アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の執着に困っています。
主人はソファで寝る日も多く私は一人で寝室で寝ます。それなのに私が眠れなくてリビングに行こうとすると怒られます。
また、携帯で電話をしてると誰と電話しているのか気になるらしく電話してる最中に「誰?携帯見せて」と言ってきて相手には申し訳ないのですが待ってもらい携帯を見せてどういう関係なのか説明しなければいけません。正直電話の相手にも丸聞こえなので困っています。私は主人が電話してても誰なのかとかどういう関係なのかとか聞いたこともありません。
私は浮気したこともなく何故こんなにも執着されなければならないのか本当に困っています。
何か主人の執着をやめさせる方法はないでしょうか?
このままでは息が詰まって一緒にいることさえ嫌になりそうです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

「お二人の人生の目的」を明確にしてみて下さい。
苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。
現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。

「ご夫婦お二人の人生の目的」を知るとき、もっと楽しく、自由で、平和に、運命を拡大していくことができます。
そして、「お二人の人生の目的」が社会に貢献するものであれば、さらに高い次元で幸せを感じて生きることができると思います。

楽しみながら、「お二人の人生の目的」を明確にしてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

そう言うのが積み重なって性格の不一致。

束縛・嫉妬になる。
夫が自己中心な性格なために相手を自分の思うように扱いたいのでしょうね。1.まずは、親・兄弟・友人等に夫の性格を話して協力してもらう必要がありますね!(他の人も言ってるように、夫のいない時間帯に電話する、出かける)
2.リビングに行かないように仕度しておく。
3.試してみてダメだったら離婚したほうが良いですよ!長い人生です
  今の時代我慢する必要はなし。悔いる人生なんてイヤでしょ。
何の為に結婚したのかわからない。
    • good
    • 0

ご主人は、これからも変わらないと思います。



ご主人は、働いておられるのですよね?

でしたら、電話は、ご主人が働いておられる日中にしましょう。

発信、着信も直ぐに削除。

そして、夜、ご主人が居間で寝られる時は、貴女は、

トイレも風呂も済ませておいて、極力 居間に行かないように

しておきましょう。

正直、これくらいのことは、「束縛」とまでは

言えないと思います。
    • good
    • 0

ご主人は不安で、余裕がなく、独占欲が強いのでしょう。


加えて、束縛が非常に強く自身の思い通りに相手を動かしたいと考えているのですね。
結果的に質問者様を信頼していない、ということです。

ただ、これを変えることは難しいでしょう。
相手の価値観に由来することですし、夫婦という最も信頼関係が築けているはずの関係で
相手の行動を逐一把握しないと気が済まない、というのは崩壊寸前です。
これがエスカレートすると精神的にも肉体的にも質問者様が疲弊する可能性があります。
DVを受けている、という状態か、その一歩手前です。

解決手段としては、まずご主人に対して自分を信頼してもらう事です。
自分(質問者様)のことをすべて把握しなくても、あなたから離れることはない、と確認しましょう。
束縛に関しては、残念ながらご主人の人との関わり方です。
束縛されることが辛いと素直に打ち明け、変わってもらうよう頼むしかありません。

執着は愛の一面ですが、それによって苦痛を感じるのならば関係を変えることも視野に入れましょう。
束縛されること、強制されることが続き、精神的にその状況に慣れると
共依存や洗脳状態に陥る可能性があります。
現状を友人や両親、相手の両親などにも相談しておくことも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!