プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談。
誕生日プレゼントについて。

彼の誕生日に
彼の欲しがっている
車をプレゼントしようと
思っていたのですが

彼からすると
欲しいけど彼女から貰うと
思うと
高いからいいよと遠慮している
ようなのですが

実際に
彼女から自分の欲しいもので
高額なものをプレゼントされたら
引きますか?

A 回答 (5件)

質問者様と彼がよほどのお金持ちでない限り、ちょっと高いと思います。


「引く」とか「気を遣わせる」だけじゃなくて、
プレゼントはそこまで高いものじゃないほうがいい理由があります。

理由をご説明しますね。

人間関係を切ることを「清算する」って言いますよね。
異性関係を清算する、とか。

逆に言うと、続いている人間関係は「清算されていない」んです。
つまり、貸し借りの帳尻が合っていない。だから人間関係は続くんです。

ホワイトデーには、バレンタインにあげたものより「ちょっといいもの」を
返して欲しい、という女性、多いんじゃないでしょうか。

私は男ですが、それは合理的だと思うんです。だって、1000円のチョコをもらって、
1000円のお返しをしたら、それで「貸し借りナシ」、清算されてしまう。
せっかく女性が友好的な関係を始めてくれたのに、もったいないですよね。

だから、ちょっといいものを返す。別に三倍返しでもいい。良い関係の築ける女性であれば、
その「ちょっとの上乗せ」ぶんを、また何かで返してくれる。もちろん、モノじゃなくて
いいです。ちょっとだけ親切だったり、笑いかけてくれたり、話を聞いてくれたり、
そんなことで。それにまたこちらが些細な何かで返して、関係が育っていく。

それが、人間関係を育てる方法の基本です。

ですから、「返せないほど高いプレゼント」は、お互いにとっていいことがないんです。
人間関係が育たなくなってしまう。大事な人であればあるほど、しないほうがいいです。

相手がちょっと色を付けて返せるくらいのもので丁度いいと思いますよ。
    • good
    • 0

車は高価すぎて引かれてしまう可能性は高いですね。


お返しに車と同等のものをかえさなくちゃいけないのか、、と彼にプレッシャーを与えてしまいます。

男性は女性の上に立ちたいものなので 少し高級感がある小物 くらいが一番喜ばれると思いますよ!

ご参考までに。。
http://saras-media.com/38084

http://saras-media.com/282
    • good
    • 0

そうですね、お互いの経済事情にもよりますが、車ほどの高額物になると、買ってあげるっていうのは少しやめた方がいいかも知れません、もし何かあった時や自分の番になった時にどうしようと不安になるかも知れません。

思いはお金で伝わるものではないので、そこまでの高額な物は避けるべきではと、思います
    • good
    • 0

そりゃね。


貴女の気持ちを表すと、そんくらいになるかもしれない。
生活環境で判断基準は違うだろうから、彼が「高いから」って遠慮してるのならやめたほうがいい。

車が貴女の名義で、車検から税金から以降の管理費全部を負担する気ならいいけど、
彼名義なら贈与税の対象になる可能性が高いから、そっちにも気をつけなきゃね。
軽自動車なのか、ポルシェか… 車の値段にもよるし。
中古の軽トラでもなきゃ、自動車は財産になるから。

「半分出そうか?」なら大丈夫なのかもしれないけど、のちのち問題にならなきゃいいね。
    • good
    • 0

引きます。



それに見合った「何か」を要求されそうで怖い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!