出て行っても探してはくれなさそうですね…


録音などをして警察や相談できるところに持って行ってあなたから親を引き離すようにするのはどうでしょうか?

私の家ではそのようなことがなかったり周りでもそのような話は聞かないので、いいアドバイスなどできませんが…
漫画の話になってしまいますが親が小学生の子供を虐待していて、担任の先生とある生徒にはバレているという状態でした。その気づいた男の子はその虐待を受けていた女の子を誘拐して長い間親のところには返さないようにしていました。その親は一切探すことなく生活していました。
そんな親ふざけてますよね。
子供からしたらふざけんなとか思うかもしれませんが、後々、そういうことされてきて嫌な思いをしたから他の人には絶対に手を出しちゃいけないななどといいように思えるときが来るかもしれません!
今は親から自分の身を守ることに徹底したほうがいいと思います!
変な感じになってしまいすみません。
あなたは強いお方です!
    • good
    • 4

先程の発言は、撤回して真面目に答えます。


何故、身体がたるいのか、
精神的なら、鬱の傾向があります。肉体的なら、腎臓、糖尿病を疑って下さい、
今の中学は、土曜日が、休みだから、精神的なら、神経内科、肉体的なら循環器内科、へ行かれたら良いです。
お母さんにも、同席してもらい、話を聞いて貰家族ぐるみで治さなければ、あなたの身体だからあなたが、将来こまりますよ、当然、鬱なら学校へも行きたくありません、身体が怠いですから、腎臓、糖尿なら将来は、人工透析をしなければ生きていけません。
今週の土曜日でも、どちらかの病院を受診してください。
    • good
    • 0

私には男の子しか育ててないのでよくわからないかもしれませんが


おかあさんが体罰を加えるのは反対です。
でも、痕が残らない程度に叩いたり(もちろん素手前提でですが)
ひねったりって、男の子にならしますよ。
それも、足を、ですよね?頭とかを「殴る」んじゃありませんよね?
さすがに中学生になってからはしませんでしたが
息子が反抗したり悪いことを言ったりすると
「そんなことを言うのはこの口か!」とひねったりしましたけどw

あと、気になったのは
おかあさんは一度はあなたにDSやスマホを与えてくれたのですよね?
でもスマホを没収されたのはあなたが勝手に制限を解除したからですよね?
もしかしてゲームも約束の時間を守らなかったとかじゃなかったですか?
スマホは隠していても使っていれば利用料金でばれますよ。
おかあさんがそれに気づかないことは無いと思うのですが。
それに学校からの連絡は、中学生なら本人にではなく
保護者のスマホなりケータイに入る設定のはずなんですが。

>信じてもらうにはどうしたらいいですか??
あなたが信じてもらえない行動を先にしているのではありませんか?
もしあなたが私の娘なら心配だからこそ怒ったり取り上げたりしますよ。
もしもあなたに、自分に非がないのならば
面と向って話そうと思ったら気がたかぶって泣いてしまうなら
手紙にでも書いて渡してみてはいかがでしょう?
もし、悪いところがあったと思うのならまず謝って
私の気持ちもわかってほしい、と嫌なことは全部伝えた方がいいと思いますよ。

おかあさんの台詞から思うのは
あなたが普段から「どうせきいてくれないし」と
おかあさんへいいたい事、おかあさんが訊きたい事などを
話さずにいるのではありませんか?
おかあさんだって無視はされたくないんですよ。
あなたも無視されたらいやでしょう?
でも、無視しているのですよね?
そういう時こそ、泣いていてもいいので
本気でおかあさんにぶつかってみませんか?

それと、くちうるさいおばさんの蛇足ですが
こういう皆の目に触れる場所では
「ゆう」じゃなく「いう」「言う」と書きましょうね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭とかを殴られたり、お腹などを蹴られたことは何度かあります。

ゲームは約束の時間(1日30分だったと思います。)をきちんと守っていました。
なので、なぜとりあげられたのかはよくわからなかったです。

スマートフォンは解約されているのでWi-Fiでしか使うことができません。
なので料金はかかっていないと思います。

連絡網の設定はあまりよくわかっていません。
(逃げているみたいでごめんなさい。本当にわからないです。)

