アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バザーがあり焼きそばを大量に作る事なりました。
あまり大きなフライパンが無いので、麺と野菜とお肉を別々に炒めて最後にソースを合わせようと思っています。
時間短縮の為に麺は茹でる予定ですが、安い焼きそば用の袋麺なのでベチャベチャした感じにならないか心配です。
この方法で大丈夫でしょうか?
もし、良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

蒸し焼きがお勧めです。

ホットプレートはありますか?無いなら仕方ないです。べちゃべちゃでもその場で食べるから美味しいっていうのはあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

大量焼きそばに、応用できるかわかりませんが、


安い焼きそばの麺は、炒める前に、酒を振りかけて、麺をほぐしてから、炒めると、アルコール分は、熱で蒸発し、水ぽくならず、もっちりした感じになります。

テレビでやってたのを試してみました。
    • good
    • 2

安い焼きそば用の袋麺なら茹でるよりも蒸し器で麺を一回蒸して調理した方が良いです。


軽く茹でただけでも時間が経てば食感が柔らかくなりベチャベチャで炒めた時に麺同士がくっいて
ソースが絡みにくくなります。

袋麺はほんのりと油がついているので麺が袋から出しやすくなっています。
袋から出してそのまま調理しても良いように製造されています。

フライパンや鉄板の上で麺をそのまま袋から出して水を入れてフタとして蒸す方法も
良いのですが、鉄板などにくっいてしまます。なので味を良くしたいのなら蒸し器で蒸す方法を
おススメします。面倒ですが何人分かを一気に蒸し器にかけると作業性が上がると思います。

できればフライパンよりも大きな鉄板をやアウトドア用の鉄板があるといいのですが・・・
レンタルとかもできるはずです。またホットプレートを何枚か使って調理すれば危険も少ないし
失敗のしません。電源があればその方が楽ですよ。
    • good
    • 0

>時間短縮の為に麺は茹でる予定です



麺は完全に茹でては失敗します。少量のお湯を入れて蓋をする。蒸し焼きですね。

ただ、大量に作るのにフライパンでは心配ですね。鉄板の調達が望ましいです。
出来ないのであれば大きなパッドが欲しいです。
麺と具材を混ぜる際に空気を入れることが必要です。無ければ大きなアルミ箔でも可。
    • good
    • 1

焼きそばの麺は、少し水を入れて蒸すのが基本出そうです。

ここで手を抜くと美味しい焼きそばにはなりません。
    • good
    • 0

先ずは試作してみましょう。


実際に本番だけしか作らないで失敗したらどうしますか?

バーベキュー用の大きな鉄板は使えませんか?
ご自分でお持ちでなくともバザーをする人の中で所有している人もいるとは思います。
ガスコンロを並べて使うわけにはいかないで、火をどうするか、という問題はありますが。
    • good
    • 0

具材を別々に炒めるのはいいと思います


焼きそば用の麺は、蒸してあるのでそんなに熱を加えなくて
いいです。
茹でるというより湯通しする、もしくは電子レンジで温めるのが
いいでしょう。
    • good
    • 3

焼きそば用の袋に入ってる麺は確か蒸してあります。


ゆでたら麺が水を吸ってベチャベチャになるでしょうね。
野菜や肉を炒めて油がそれらの養分を吸ってその油で麺を炒めるからおいしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!