プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジをDVDにコピーするには??
地デジやBS,CSをDIGAのHDDへ録画します。
それをDVDへダビングしたいんですがDRモードで録画すればいいのか1.5倍録や2倍録で録画すればいいのかどちらがいいのでしょうか。
今は設定で1.5倍録にしてあります。
ダビングする際に自動で変換してくれるのでしょうか。
30分のアニメ番組をDVDにダビングした場合ですが、何本くらいダビングが出来るのでしょうか。
やはり見れない程の劣化した画像になりますか?
DVD画質と言っても普通に販売されてるDVD-VIDEO等の画質なのか、それよりもかなり劣化してしまうんでしょうか。

A 回答 (4件)

既にBRW500 をお持ちのようですので、ご自分で試してみるのが一番です。


それでも回答しますと、

>DRモードで録画すればいいのか1.5倍録や2倍録で録画すればいいのか

DR~3倍録位までは、全くと言って良いほど変わりませんので、特に気にする必要はありません。
6倍録位でも、大きな破綻はないです。

>ダビングする際に自動で変換してくれるのでしょうか。

はい、実時間かけて自動で変換します。

>30分のアニメ番組をDVDにダビングした場合ですが、何本くらいダビングが出来るのでしょうか。

1層DVDの場合
XPモード:1時間
SPモード:2時間
LPモード:4時間
EPモード:6/8時間切り替え(初期値は6時間)

XPモードなら、30分番組が2本入ります。

>普通に販売されてるDVD-VIDEO等の画質なのか

市販のDVD-Video は、XP相当のモードで記録されています。
テレビ放送の場合は、ソースの質が悪いので、市販のDVD-Videoより画質は低下します。
ソースの質が悪い:ビットレート換算で、SP~LP程度の画質で放送している。

2層のメディアを使っているので、2時間弱記録できます。
2時間以上記録されている場合は、XP相当ではなく、若干SPよりのモードで記録されています。
DIGAは、XP、SP、、と記録時間は荒くしか選べませんが、
昔のDVDレコーダー(市販ソフト)は、約10分単位でのモード調整が可能です。
60分、70分、80分、、、のモードが選べる。
    • good
    • 0

> DRモードで録画


30分の録画の場合、概ね4GBから5GBの容量になります。
この為、DVDでは国際規格で定められた転送速度に足りないので、DVDへの「DRモードで録画」は不可となっています。
DVDでは無理なのですね。

> 30分のアニメ番組をDVDにダビングした場合ですが
まずはハイビジョンのまま録画したいのか、SD画質に落としてから録画したいのか、それをはっきりさせましょう。
まずは前提を決めないと答えは出ません。
    • good
    • 0

取扱説明書に書いてありませんか

    • good
    • 1

画質に関しては人によって感じ方が違うので、とりあえず試してみると良いと思います。

O.O倍というのは記録時間が SP モードで録画した時の何倍になるかを表しています。片面のDVDでは120分が SP モードでの記録時間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!