アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下の奥歯2本を抜歯することになりました。
来週抜歯予定なのですが、当然抜歯したら歯がなくなるわけで新たにそこにインプラントやブリッジ?入れ歯などしないといけません。

そこで質問です。
抜歯後どの治療法がいいか教えて下さい。 また、抜いてそのまま歯がない状態だとやっぱり良くないんでしょうか。

まだ20代で歯をなくす事は辛いですが、自己責任なので根気よく治していこうと思っています。
入れ歯は避けたいのですが、1番奥の歯2本ともダメなのでどうしたらいいでしょう、、、。

できれば保険範囲内で費用など
優しく回答頂けると助かります。

A 回答 (4件)

歯科医師です。



もし抜歯予定の奥歯二本の奥に一本も歯がない場合は健康保険では入れ歯しか選択肢がありません。

抜いたところを放置すると噛み合わせの上の歯が下がってきて最終的に噛み合わせに不都合が起きて
最悪顎関節症を引き起こして口が開きにくくなったり噛むのが痛くなったりします。

固定式を選択する場合はインプラントないしは前二本の歯を土台にした延長ブリッジしか方法がありません。
どちらとも保険適応になりませんので自費診療になります。

歯を抜くのが妥当かどうかは歯科医師しか判断できません。抜歯の必要性につては当然説明をお受けになってらっしゃると思います。それで納得なさっているのなら第三者がその判断に口出しはできません。

とにかくネットでは専門家でない方が色々発言しておりますが医療に関わることを断定的に発言することは医師法や歯科医師法に抵触する行為ですのでその点は判断材料としてお持ちになることお勧めいたします。

ここで私を含めてどこの誰だかわからない人物の発言にご自分の大切な健康の判断を委ねる事は大変危険です。
是非現在の主治医に詳しくお聞きになる事お勧めします。それで納得できなければ他の歯科医師を受診してみて
ください。

お大事になさってください。
    • good
    • 10

原因は?



歯は抜いてはいけません。極力温存すべき、インプラントなんてとんでもない。奥歯ならブリッジはできないでしょう。

奥から2本目の歯が虫歯で臭くてグラグラになり医者に行ったら即抜歯と言われました。別の医者に行ったら抜歯せずに治療できました。その後20年持ちました。これは大きな違いです。

歯を抜くという歯医者はヤブなのは間違いありません。歯を抜けばインプラントやら超高額の治療費が取れるからすぐ歯を抜きます。

歯周病でも治る
その奥の歯が虫歯で半分が腐り、残りは歯周病で臭く歯がグラグラになりましたが、抜かずに歯を半分と上半分を取り除き僅か4分の1くらい残っていますが入れ歯の土台にはなります。
この歯は朝晩の歯磨き(歯間ブラシも使う)の後10倍に薄めた食酢15mlを1分口の中をグチュグチュさせていたら半年で臭いとぐらつきがなくなり物を噛めるまで回復しました。口全体の歯周病もほとんどなくなり先生はびっくりです。酢を使ったあと30分は物を食べてはいけません。

歯医者を変えるべきです。40歳前後の男性がおすすめ。歯を抜くと言われれば別のところへ。
    • good
    • 5

無くてもいいのでは?(^_^;


奥二本なら外から見えませんし
他の歯があるのなら食べる事には困りませんから
    • good
    • 0

>1番奥の歯2本



親知らずじゃなくて?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!