アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WINDOWS 7 HOME PREMIUMを使用していますが、WIN10にアップグレードすることが非常に怖いのです。 ネットを見ると、困ったとかミスったなどと出てくることが多く見受けられます。そのため、どうしたら間違いのないアップグレードができるのかどなたか教えてください。

A 回答 (8件)

今の環境をバックアップしておくことです。

下記のようなソフトウェアで、システムバックアップをしておきましょう。もし、Windows10 への移行に失敗したり、ハードウェアで動かないものがあったり、使いたいソフトウェアが動かなかったりした場合、リストアすれば元に戻すことが可能です。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst … ← ここではクローンについて説明しています。

もちろん、Windows10 に Upgrade した後、1ヶ月間は元の OS に戻せますが、完全に戻るわけではないようで、それで困っている人もいます。また、戻そうと思っても失敗してどうにもならなくなるなど、色々あるようです。まあ、何事も無く Upgrade できるケースが殆どなのですが、トラブルに見舞われる場合もあると言う訳です。

元の環境をバックアップしておいて、何かトラブルがあった場合、元に戻せ得る環境があったほうが、安心して Upgrade できますね。当然、上手くできればバックアップは不要になりますが、何らかの理由で元に戻す必要が生じた場合に、有ると無い場合では天と地の差があります。是非、Windows7 の現状をバックアップしておいて下さい。それから、Upgrade にチャレンジすると良いでしょう。

Windows10 への Upgeade は、インターネット経由で行うことが推奨されているようです。下記の手順になります。
http://www.hello-pc.net/windows10/up_report/ ← インストール準備完了からの Upgrade
http://shopdd.jp/blog-entry-1287.html ← 自分で Upgrade する方法。

ポイントしては、
・ハードウエアが対応しているか:パソコンが Windows10 のシステム要件を満たしていることが必要です。また、プリンタ等の周辺機器の確認も必要です。ドライバはそのままできる場合も多いですが、対応できない場合は、そのメーカーからドライバの提供があるのかの確認が必要。TVチューナーなどが入っている場合は、そのままではほぼ無理ですので、メーカーの対応が必須。
・ソフトウェアが対応しているか:一般的なソフトウェアは殆どが動作しますが、機種依存の機能は動かなくなることが多いです。上記のハードウェアにも関係しますが、Windows10 用ドライバが必要な場合は、メーカーから対応しているものが出ていないと動きません。

機能的に必要のないものは切捨てが必要かも知れません。それらにこだわりがある場合は、Upgrade はお薦めできませんね。ここいら辺は、割り切りが必要でしょう。

バックアップ用ソフト:
http://e130.photossy.com/01lenovo/14easeus.html ← 一寸バージョンが古いですが、操作はほぼ同じです。

ノートパソコンの場合は、バックアップデータを保存するために、外付け HDD が必要です。バックアップ容量は、HDD の容量ではなく、実際の使用している容量で、圧縮するため更に少なくなります。なお、ライセンス認証については、オンラインでできなかった場合でも、電話による認証が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。私の持っている技術では不安が先に立ってしまいます。パソコンを立ち上げるとほとんどの時にWIN10へのアップグレードの指示のようなものがマイクロソフトから画面に出てきてこれで私は1台のPCのセットを誤りWIN10へアップグレードをしてしまいました。うまく動くかどうかのことの作業(PCを通常で使用すること)をやらず、WIN7へ戻したらIMEがおかしくなって戻らなくネットで調べやっとPCを使えるようにしたので、今1台のPCについて怖い気持ちが先にありました。画面下の帯に出てくるアップグレードのアイコンを消すこともネットで調べたのですが、やっても数日たつと又出てくる。もう今は画面に大きく出てきても×(バツ)で消すことのみをしています。ありがとうございました。

一応、下記は「Windows10にする為の準備」として過去

回答してきた文です。
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめるか、何があっても自己責任で
対処する。
(対象外のアップグレードは、動かないソフトや不具合が起こっても
メーカーにサポートは求められないため。)

2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
対応しているなら事前に元OS用のドライバをアンインストール
しておく。アップグレード後新規インストールの方が不具合が少ないです。
メーカーに対応するドライバがない場合はOSのアップグレードをやめるか、
Windows10に対応する周辺機種に買い換える必要があります。

3.使っているソフトがWindows10に対応しているかを確認する。
対応していない場合は、そのソフトのアップデートもしくは
アップグレードがあるかを確認する。
ない場合はOSのアップグレードをやめるか、
そのソフトを諦めるか、代替のソフトを探すなどで対応。
特に仕事で使っているパソコンの場合はより慎重にすることが
必要です。
時間がある時に準備を確実にしてから実行してください。

