アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは一人暮らしをしている大学生です。

先日、現在住んでいる所とは少し離れた都会の方へ遊びに行った時に、たまたま父(50代後半)を見かけました。こんな所で会うなんて偶然!と思ったのですが、その父の隣には見たことのない女性の方(30後半から40前半ほど)がいました。

しばらく様子を目ていたのですが、なんとなく仲の良い様子でしたし、基本無口の父もニコニコしていて、、、。

そのあと勇気を振り絞って父に話かました。すると隣にいた女性は顔を隠しすぐに離れて姿を消してしまいました。
父も相当びっくりしていて、学会が終わったから少し買い物して帰るところだったと、、。学会終わりにしては私服でしたし、女性と2人きり、、そしてやけに口数が多かった事や女性の方のわたしの避け方も怪しくて。

その後は怖くて追うのはやめました。父とその女性の方がどこに行ったのかも知りません。家に帰ってから学会の日程を調べてみたら確かにその地域で学会が行われていました。なのでわたしの考えすぎなのかもしれません。ですが浮気という言葉が頭から離れません。父のことも好きでしたし、何より家族が好きなので母や他の兄弟にも言うつもりはありません。でも、もし浮気なら父には浮気をやめてもらいたいです。

このような状況になった場合、あなたならどうしますか?そのまま見なかったことにしますか?父と話をして確かめますか?

長文失礼しました。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たとえ親であっても、親の下半身にかかわることには口を出すべきではないと思います。


私の友人の父親もそうとうな浮気をしていましたが、友人は父親と愛人のSM道具まで見つけてしまいました。父親の書斎で。でも一貫してだんまりを通していました。「親子であっても踏み越えてはいけないラインがあると思う」と友人が言ってましたけど、友人はその時は涙目でした。私は「友人は精神性の高い子なんだな」って・・感心しました。当時は高校生でした。
もう10年以上も前の話です。それからどうなったかというと、友人も私も結婚して今はお母さんです。友人は母親にも父親にも言わずにいて、ご両親は離婚はされておりません。見た目的には孫に甘いじいじとばあばになってお幸せそうです。人生の一過点かもしれません。
なにも見なかったことにして、あなたはご自分の人生を漕ぎ出してくださいね。
    • good
    • 0

変わった回答かと思いますが、私なら褒めます。

むしろ、父には堂々としていてほしい。そのほうがこちらとしても受け止めやすいので
    • good
    • 0

17年前、私が高校生の時にに父の浮気(女遊び)を発見しました。


その時は私は黙ってましたが、喧嘩した時に言ってやりました。
そしたら「お前に関係ない」「だから何だ」言われました。
以来、父のことは全く信用できません。
気持ち悪くて子どもを会わせたくない状態です。
旦那には言いたくないし、言っても証拠がないので信じてもらえないので、とにかく父には関わらないように日々過ごしてます。
父は60過ぎた今でも浮気を繰り返しています(友人に目撃された)こどもの日に無理矢理渡されたお祝いをパチンコに使ってやろうかと思ってます。
    • good
    • 0

私だったら、事実確認はせず「話しかけないで」と、一定期間無視すると思います。


どこまでの関係かは分からないけど、顔を隠して逃げるような女と談笑していたという時点で浮気だと思うし、家族にバレるようなことをしてんじゃねーよ、という怒りも込めて。
他の家族には絶対に知られないようには振る舞いますけどね。

本当に私が当事者だったら、ここまでは頭が回らないと思いますが、お父さんから見れば、他の家族にバラさずにあなたが一人で抱え込んでいるというアピールにもなるかと思いますので。
お父さんはあなたにだけ真実を語るか、あなたを傷つけないための嘘をつくか、自分のためだけに嘘をつくかは分かりませんけど、あなたと1対1で話そうとしてくれるのなら、お父さんの言葉を信じてもいいだろうと思います。
その代わり、あなたが受けたショックも疑惑もお父さんに対するこれまでの気持ちも、全て話せば、もし浮気していたとしても、お父さんもちゃんと考えるでしょう。

