アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

A 回答 (4件)

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。


実際、背も伸びますよ。
    • good
    • 1

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


猫背改善には、「姿勢矯正」という技術を用いて改善を図り、
カイロプラクティックの技術の一つとなっておりますので、
カイロプラクティックの治療院で施術を受けることをお勧めします。
ただし、姿勢矯正が可能なカイロプラクティックの治療院となります。

◆猫背の原因
  ①腹筋、大胸筋、小胸筋など体の前側の筋肉の短縮により
   体が前傾姿勢となること。
     → スマホなど使用時の前屈み姿勢が起因。
  ②首の筋肉(胸鎖乳突筋、斜角筋など)の短縮により
   首が前方に出てしまう。
   などが一般的な原因となり、その姿勢が長期間続くことから
   猫背などの姿勢の変化となってしまうのです。

◆猫背の種類
  ・首猫背、背中猫背など姿勢により数種類に分類され
   原因も少し異なっています。

◆改善には、
  ①猫背の種類を見極める。
  ②原因となっている筋肉、骨の崩れなどを特定する。
  ③原因を改善する施術を行う。
   等となります。

◆猫背による体の不調
  ・呼吸器系の不調(息苦しい、呼吸しづらい、呼吸が浅い、息が上がるなど)
  ・胃などの内臓の不調
  ・胸部痛など胸部の不調
  ・背中~腰が重い、だるいなどの不調
  ・肩~首が重い、だるいなどの不調
  ・後頭部が重い、だるいなどの不調
   などが起こりやすくなります。
    • good
    • 2

私はこれを使っています。


安いわりにかなり効果あります。

個人差ありますので、参考程度でお願いします。

http://nayamisukkri.jugem.jp/?eid=12
    • good
    • 1

休憩時間に背伸びをするのと寝る前に布団に横になった状態で腕を耳に付けるようにグーンと伸びをする←立っている状態よりも良いらしいです。


と整体でアドバイス頂きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!