プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとそれって変じゃないのかなあ?と思い、皆様にお伺いします。
どなたか詳しい方、教えてください。

始業9時00分~終業17時00分
休憩時間60分
シフト制 4週8休

という条件で今の職場に勤めることになりました。
その旨、入職時に労働条件通知書(雇入通知書)を交わしています。

現在の職場は私のような4週8休でのシフトと別に、4週6休のシフトで働いている人達がいてます。

入職後、「4週6休の人達との業務時間を公平にする為、8時半から17時半まで勤務してください」と言われました。
また「他の4週8休の人達は8時半から17時半で働いてもらっている」とも言われました。

職場から言われた通りに従わないといけないのでしょうか?
9時~17時の勤務時間としたいなら4週6休に契約変更しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

原則論は、募集内容や労働条件通知書と勤務実態に乖離があれば違法で。

また契約条件より1時間長い分は、早残業の賃金が支払われねばならないと考えられますが。
従い、変な説明しか出来ないのでしょう。
そんな説明ですと、我慢はできても納得は出来ませんよねぇ。

無論、会社に労働契約内容と違う点を主張しても構いませんし、法的,公的に手続きすれば、まず質問者さんの主張が通ると思われますが・・。
ただ、そんなことをすると、会社との関係は悪化しますね。
基本的には、そう言う話です。

解決策としては、会社的に問題化するかどうかは別として、労基署に相談してみても良いかも知れません。
労基署は、匿名扱いで処置もしてくれますよ。

尚、労基法で1週間の労働時間は40時間以内と決められています。
従い、
・8時間勤務×週5日=40時間(契約上は35時間)
・7時間勤務×週5.5日=38.5時間
と言う設定で、「ほぼ公平」と言ってるのでしょうけど。

普通は40時間ギリギリと言う設定は、余りしませんので、募集や通知は7時間勤務としているのでしょうね。
また、労働時間的には、6休の方が、やや短くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが…ご返答ありがとうございます。

会社側と話し合いをし、ほぼそれなりに一応、平和的な解決を迎えることが出来ました。

労働条件通知書に書かれているのがあなたの雇用条件です。

4週6休で勤務時間が9時~17時であなたが納得でき(休みが減りますが)、かつ、契約内容の変更が可能であるなら、変更してもらうようお願いしてもいいでしょう。
その辺りは話し合って決めることになると思います。

始業が早い分、退社が遅くなる分、ちゃんと給与に反映されてますか?
「時間給で早く出て遅く帰ってもその分支給されるから」と、暗黙のルールみたいにっているのかもしれませんね。
(時間給かどうかわかりませんが…)

トラブルになりかねないので、労働条件通知書との相違については確認は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございます。

申し継ぎ等の業務で遅くなったくらいじゃ残業手当はつかないので、給与に反映されることはないように思います。
比較的働きやすい職場なので出来れば仕事は続けたいと思っています。
ただ「4週6休の人達との業務時間を公平にする為」という理由がなんだか納得できなくて。
また「同じ4週8休の◆◆さんは8時半出勤、17時半退勤してくれてる。◇◇さんもそうだよ」という説明も、今後入職される方に「あの人もそうしてくれてるから」と言われるのかなあ…と不安になって今回質問させていただきました。
ありがとうございます。

往々にして、入社したら契約と違うと言うのがありました。

これは、契約と違うと思えばハローワーク(紹介して貰った場合)に連絡していました。
しかし、結局何の変化も改善もなく、会社からは、嫌なら辞めてもらって結構と言う感じです。
募集要項と違うと言うのはよくあるので、しかたないですね。
文句を言って心象を悪くしてしまえば会社に居づらくなりますから。

質問者の人の答えは、従わないと仕方ないです。長い物に巻かれなければ仕方ないです。
契約時間ですが、給料が減るかもしれないのでそれを覚悟で行って見られては。
入った限りは、従わないといけないのが雇われた側の弱みです。
ただ、入社前の採用段階で、こうして貰わないと入社しませんと言えば、その企業が是非とも欲しい人材
でしたら多少の融通は利かせてくれますが。
参考にならない答えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございます。

比較的働きやすい職場なので出来れば今の仕事は続けたいと思ってます。
確かに私も何度か転職してきて募集要項と違う事はこれまた何度もありました。
ただ「同じ4週8休の◆◆さんは8時半出勤、17時半退勤してくれてる」という説明に、今後入職される方にも「あの人もそうしてくれてるから」と説得するのかなあ…と思うと複雑な心境です。
これって変じゃない!?と思いつつも、やっぱ長い物には巻かれろなのかなあとも感じていたので、こうして答えていただけただけでも気持ちがちょっと落ち着きました。
ありがとうございます。