アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心身症は自分から治すことはできるのでしょうか?最近心身症と診断されました自分から病気だと思い込みつらいです

A 回答 (3件)

「治す」という考え方が変。


これはあなたに限らず、案外と多くの人が引っかかってる「罠」なのだけどね。

病気は「治る」もので「治す」ものじゃない。
どんな薬や手術を行ったとしても、最終的に身体を正常化するのは、自分の中の「免疫」です。
その手助けを、手術も薬も行っているに過ぎない。

だけど免疫は自分の意志とは直接は関係が無い。
「治そう」という気持ちは大事だけど、自分の体でも思い通りにならないことはいくらでもあるじゃない?。
そもそも病気にかかるのだって、自分の意志と全く関係が無いわけで。

逆も真なり。
「病気を治す」と頑張ったところで、病気が治るというものじゃないよ。
だから「出来ないこと」に対して無理をしないことの方が有効。
その点に関しては、自分よりも医師の方がずっと高い知識を持っているのだから、任せるほかないと思うよ?。
    • good
    • 0

心身症は治せます。

治してもらうものではありません。薬はあくまでも安定剤。もとは自分が作ったものなんです。ガンや生活習慣病(成人病)はみな、自分が招いたもの。

実を言うと、数年前まで、パニック障害でした。動悸、冷や汗、乗り物恐怖症、予期不安、頻拍。救急搬送数知れず。薬に依存していました。でも、長年飲み続けたせいか、内臓が悪くなってしまい余計にパニック。いつまでもこんなことをしていてもどうにもならない、悶々としていた。そんなとき、本屋でみつけたある書籍で救われた。パニック障害からの生還だった。薬に頼らぬ治療法。これだと思い著者にコンタクトを取って、詳しいことを教えてもらいに行きました。完治するまでに半年かかった。
自分で作った幽霊に翻弄されていたことに気付いた。もとはなかったものなのに。
    • good
    • 2

意識し過ぎると、ますます心臓に負担がかかると思うので、その事ばかりを考えずに、何か気分転換をされてはいかがですか?病は気から、とも言います。

本当にしんどくなれば、入院なり、いくらでも治療薬とかで治せるので、無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!