天使と悪魔選手権

台所に立つ機会の多い方は大体経験があると思いますが、鍋が熱せられている状態で調理が終わり、その後火を止めるとその後一瞬鍋に今まで以上の熱が加わります。
ガスコンロでもIHでも同じです。
冬場に食卓で鍋をした時など一番わかりやすくて、コンロを消したとたん土鍋の中が一瞬煮立って蒸気があがります。
子供の自由研究のテーマにしたいと思うのですが、ご存じの方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • フライパンで肉を焼いて火を止めた後、一瞬ジューっと音も出ます。

      補足日時:2016/05/19 10:08

A 回答 (5件)

いままで以上の熱が加わるんじゃなくて、(そんなわけがない)、今まであった熱がなくなるから、水蒸気が冷やされて湯気として見えるってことですね。



気体、液体とか、水蒸気と湯気とか、そのあたりにたどり着けるような知識がある年齢でないと、事象観察はいいにせよ、推論ができないかも。ちょっとむずかしそうですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました(^^)/

お礼日時:2016/05/20 08:10

火を止めると湯気が立上がるのは日常風景ですが、


これは水蒸気の温度が下がって凝結し、目に見える
ようになる現象です。これ科学系質問サイトの
FAQのひとつですね(^-^;
    • good
    • 0

それは錯覚でしやうね。


子供さんのテーマとしてはむつかしいかな。
    • good
    • 0

>フライパンで肉を焼いて火を止めた後、一瞬ジューっと音も出ます。


オイラにはなんとなく想像がつくけど、、、なぜそうなるか考えてみたらどうだろう。 
・どこから、どのような理由で音が出ていると思われるのか
・実際に音が出ているのかをどのように比べるか
・音が出る理由は何だと思われるのか
・火力と音が出る因果関係は本当にあるのか
・鍋の形や材質によって、変化するのか


まあ、焼いているもの(種類や形)によって、音が強くなるものがあるのかー音が強くなるものの性質や特徴はどのようなものなのか
あたりを探ると自由研究としては面白いと思いますよ。

結果を知っていて、そこへ誘導する自由研究より、もっと意義のあるものになると思うけど。
    • good
    • 0

熱が加わってそうなっているのかを考える必要があります。


私は、熱が下がるため水蒸気が小さい水滴になり白く見える状態になるため、そのように見えているのではないかと推測します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!