プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの柴、生後6ヵ月半でやんちゃ盛りなんですが、一昨日、信州の山中で蛇にをかまれました。どうもマムシだったようです。
すぐに獣医に診てもらい「命に別状はないだろう」といわれ、昨日からは食欲も戻りました。
ただ顔の腫れがひどく、今後の急変が心配です。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

信頼の置ける獣医さんであるなら、実際に容態を診た獣医さんの指示に従うのが最良ではないかと思います。

腫れが酷いというのは心配ですが、なぜそんなに腫れてしまっているのか、きちんと説明を受けられてはいかがでしょうか?
大抵の獣医さんなら、説明してくれると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お便り有難うございました。
お返事が遅れてすみませんでした。
おかげさまであれから腫れも引き、傷口が化膿しなければ大丈夫との獣医さんの診断でした。
またよろしくお願いします。

我が家の柴犬も3回マムシにかまれました。

ほったらかしで顔がブルみたいに腫れ上がりましたが、大丈夫でした。
その後、前足・後ろ足もかまれましたが、顔ほどは腫れませんでした。

結構、丈夫ですよ。
心配ご無用!!!
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまであれから腫れも引き、傷口が化膿しなければ大丈夫との獣医さんの診断でした。
3回も!?つわものですね。
それ以来、散歩やオシッコなどのしつけなどはどうですか?

・一日以上経過していて食欲があるのであれば死亡する事はない。

(致死率は低い。)
・腫れは4-5日は続くが1週間以内にはおさまるであろう。
・まれに咬まれたところが壊死(腐る)する。可能性は低い。その場合でも局所治療で治る。
・全身状態が今から急変する事はない。

ようです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまであれから腫れも引き、傷口が化膿しなければ大丈夫との獣医さんの診断で、おっしゃってくださったとおりでした。

こちらのサイトをご覧ください。

7月26日の日記
同じようにマムシに噛まれたようです。
http://www.edit.ne.jp/~atopapa/dogdeta/d6.html

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~atopapa/dogdeta/d6.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPをみてみると、まったくうちと同じ状況のようで、安心できました。

こんにちわ。

動物看護学を学んでいます。蛇に興味を示して噛まれてしまう犬は珍しくはありません。特に今の時期は慣れた獣医さんだとたびたび見かけられるようです。
その獣医さんは処置してくれたんでしょうか?マムシでショック症状を表す犬は稀にしか見かけられませんし、ショックは30分以内に見られます。一昨日なのでしたら、急変はないと思います。ですが、マムシの毒はワンちゃんの症状にも見られるとおり体の腫れと、出血性毒でなかなか血が止まらなかったりします。血は噛まれた箇所を包帯で巻くなどさまざまな方法がありますが、治りのペースはゆるやかです。顔の腫れもそのうち引いてくるはずです。
食欲も戻ったのならなお安心ですね。このような経験をふまえてワンちゃんも成長していくのですから、良い体験をしたかな?と思うくらいでいいはずです。 絶対安静とまではいかなくても、しばらくは体を休ませてあげてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ただ咬まれて以来、散歩を嫌り、室内でのオシッコなどのしつけをすっかり忘れたようで、垂れ流し状態になってしまいました。
心配ないでしょうか?