アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪から浜松の区間、新幹線を乗りたいと思ってます。

新大阪-名古屋 のぞみ 指定席
名古屋-浜松 こだま 自由席



このように乗る場合料金はいくらになりますか?調べたのですがいまいちわからなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

指定席+自由席という組み合わせはできます。


指定席だけ、自由席だけにそろえる必要は全くありません。

ただ、指定席と自由席の料金の差額というのは、原則、区間によらず一定です。
ですから、
(新大阪―浜松の自由席料金)+(新大阪―名古屋の指定席と自由席の差額) と
(新大阪―浜松の自由席料金)+(新大阪―浜松の指定席と自由席の差額) と
は同じ値段となってしまいます。

そのような事情から、一部区間を指定席、残り区間を自由席とする場合の新幹線特急料金は、
「全区間の指定席の特急料金」となっています。
今回は新大阪―浜松の(指定席)特急券を購入し、そのうち新大阪―名古屋についてのみ指定券を発行してもらうことになります。

一部区間がのぞみの場合も同様で、さらにのぞみに乗る区間だけ、のぞみの指定席の料金とこだま・ひかりの指定席の料金との差額を追加します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2016/05/28 22:06

結局のところ、今日(通常期)であれば、運賃は5080円+特急券が4070円=合計9150円です。


夏休み期間(7/21~8/31)等の繁忙期だと、特急券は+210円になります。
また、全区間自由席であれば、期間を問わず自由席特急券は3340円です。
    • good
    • 1

在来線の特急料金は、指定された列車間の乗り継ぎ特例を除き、個々の列車毎料金設定になりますが、新幹線の場合、一つの列車群と考え、改札内で乗り継ぐ場合に限り、1本の列車扱いとしての料金になります。



ですから、指定席+自由席と言う組み合わせはできません。全区間指定席か自由席の一択です。
ただ、片方が満席の場合、それでも良ければ、全区間指定席料金できっぷは売ってくれます。

なお、「のぞみ」の指定席に限り、利用区間による加算料金が発生したり利用日により繁忙期・閑散期で加算減額されるのは、No2氏の回答どおり。
全区間自由席利用の場合、のぞみ利用による加算も繁忙期・閑散期の加算減額も関係ありません。
    • good
    • 0

この場合(名古屋で改札を出ない事が条件)は少し特殊で、


https://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ …
[新大阪→浜松]を「ひかり・指定席」で乗車とした金額に
「のぞみ(指定)」からの乗継に必要な加算金を足す形なので、
5080円 (運賃=乗車券:大阪市内[*1]→浜松)
3860円 (特急券:新大阪→浜松。ひかり指定席)
210円 (加算金。のぞみ指定席)
【計】9150円/おとな片道/通常期[*2] となります。
(名古屋→浜松を「ひかり/こだま・指定席」でも同額)

*1: 「学割」使える学生は、乗車券のみ 2割引 (詳細は学校で)
*1: 大阪市内は、新大阪駅までのJR線の運賃[*3]を含みます。
https://www.jr-odekake.net/guide/img/info/shinai …
*2: 繁忙期(200円増)、閑散期(200円引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html
*3: 新大阪駅まで改札を出ない。特急の場合は特急券別途必要

購入は「新大阪駅」でなくとも「みどりの窓口」の有るJR駅、
大手旅行代理店・大学生協(一部例外有)などでも
※指定席券の発売は、乗車日の1ヶ月前から
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
(今回の様な特殊ケースでなければ、指定席券売機だけでも可)
東海道新幹線は「JR東海」の管轄だけど、乗車券類の販売は
「JR西日本」でも、それ以外の地域のJRでも購入可(同額)

>調べたのですが、いまいちわからなかった…
JR各社のサイトには上記PDF(JR西日本公式)の様には
細かく書かれておらず +乗換検索(JR以外を含む)でも
名古屋→浜松で「指定/自由」が選択肢がないためなのと、
検索結果としては「間違っていない」と言うだけで、
金額が同じになる理由の説明も無いため仕方ないです。


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

9150円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!