4.ここでの質問でもアップグレード後、音が聞こえない、
ネット接続が出来ない、画面解像度が変えられない
最悪起動しなくなったなどの質問が少なくありません。
1ヶ月なら元のOSに戻せる方法もありますが、
完全に戻る保証もありません。
この場合初期化してインストールになるのですが、
購入した時の状態になるので、データは全て消えます。
万が一の時に備えて、大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
自分でインストールしたソフトは再インストールになります。

5.初期化してインストールのためにリカバリーディスクは必ず作成しておく。
(10へのアップグレード後はリカバリーディスクの
作成ができなくなると記載されているメーカーもありますので。)

6.対応機種だった場合もアップグレード後に実行しなければならないことも
メーカーに記載されている場合も多いので、しっかり確認しておく。

Windows7から10へのアップグレードはサポートしていない
メーカーも多いです。
購入時のOSで使ってくださいがメーカーの基本姿勢です。
Windows7は延長サポートが2020年1月まであります。
その時まで今のOSで使い続ける選択肢もあります。
ご自分のパソコンですので、全て決めるのは質問者様です。
大変ですが、後で困らないように頑張ってください。

お使いのパソコンがメーカー製なら、メーカー名と型番を記載すれば、
メーカーでのアップグレード対応機種かどうかを調べることが出来ます。
対象外機種の場合、全て自己責任での実行になります。

以上、OSのアップグレードはOSだけにとどまらず、
色々な事に影響するのです。
    • 0
この回答へのお礼

WIN7で行くことも選択肢なのですね。ありがとうございました。

WINDOWS 7で、

10へのアップグレードを保証しているメーカーは、
拙の知る限り在りませんが。
    • 0

怖いのになぜWindows 10にしなければいけないのでしょう?

積極的な理由がないのならそのまま使うのが最善です。
    • 0

所有されているPCのメーカーと品番(型番・型式)、発売(購入)時期を調べます。

これらを調べてから、該当するメーカーの「Windows 10」に関するサイトを
探します。更にその記述内容を良く読みます。

その内容にPCの品番(型番・型式)により、Windows 10に対応できる品番の
機種一覧表があります。
対応できる品番でしたら、現行のOSでのWindowsUpdateを実施します。
また、セキュリティも最新の状態にします。

次に一覧表に該当する機種であっても、Windows 10をインストールする前
にWindows 10では動作しないアプリがあるため、これらを削除する必要が
あり、その手順が記載されていますので、その手順に従って操作します。

削除後、ディスクのクリーンアップとドライブの最適化とデフラグを実行
します。

その後、Windows 10をインストールします。
インストール後、そのPCに必要なソフトなどをインストールする必要があり、
これもPCメーカ―指定のサイトからダウンロードしてインストールします。

なお、インストールに失敗する可能性もあるため、インストール前に現状
の状態でのバックアップを別置型HDDに保存しておきます。

一覧表に記載されていない機種はWindows 10に対応できない品番の機種と
いうことでWindows 10のインストールしない方が良いでしょう。
現状のOS「(Windows( )」で使用します。
    • 0
この回答へのお礼

7月で無料が終わるということで、ちょっと焦ってしまいました。今のままで行くことも選択肢ですね。WIN10のインストール指示が出てきて来るので、私はあわてさせられているだけと反省しています。

まず、PCのメーカーのサイトでWindows10へのアップグレードをメーカーが推奨してるか、対応しているかを調べましょう

特にノートパソコンなどは注意が必要です、Windows10用の各種ドライバーが用意されていなければ、画面が正常に表示されないとか通信が出来なくなるなどがありますから。
    • 0

トラブルを乗り越えてこそ・・・・・・

• 0

大抵の場合の「困った」「ミスった」の原因は「OSしか注意していなかった」場合が多いです。

メーカー製PCのサポート状況、自作機やショップBTO機の各パーツのサポート状況、周辺機器のサポート状況、お使いのアプリのサポート状況、これらは各メーカーのホームページに行けば解る様になっていますし、それらを調べれば怖い事等何も無いはずです。
(私自身、複数台のPCをWindows10にしてますがトラブルは何もありません)

Windows 7 HOME PREMIUMと言う一点の情報だけで質問をしている時点では間違いの無いアップグレードは出来ないです、まずお使いのPCの詳細を調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。