アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の費用どうしてますか?

今年中3です。私は前から興味のあった被服系の授業もできる総合学科の高校に行こうと思います。その後は学んだことを行かしてそういう関係の専門学校へ行きたいと思っています。
そこで質問です。
〇専門学校(以下専門)は推薦で入ればお金はいらないと言われましたが多少は要りますよね?推薦をもらうには全教科(国、社、理、数、英、実技)を頑張らなければいけませんよね?
〇高校でバイトして専門学校費を貯めようと思うのですが、推薦で入らなかったらいくらくらい貯めておけばいいですか?

A 回答 (3件)

まず、専門学校前の、段階の総合高校についてです。

総合高校に行ったからって、幾らあなたが頑張って勉強したとして、それ以上の勉強している学年だったら?
そしたら、推薦は厳しいし、安易に推薦を期待しない方がいいです。

最近の高校は、よほどの理由が無いとバイトは認めません。
隠れてバイトして、バレたら大変ですね。
バイトした分の勉強時間が減ります。

総合高校は、比較的看護師 保育士を目指す子が多いです。
総合高校は普通科とは違います。
担任には聞いて無い?
説明会には行ってみた?

支援金について。
法律が変わるみたいな事は聞きましたが、詳しくは各近く自治体や貸し付け会社に、よっても変わると思いますが。
無利子も凄〜〜〜く審査が厳しいです。

覚悟してください。
    • 0

専門学校の推薦って高校など推薦とは違います。

指定校推薦になりますがまずこれは費用が掛からないってことはまずありません。

例えば大原簿記のようにある資格を持っていることである程度の免除があったり
特待生の特別な試験をとってその結果次第で費用の半額、または全額免除というものはありますが推薦だけで免除はどんな専門学校でもないとおもいますよ。。

特待生試験での免除も相当その時の試験の結果がよくないと学費全額はまず無理です。
ですから費用は確実に掛かりますね。

ひとまず自分の行きたい専門学校のパンフレットなどみれば学費などの事も詳しく書いてありますのでそちらをご覧になったほうがいいかなと思います。

そして費用に関しても各専門学校で違いますがまず1年だけでも100万は超えると思ったほうが良いと思います。そこにこの費用に教科書やら実習代が含まれているところもあればまた別の所もあり別となれば学費の100万以上の費用のほかに20.30万ほどの教科書や実習費用なども掛かると思ったほうがいいですね。ですから高校のバイト程度では費用は貯められないと思います。
高校でバイトとなれば平日も3.4時間程度しかできないですし
やはり専門学校で2年制ともなれば卒業時までには300万近くかかるとおもいます。
高校のバイトで必死に働いてもおそらく入学時に支払う金額にはほど遠い金額でしょう。。
ですから親に頼れないならひとまず日本学生支援機構の奨学金などで学費は賄うしかないとおもいます。もちろん正直、奨学金だけではかなりきびしいと思うのでその上でバイトをしながら専門学校へ行くしてありませんけどね。
    • 0

>専門学校(以下専門)は推薦で入ればお金はいらないと言われましたが

誰から聞いた話ですか?
特待生の制度でもない限りお金の掛からない専門学校はありません。
学費に関してはあなた入りたいと思うHPをまず調べてみてください。
少なくとも、大半の専門の学費は年間100万は越えますから、普通の高校生のバイトだけで賄う事はできません。
ですから奨学金を借りる、教育ローンを借りるなど考える必要があります。

今から学費の準備を考える事はとても良いことです。
キチンと調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
私には姉がいるのですが姉は推薦で専門学校に入ったそうです。母もお金はかからなかったと言っていました