アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が45歳、恋愛ゼロ、今は友人にも、嫌われゼロ、夜中71になる母にヒスを起こし、朝から晩まで、我儘言います、姉は心臓の病気もやり、その時ね手術で右足も痛め毎日が心臓、足が痛く働けないし、家事も母に任せるぱなし
夜中には深夜3時過ぎても泣き続ける始末
元気の良かった20代にお見合いさせたりしましたが、極度の人見知り、小学生時代からのイジメもあり、誰とも付き合えないようになり、周りの友人は結婚、子育て、姉の幼稚的な言動メールに呆れて去ってしまいました
弟の私は38歳
この姉の事考えると、私一人で最後まで姉の面倒を見ないといけないだなと、落胆してしまいます、姉は趣味なし、好きな歌手はいるのですが、ファンクラブのメールに何時も1500文字以上の感謝メールをし、やり過ぎではと、私や両親が言うと5歳時みたいに泣き叫びます
もうどうして良いか解りません
誰か良いアドバイスありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心臓の病気って大変だと思います。

だって直接死に関わるからです。
きっといつも死の恐怖と隣りあわせだったのではないでしょうか。
それに加えて足が痛くて歩けないのでは、ほんとうに辛いでしょう。
人は自分の経験していないことはわからないものです。
一番苦しいのはお姉さんです。
お姉さんは自分が一家のお荷物であることをわかっていますよ。
そして、とても自分自身を責めています。
他人に当り散らす人は自分のことを心の中でものすごく責めています。
そして、自分を責めるスペースがなくなると他人を攻撃します。
子供のころからたくさん我慢することがあったと思います。
お姉さんの唯一の楽しみがその歌手であるなら、口出しをせずにそれを認めてあげましょう。
もしかして、あなたはお姉さんよりも成績がよく、大人にかわいがられ、褒められたりしていませんでしたか。
病気や事故は自分の無意識(潜在意識)が引き起こすと言われています。
家族の注意を惹きたくて、病気になる場合もあります。
お姉さんに干渉せずに見守ることです。
泣いてもわめいてもいいんだとまわりが思うことです。
周りがそれをいけないこととすると、お姉さんはますますヒステリックになります。
まだご両親が健在のようですから、あなたがめんどう見ることまで考える必要はありません。
お姉さんは自分の存在を認めてもらいたいんですよ。
おそらくお姉さんの幼少期に問題があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

優しくですね
母さんも鬱気味ですぐどなったり

もうって感じです(´・_・`)

お礼日時:2016/05/18 23:24

>この姉の事考えると、私一人で最後まで姉の面倒を見ないといけないだなと、落胆してしまいます


具体的にどんな助けが必要になってくるのか、把握されていますか?
把握されているなら出来ることと出来ないことを振り分けて下さい。
ところであなたは現在もご実家で暮らしていらっしゃいますか?
そうであれば家を出ましょう。
既にご結婚されているのであればご自身の家族を一番に考えましょう。
結論から申し上げるといざとなれば行政に相談されるのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行政もあたってみます
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/18 09:10

まあ世の中様々な人間が居ますので、余り悲観的に


ならない方が無難でしょう・・・何かお姉さんの得意な事は
ありませんか?何か好きな事を伸ばしてやればどうでしょうか?
それかヨットスクールにでも入れたら(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人と好きな事探したりもしたんですが
本人がやる気がなくて

お礼日時:2016/05/18 09:12

カウンセリングなど、プロに頼んだ方がよくないですか?



いろいろ今までの積み重ねで、自分でもどうしたらいいのか、わからず、って感じに見えますね。
今まで楽しいこともあまりなく、この先も、体が言うこときかないので、人生詰んでしまった。
誰も私のことを理解してくれない。
そんな風に思ってそうな気がします。

危なくない宗教なんかもいいかもしれません。
私はあまり好きではないけれども、普通の(?)キリスト教とか。

仏教って布教活動などをしているかどうかよくわからないので。
仏教もいいこと言ってるけど、わかりづらいし^^;

キリスト教では、あなたは一人ではない、神がいつもあなたのそばにいるよ、寂しくないよ、みたいなことを言ってくれます。知り合いもできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングも考えてみます

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/18 09:12

ちなみに、自分の嫁が今だにそんな感じですよ。

こっちは仕事も出来ない程に真夜中まで愚痴言い続けるので、大喧嘩から飛び出して別居してからもう3年間経ちました。それまでに、救急車3回とパトカー2回呼びましたね。今は週に2回程会い、食事したりたまに泊まったりして仕事出来る程度に話し相手になってます。家族は本当に災難みたいだけど、病んでる本人は可哀想だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクさんも大変だたんですね
参考にさせていただきます

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/18 09:13

そこまでだともう変わらないでしょ。

犯罪犯さないできただけまだ良かったと、死ぬまで穏やかに見届けるしかないでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!