プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市長「オバマ氏と被爆者、対面できないか検討」と。賛否など、みなさんのご意見をどうぞ。
参考URL:広島市長「オバマ氏と被爆者、対面できないか検討」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

そこまでは、少しあつかましいのでは?また日本が嫌がられる原因になる!来てくれるだけでも感謝です!

• 1

この話はオバマ頑張ったと感じるけどね

でも韓国やこの市長みたいな奴が出てきたらヤメでも良いと思う
謝れと言ってるわけじゃない 使うな と言いたいことなんだから
邪魔するやつがいるなら今でなくていい
    • 0

オバマさんが広島に来てくれるだけで大成功。

それ以上は望みません。
ただ、大統領をやめたらオバマ市(小浜市)に来てほしい。
    • 0

敵が来るぞ~!

広島の衆、竹やり持ったか?!

突撃~!
    • 0

前例重視の政治の世界で、まずはこんなことが実現したこと自体を評価すべきです。

特に政治の世界では、何でもかんでも一足飛びには行かない。
これを最初のステップとして、じっくりええ方向に持って行ったらええんです!
    • 4

原爆記念館を見てもらうだけでいいんじゃないのかな~。

今の大統領に被爆者を会わせて何になる?

従軍慰安婦問題を思い出す。
この件にウソはないけど。
    • 1

対面して何を言うんですかね。

原爆投下時にしろオバマ氏はまだ生まれてませんからね。戦争の事を持ち出してもどうかね?喧嘩をふっかけたのは日本ですから。ポツダム宣言を最と早く受け入ていれば原爆投下もシベリアに連行されて死ぬ事もなかったんですから。みんな日本の責任ですから。
    • 3

いらない。

時期尚早です。70年たったとはいえ。
オバマが望むなら慎重な配慮が必要でしょう。
過去の出来事は、未来の良好な関係に使うべきです。
それは決して負け犬根性ではないと考えます。

はっきり言って、一般のアメリカ人は、戦争中に原爆を使った意味を深く理解しているとは思えません。
それに、日本が思っている以上にアメリカ一般市民は日本に対して興味はない。そういう人たちに誤解を与えるべきではないでしょう。

すなわち、ここで、アメリカ国民に日本はアメリカに原爆についての謝罪を求めていると伝わってほしくない。おそらく、毎年の原爆の式典を慰霊とともに、真摯に自らの反省のためにやってるなんて普通の国は信じられないと思います。
もし今後、アメリカが核を使おうとしたときに日本が諫められる友人でいるためにも、慎重に接してほしいものです。
    • 1

対面などする必要はない。

ケリーさんのように、何らかのコメントを、どこかで残してくれれば十分すぎる大成功。
ましてや謝罪など

日本でも大変なのに、アメリカのような国の人間にとって、謝罪というものが、どれほど自身の立場を危ういものにするものであるか、私たちは知っていなければならない
戦後マッカーサーは、日本にとって、「天皇」「国体」というものを失うことが、どれほど壊滅的なものであるか
恨みが恨みを買う、現在の中東のようなものに貶めるものであるか、を、すぐに理解したと聞きます

アメリカにとっては、「原爆謝罪」がそれにあたるでしょうし、被爆者だってそれを求めているわけではありますまい

恨みの連鎖を断ち切り、武器の残酷化がもたらす愚かさを知らしめる
それが、平和の道であり、オバマ大統領がずっと訴えてきたことです
「戦争反対」「安保反対」「九条守れ」「謝罪せよ」と訴え続けることが大切だ、というところで思考停止をし、「私だけが平和ならばそれでよい」というレベルから一歩も進められずにいる人たちとは、まるでレベルが違います。
    • 2

>「オバマ氏と被爆者、対面できないか検討」

アメリカの退役軍人には「原爆も是、原爆投下も是」とする人がいます。
オバマ大統領が原爆投下国の「現職」大統領として

①これに対する考え方を「示す」のか?
②示すなら「どう示す」のか?

実現したなら、私としてはこの2つに注目したいと思います。
原爆は非と言えても、原爆投下をも非と言えるのか?
    • 0