プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
今まで、パニック障害のような症状がありました。原因は勉強のプレッシャーや、家庭の問題だと思います。でもこれ以上親に迷惑かけたくなくて、ずっと黙っていました。
これをきっかけに、自分のような人をたすける臨床心理士になろうとやっと前向きになれたところでした。
しかし、数日前、家でひどいヒステリー球になり、呼吸がくるしく、運ばれました。そのとき友人関係もうまくいっておらず、ストレスが極度に達したんだと思います。
それからも、学校のことを少しでも考えるだけで息が苦しくなります。学校でヒステリー球になったら、、という怖さもあります、、、。
お母さんには、学校が合わないならやめなさい。病気になってまで行く必要はない。と言われました。
でも今まで勉強をなんとか耐えて頑張ってきた私にとってそんな選択考えたこともありませんでした。
そこそこな国公立大まででて、しっかり働こうと考えていました。
でも、ヒステリー球やパニック障害を治すにはストレスの原因をなくさないといけません。この学校にいる限り無理だと思います。

こんなことで高校をやめるなんて、やっぱりおかしいでしょうか、、、?
それとも、これを機会にガラリと環境をかえて、新しい生活をするべきでしょうか、、、。
高校をやめたとなると、この先どうなるのかとてもこわいです。
高校をやめなくても、ヒステリー球やパニック障害を治す方法はなにかありませんか??
やはり漢方とかでしょうか。
私は過去にトラウマがあり、錠剤をのめません。
回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 学校では毎日二つか三つほど小テストがあります。
    それがおちると再試があり、いつまでに解消せよという紙が届きます。それに間に合わないと、放課後残らされます。
    課題の量も多く、ギリギリでこの進学校に入ってきた私にはついていくのが大変です。
    みんなできるのに自分だけわからないプレッシャーや、休むとまたさらにわからなくなるプレッシャー。再試や課題がたまっていくプレッシャー。。。
    友達に変な目でみられる恐怖。。。
    これが学校がこわい原因だと思います

      補足日時:2016/05/25 18:24

A 回答 (2件)

それならひとつの方法として、もう少しレベルの低い高校に転校するという方法もあります。


高校を止めるのではなく、転校するのです。
重要なのは大学受験なのですから。
もちろんここで頑張れば、それは後で楽になるともいえます。
が、後で頑張れば同じことです。

それと勉強のやり方を効率よくできますか? やり方が悪いと余計な苦労をすることになります。
それでもダメなら、得意科目を絞りましょう。
全方向でやって失敗するより、得意なのと不得意なのとメリハリをつけることはできませんか?

こういうアドバイスが質問者さまに適切かどうかは分かりませんが。
不適切だと思われたら、気になさらないでください。

あなたはとても立派です。
でも大人というのは、自分にできることとできないことの区別がついている人のことを言います。
勝ちやすきに勝つ、のがあるべき理想であって、
常に無理をすることではありません。この時期の無理が後でためになるといえばなります。
しかし求められていることは、楽に勝つことです。
優秀な人物とは自分を犠牲にして勝利するようなことはしません。
できるだけ手抜きをして、それでいて確実に勝てるようになるのが正しい大人のやり方です。

重要なのは大人になってからのキャリアであって、どの高校を出たかではありません。
私は名門高校出身だ、といっても、はっきりいって社会ではあまり尊重されません。
尊重されるのは大学のネームバリューからです。
それは忘れないでください。

友達に変な目で見られる恐怖。
これについてですが。
友達にどう見られようと、基本は気にしないでください。
その人の内面は誰にも分かりません。あなたのことを本当の意味で知っているのはあなただけです。
他人に左右されないでください。
あなたはあなたでいてください。
難しいかもしれませんが、社会常識にのっとって人に迷惑をかけなければ、どう思われてもいいのです。
そういう意味ではもっと勇気を持ちましょう。
人は人、あなたはあなたです。
フォルクスワーゲン、東芝、三菱自動車、という会社を知ってますか?
人に嫌われることを恐れてばかりいるとああなります。トップエリートの大人でもそうです。
他人に嫌われようと正しいことは正しくて間違っていることは間違っているのです。それだけ。
正々堂々と努力しているのなら胸を張りなさい。中途半端な優秀さより誠実な愚鈍の方が価値があります。
弱者を踏みにじるようなことをしていなければ、恥じることはありません。
むしろそれでバカにされるようなら、バカにされてやりなさい。
他人はそういうところをちゃんと見ています。
    • good
    • 0

半夏厚朴湯(ハンゲコクボクトウ)という漢方が効くみたいです。

粉薬みたいです。

しばらく休んでみるのはどうでしょうか。
一週間ほど休むだけでも、症状が改善されるかもしれません。
何もせずゆったりした時間を作って、
なんだったら大半の時間を外の図書館などで過ごしてみてもいいです。
そうしてしばらく様子をみてはどうでしょうか。

高校を止めても高校卒業認定、略して高認を受験するということもできます。
(昔は大検と言っていました)
これを取ると高校卒業資格が与えられます。
1年に2回の試験があり、大学受験と違い、ひねった問題などは出ないみたいです。

http://kokomiukiukidiary.com/396.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …

https://chuos.com/lp/kounin04.html?gclid=COTJz5q …

参考になるかどうか分かりませんが、少しリンクを載せました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!