こんな私も40代後半で父は80過ぎ。
母に先立たれて一人ぽっちなので、近所の女性店員さんとニコニコしながらお喋りしている姿は安心できるし、ここまで来ればね、父が他界した後に隠し子がいたとしても、冷静に対処できる自信もあります。
それでも、若いうちのそういう経験って、我慢して隠しておいてもいいことは無いような気がするんですよ。
単に見ただけなら、お父さんの方はいつものようにあなたと接するだろうけど、今回の場合はお父さんもあなたに疑われたと思っているはずです。
お互いにそこに触れずに何事もなかったように過ごしていたら、いずれ、あなたのお父さんに対する感情は歪んだものになるような気がしまので。
    • good
    • 0

話しても白状すると


思いますか?
私は、しないと思います。
とぼけるだけです。

私の父も、
今不倫疑惑があるので、
妹が父に手紙を書いて、
今後の不倫行動の様子を
見ると言ってます。

妹の学校は、
水曜は、早く終わるのですが
父が1時間後にしか
迎えに来ず、
「何で遅いの?」と聞いても
とぼけるので、
私と妹は、不倫を
疑っています。
    • good
    • 0

>このような状況になった場合、あなたならどうしますか?



まずは、自分の状況みますね。ことが大きくなって、離婚、はたまた父親が離職となった場合、自分の一人暮らしや大学生活が危ぶまれる可能性があるなら、父親と話し合います。

自立していて、その辺が無関係なら放っておきます。

自分の経験では、父親がたまに離婚して別の女(主に職場の同僚女性)と結婚するって言っていましたけど、、家族みんなで「ご自由にどうぞ」って感じでしたね。家族を築く意思がないなら無理して引き止めてもしょうがないですから。
    • good
    • 0

お父さんもあなたに知られたことでしばらくは大人しくなると思いますよ。


私なら取りあえず様子見です。
私がまだ中学1年生だった時に父親の浮気が発覚して両親が大喧嘩している真っ最中に居合わせた経験があります。
昼休み、忘れ物を取りに学校から自宅へ戻った時の出来事でした。
父親が私の存在に気付き助けを求めたのでしぶしぶ様子を見に行ったところ、金槌を振り上げ父親が大切にしているオーディオ機器叩こうとしている母親を、父親が羽交い絞めにしていました(苦笑)
オーディオ機器がぶっ壊れても構いませんでしたが、どちらかが怪我をしてはいけないと思い、母親の手から金槌を取り上げました。
一旦その場は収束しましたが母親の気持ちは収まらず、気になった私は学校へ連絡してそのまま早退扱いにしてもらいました。
父親が外出したところで、母親と二人でオーディオ機器を徹底的に破壊して終わりとなりました。
当時の私は父親の浮気に関して危機感を覚えませんでした。
普段の両親をみればこれくらいのことで離婚するとは想像できなかったからです。
    • good
    • 0

「お父ちゃん、てきとうに息抜きもええけど、家庭まで壊したらあかんよ。

黙ってるから小遣い5千円アップして」。
    • good
    • 1

負い目がないのなら一緒にいた女性は隠れませんし、お父さんは堂々と、その女性を紹介すると思います。


浮気まで発展しているかは判りませんが少なくとも個人的に会っていた女性であるのは間違いないかと私なら思います。
私なら、お父さんと、ゆっくり話をします。
浮気を認めても認めなくても、そのような行為は娘として辞めて欲しい事を話します。
それと母には口が避けても絶対値話しません。
お父さんと質問者さんで解決出来るならそれに越したことはないと思うからです。
とても嫌な場面を目にしてしまい複雑だとは思いますが何か参考になればと思います。
    • good
    • 0

ご質問者さまがどうしたいのかによります。



とりあえず糾弾するとかでなく、確認のために話をしてみたらどうでしょう。
非難すると話してくれなくなるので、「子供は作らないようにしないとダメだよ」と言っておくか。
それで「なんか相談があるなら話を聞くよ」というスタンスを取るのです。
その間に、質問者さまが、本当はどうしたいか、をはっきりさせましょう。

相手の信用を得れば、相手に気づかれることなく破談に追い込むことも不可能ではないと思われます。
まずは情報収集として親和的に話されるのがいいかと思います。

というのが私の考えたことなのですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!