アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメを観ていると、「きょうは掃除当番だから残って掃除をしないといけない」というような場面が出てきます。小学校、中学校、高校もです。

しかし、私はそういう体験をしていません。京都や大阪では、給食がないので、昼休みの弁当を食べ終わった直後の時間帯が「一斉掃除」の時間でした。全員で教室や校舎各地を清掃するのです。

みなさんの学校では昼すぎに全員で掃除をしていましたか。それとも、アニメのように一部の人が放課後に掃除をしていましたか。
都道府県や教育委員会によって異なると思いますが、都道府県名や地域名も合わせて回答いただけると助かります。

A 回答 (4件)

北海道です。

私が子供の頃は(40代です)小学校から高校まで、放課後掃除当番が掃除しました。他の学校の事は分かりませんが、話しを聞いた限りでは、ほとんどの学校がそうだった様です。

私の子供達は、昼休み全員で掃除です。
時代の違い?

すみません、京都や大阪って給食がないんですか?そこにビックリしてしまったのですが…(^^;;
    • good
    • 0

大分でございますが、全員で掃除です。

小中高と。
    • good
    • 0

昭和30年代生まれで、静岡県と埼玉県で学校に通いました。


掃除当番というのはなく、全員で同時に掃除していました。
担当する場所は色々で、校長室を担当したこともありました。
その日の最後の授業が終わったら掃除で、それが終わったらHRをやって帰宅という感じです。
「掃除当番だから残る」というのはなかったです。
    • good
    • 1

半世紀前、東京學藝大学の附属学校では小・中・高どこのクラスでも順番・通常列だったと思う、が放課後掃除。

1980年代珍しかったらしく米国の一流誌の論文になった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!