お母さんへは伝えています。
でも、本当に聞いてくれないんです。

無視は良くないとわかっていましたが、その時にしんどくて色々言えるような状態じゃなかったので無視というか(書き方が悪かったです。ごめんなさい。)黙っていました。

ありがとうございます。
ついいつものくせでゆうと書いてしまいました。
気をつけます。

お礼日時:2016/05/11 02:11

私は、しんどい・だるいで学校を休むのは、休む理由にならないと思っています。


苛められているのなら、それが大元の原因で心身ともに学校を拒否する→シンドイから休みたいと言うのは分かるんですが、あなたには話を聞いてくれる友人も先生もいる。

あなたは女性ですよね。
生理は来ました?
ホルモンバランスで一か月の体調は変わります。
イライラしたり体が重く感じられたり。
子宮内膜症であれば、生理痛はかなりの痛みを伴い、医師の診察&治療は必要です。
会社によっては「生理休暇」を認めていますが、それを利用しているのは今では殆どいないでしょう。

お母さんは、泣いてもいいから反抗して欲しいんだと思います。
反抗して逃げ出す前に、「泣きながらでも言いたいことを言え」ということだと思います。
おねしょの話など、あなたにはお母さんに言いたいことは沢山あるでしょ。
お母さんもデリカシーが足りないとは思いますけど、あなたを子ども扱いしているから親戚に何でも喋ってしまうんだと思います。
それを聞かされた親戚の人たちも、お母さんと同じ感覚であなたに言っているだけです。
そういうのが嫌だという気持ちは、あなたが言わないと分からないんですよ。
言わないでぐずぐずするばかりだから、お母さんもイライラするんだと思います。

没収に関しても、お母さんと話し合って、何時間までなら使っていいとかと約束を取り付けるくらいにしていかないと。
学校の連絡網…携帯を持たせていない(持たせてあげることができない)家庭もあるはずで、学校側もそれなりの対応をしていると思います。
携帯を持たせていても、ラインも全て親が見られるようにしている家庭もあります。
それでも使用したいなら、それもぶつけないと。
それに、今使っている携帯、絶対にバレていないのかな?
お母さんが黙認している可能性もあるでしょう。

あなたが意気地を見せる時が来たんだと思いますよ。
このままでは高校受験に耐えられないんじゃないかとか、大人になっても社会で生きていけないんじゃないかとか、…お父さんもそういうことを考えて、あえて、あなたを突き放している可能性もありますから。
    • good
    • 0

いや、おかしいのは、あなた


、もしかして、不登校になりつつあるんじゃ
    • good
    • 1

#3です。

携帯が手元にないんだね。なら、やっぱりメモ作戦かなあ。
頼りになりそうな大人がいないなら、行政の相談窓口はどうだろう。
そこに行くにしても、お母さんがやったことの記録があるとないでは全然違うから。

それとね、大変だと思うけど強くなりましょう。
お母さんに反抗しろというのではありません。
1日でも早く家を出て、お母さんの近くから離れられるようにしようということです。
そのためには、強くならなくてはなりません。
遠くの学校への進学でもいいし、大学を出たら一人暮らしでもいい。
でもある程度いい大学じゃないと一人暮らしはさせてもらえないだろうし、社会人1年生で一人暮らしをするには、かなりいい会社に入れないとお金が足りなくなります。
まあつまり、勉強を頑張りましょうということです。
    • good
    • 0

私の友達の娘さん、しんどいとしょっちゅう学校を休んでいて、友達が少ないから、ズル休みだと決めつけていて、説得する意味で、検査受けたらバセドウ氏病だった子がいましたよ。


凄い食欲だったので、親は気が付かなかったみたいです。
貴女の余りにもダルいなら、一度検査してもらった方が良いですよ。
親は子供が意味無く休むの、一番辛いから。

私も、子供が
「熱っぽいから、休みたい」
とか言われても、
「熱が出たら迎えに行くから、送ってあげるから行きなさい」
と、いう口です。

1日でも休んだら、その後の授業に付いて行けなくなるのでは?とか、色々考えるの。

家出して、友達の家に泊まられるのは、親として顔が立たないの。

娘泊めてもらうなら、ちゃんとお礼しなくちゃいけないしね。

本当にしんどいなら、検査してもらいましょう。
    • good
    • 2

まず自分の子供の理由も聞かず、ズル休みだと言ったりする時点で貴女の事をわかろうとしてません。


叩いたり、つねったりするのは軽い虐待行為だと思います。
私もあなたのお母さんは少し変だと思います。
お母さんは更年期ですか?
一度死ぬ気で反抗してみてください。
そしたら大人しくなるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています