アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の計算をせよ。ただし、割り切れない場合は、四捨五入して、有効数字5桁で答えよ。

窒素原子 14N, 1個の質量は2.3253 × 10-23 gである。

炭素原子 12C, 1個の質量は1.9926 × 10-23で相対質量は12である。

12Cを基準に使って、14Nの相対質量を求めよ。

どのようにして求めて、どのような結果になるか知りたいです!

A 回答 (2件)

何が、どこが分からないのですか?



「12Cを基準に使って、14Nの相対質量を求めよ」ですから

 12 * [ 2.3253 × 10-23 (g) ] / [ 1.9926 × 10-23 (g) ]
= 14.003613369・・・
≒ 14.004

を有効数字に気を付けて計算するだけです。

要するに、「炭素12を基準にした『原子量』を求めよ」と言っているのです。
    • good
    • 2

計算はNo.1さんがしてくれたのでちょっと補足。


原子量は、問題にある12C(炭素12)を基準に決められています。
12Cという表記は炭素12ズバリのことで14C等の同位体元素を含んでいないことに注意です。14Nも同様ですね。
以前は16O(酸素16)が物理学では基準になっていましたが、1961年から12Cが物理でも化学でも基準になっています。
(化学では少し前から12Cを基準としていました)
周期律表にある原子量は同位体の存在を考慮した平均値であることも注意です。
同位体が存在する割合の違いによりArとK、CoとNiで原子番号と原子量が逆転しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!