プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎖骨の上のくぼみは普通押すと痛いと言われるようですが、私の場合、鎖骨の上のくぼみから首肩のほうにかけて押すと、その付近のだるさや気持ち悪さが軽減されます。
私は食道裂孔ヘルニアも抱えているのですが、ネットで探しまくった結果出てきたところで、キュアハウスという整体でしょうか?のブログでは、食道裂孔ヘルニアが関係していて、鎖骨の上のくぼみを押すとその時血流が良くなって楽になるようなことが書いてありました。しかし、そこを押し続けるのは良くないということも書いてありました。
整形外科では、その付近は大事な血管や神経がたくさん集まっているため、押さない方が良いとも言われました。
しかし、湿布を貼ったり工夫はしながらも、また内科でお薬をいただいてはいても、鎖骨の上のぶぶんから首のほうにかけてだるくなったり気持ち悪くなったりするため、どうしても押してしまう誘惑に勝てないでいます。眠れないこともありからです。
理学療法士の先生にも聞いたところ、神経もあるのでということでした。
もしこの部分を診察や診療してもらうとしたら、神経内科になるのでしょうか?
また、何か解決法や対症法でもいいので良い提案があればお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは内科でいいと思います

かかりつけの先生がいれば見てもらうほうがいいと思います
    • 1