アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

●メインキーをONにしてもセルが回らず、デジタル表示もなし。
●元々メインキーがゆるくてONにしてもキーが抜けてしまう状態だった。
●今朝ONにしたらメーターがいつもの表示がなく、まったく表示しない。
OFFにもどすと時計が1:00になっている。
●一回掛かろうとしてセルは回ったが、バッテリーからパチ!という音と一瞬の煙でそれ以降回らない。
●それ以降、くるまのブースターでバッテリーをつないで、キーをONにしても症状は変わらないので、バッテリーがあがっているのではない。

対策
1.思い切ってイグニッションを新品にする
2.ヒューズ?
3.ほかにありますか?

A 回答 (3件)

メインONで警告ランプや計器類が作動したりしなかったりみたい


なので、一番最初に疑うのはメインキーの接触不良です。
次は、セルが1回しか回らない、ブースターケーブルで
ジャンプしても改善しないので、バッテリーのアース不良かな。
最後はバッテリー、セルモーターのブラシの順でしょうか。
セルモーターは、バッテリー直結で勢いよく回れば問題ないです。
回りが弱いならセルモータも分解しブラシ交換、清掃が必要です。

一時的にはシリコンスプレーを鍵穴に噴射し数~10回グリグリ
回して、改善傾向があればメイン、改善しないなら配線
アース、ヒューズの接触不良でしょうから、カプラや
ギボシ・平型端子、ヒューズ端子にシリコンスプレー+抜き差し数回です。
明らかに腐食が確認できたなら、端子は交換か真鍮ブラシでゴシゴシ。
ついでにバッテリーとヒューズ、ヒューズとスイッチ、リレー、
機器間の導通確認して確実に原因となる部分を潰しておきます。
簡単に書きましたが、かなり地味で面倒、時間が掛かる作業です。

鍵穴に関しては、シリコンスプレー、CRC等は鍵に油分が付くので
ポケットやカバンに入れると汚れます。また残った油分と
磨耗粉がいずれ悪さをするので理想はこういったパウダータイプ。
鍵メーカーが扱う商品なので間違いないしベト付かず長期間安心。
http://www.amazon.co.jp/B004MWJL6G/ref=pd_bxgy_2 …

メインキーがゆるくて抜けてしまうのは、どうしようもないので
鍵が増えて場所で使い分けが必要ですが、メインキーごと
交換したほうがいいかも。一般道ならまだいいですが
高速とかで落としたらかなり厄介ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

バッテリの端子をはずし、油をさして再度固定、またマグネチックスイッチのヒューズはOKでしたが
抜き差しが硬かったのでここも油をさして。

これでメインキーをONでデジタルメーターが表示されました!

ご指摘のとおり、アース不良みたいな感じでした。

イグニッションは社外品の新品に換えました。たしかに走行中に抜けたらこわい!

良い勉強になりました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/05/21 05:18

サービスマニュアルや電圧計などの測定器があるなら原因は探れそうですが無いならバイク屋へ持って行くしかないでしょう。


あったら既にやっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

サービスマニュアルやテスターはありますので、これから原因を究明します。

車種的特徴があるか確認したかったので。

どーにもならない場合はバイク屋さんでしょうね・・・

お礼日時:2016/05/18 17:41

思い切ってバイク屋に持っていく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最悪はそれでしょうね・・・

お礼日時:2016/05/18 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています