アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業先の家に上がって話をすると
ようかんとか、たまに出てきますよね
これは食べた方がいいんでしょうか

食べずに去ると失礼な気もするし
食べると「仕事の話しにきたのにお菓子なんか食うな」的な空気がしないでもない

どうでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが出す側だったら、どうでしょう。

しかもそれが色々と考えて買ったものでしたら。私だったら、食べて頂きたい。選ぶ時は色々なシチュエーションを考えます。商談の邪魔にならず、けれども珍しく美味しい、話題になりそうな物。食べた後の一言にも期待をしてしまいますね。

たかが茶菓子、されど茶菓子であります。
    • good
    • 1

食べた方がまたそのお菓子の話題もできますからいいのでは!自信持って出されてますから、お菓子の事を聞いて欲しいかもしれませんから!ぜ

ひ食べて当然お世辞でもおいしいっと誉め、、どこの品等から聞いて話題作りして下さい!どこかでも役にたちます!
    • good
    • 0

マナーの問題もありますが、商談中は控え目にして、終わったあとの雑談中にいただきますと食べたらいいでしょう。

日本のおもてなしになりますので、食べないのも失礼になります。食べ方には気を付けましょう。
    • good
    • 0

営業の話が終わって


「せっかくですからいただきます」と
営業以外の雑談をしながら食べる

時には
喫茶店で営業の話なのに
メニューを見て何にしようかなと選ぶ奴がいますね

普通、営業の話だったら、コーヒーか紅茶でしょう
    • good
    • 0

ん~むき出しのお菓子なら食べてもらわないと


反対に困ります

包装されているものは
おなかと相談ですね

お茶でもそうですが
とりあえず口つけてくれた方が
何となく仕事になった感じがします
    • good
    • 0

食べるのが常識とか食べないのが常識とか、そんなマナーとか無いです。

そんな答えを期待している大人もどうかと思います。マニュアルに頼り過ぎというか、自己判断力無さ過ぎというか。

珍しい菓子とかこだわりの菓子、自分も好きな菓子(少なくとも相手も嫌いではない菓子を出しているはずですから)なんかなら、親近感を持って貰う会話の糸口にもなるし、喜んで頂いた方がいいということもあるでしょうし。
残されたら捨てるだけの生菓子なんかが出てきても、商談が慌しくて食べる暇も無かったなら、大事な話が落ち着いた最後に「頂きます」と断ってパパッと食べるとか。
はなから追い出しムードなら食べない方がいいでしょうし。
(自ら客に出した菓子を「食べるなんてふてぶてしい」なんて意見があることに自分はびっくりしました。世の中にはそんな面倒な人もいるんですね。これも勉強になりました。)

そういうことを臨機応変に考えられるのが一番素敵な大人だと思います。
    • good
    • 1

私はお茶とお茶菓子を出す側ですが、お茶菓子に関しては、出した物を遠慮なく食べる営業はふてぶてしいと、お茶菓子を出しておきながらも思いますね。


どうぞと改めて勧めて食べる方が印象が良いです。

個包装の物はどちらかといえば見せ菓子です。
個包装していない物は、懇意な営業さんに出すもので、食べてもらうために用意します。
その辺りで判断しても大丈夫な気もします。

同居の年寄りは営業さんの食べっぷりが良いとどんな場合でも喜びますけどね。
    • good
    • 1

>食べると「仕事の話しにきたのにお菓子なんか食うな」的な空気がしないでもない



相手がそう考える人ならお菓子を出さないよ(笑
出されたらありがたく食べるのが礼儀だろうねぇ。

質問者が気にしているのは、きっと食べる”タイミング”なんじゃないかな?

タイミングは商談の内容次第でもあるけれど、

①商談前・・・お茶と一緒に出された時に食べて雑談して雰囲気を良くしてから本題
②商談中・・・商談に一拍置いたり雰囲気を変えたい際に食べる
③商談後・・・次の商談の仕込みをしたいときに、商談後の和気あいあい雑談タイムにもちこむために食べる

①~③で使い分けるくらいかな。
あとは相手から「どうぞ召し上がって」などと勧められた際、わざと「いま重要なところですので後ほどいただきます」と回答することで、客に気づかせたり商談に集中するように仕向けたりね。
これらは小道具的な使い道になると思う。(前述の「礼儀」はどこいったって?・笑)
    • good
    • 1

昔から一杯の御茶は(茶菓子を含む)断ってはいけないと言われます。



勿論、心配りに感謝です。

営業職や職人さんにとって1分、1秒の時間の無駄を無くすと言い拒む事から思いがけない事故に遭遇する事を招くとも言われるくらいです。

そ!
商談後の御茶を飲み干して笑顔あれば成立ですねッ
    • good
    • 1

生ものは、会話の合間にもらった方がいいでしょうね。


食べなかったら捨てるしかないと思うので。
更には、どこのどういうものなんだという会話もできますし、話を広げて親近感を得ることもできます。

たぶん、相手の発言、話の持って行き方次第で、出てきた直後でもできます。

そうでないものなら、話が一通り済んで、帰る間際の雑談時とかに少しいただく。

まぁ、相手の懐に飛び込むという意味で、仕事の話がすべてじゃないというところに帰結しますよね。
仲良くなって、多少の雑談が楽しくできるくらいの仲は関係性としていいと思いますよ。
それにあぐらをかかなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!