プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車アクア9月で初車検
走行距離現在約8万キロ
買い換えた方が良いか?
そのまま乗り続けた方が良いか?
悩んでます

A 回答 (10件)

あなたの買い替えの基準は?


ほとんどの人は、今の車に飽きたから、何か不満があるから買い替えです。

販売店の言う、古くなると故障箇所が増えて修理費用がかさむから新車にしたほうがお得は新車を買わせる為の嘘です
費用面で考えればの乗り続けたほうがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えるのをやめました
下取りがガリバーで53万でした。
もう少し期待してたんですが

お礼日時:2016/06/11 22:09

簡単です、お金あるなら買い換え。


お金ない、次の車が決まらない他なら
取り敢えず車検通してから考える、お金貯める。

3年弱で8万キロの内訳は?
例えば通勤4万、趣味・レジャーで4万とかの
「比率」にも寄りますが、個人的には多走行でも
適切なメンテしていれば毎日動かしている車は調子がよく
軽でも普通に20万キロ超えするくらい長持ちします。
逆に、週1~2回の短距離走行を繰り返した車両ほど
寿命が短く整備・修理費が嵩むし、年式、車種による
個体差もある印象で、アクアはそういった故障・修理事例が
巷に出てくるのはあと1~2年後位ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤 旅行で走ってます
ほしい車が無くてまた、買い換えるならアクアにしようとしてます
一度車検通してもう一度考えてみます

お礼日時:2016/06/07 12:48

走り方・資金にもよりますが、(新)車購入が可能であれば買い替えを考えます。


ハイブリッド前のT車で8万キロ前後で問題が出てきたという事象を数件耳にした事があります。(但し、使用年数はまばらです。)

それなりに丁寧な走り・適切なメンテナンスをしていればその次の車検で考えても構わないと考えられます。

しかしながら、現在の各パーツの耐久性が良くなったものもあれば悪くなったものもあります。
ハイブリッド用バッテリ → 良くなった(と思われる)。
ラジエータ、タイミングベルト → 悪くなった(と思われる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ。悩んでます

お礼日時:2016/05/30 15:51

今のトヨタ車 30万キロなど 走りません 車体が腐りますよ 20万キロも無理


今時の車は、コストダウンで 少し安く感じるような価格設定ですが 付加装備安全ブレーキやナビなどで売価は上がってます。
耐久性を短くして買い替えサイクルを早めてます。 工業製品全般 タイヤも傳kしえ品もカメラも 同様に 耐久年数は、短くなってます。
3年8万キロ走行では、バッテリー交換時期がいつになるかですねー
普通 7年7万キロくらいと言われてますが 車検取ってあと1年乗って バッテリーがお釈迦になる前に 下取りが良いでしょう。
バッテリ交換しても その後 10万キロ超えで インバーター交換がプリウスでは、50万とか言われてます
車両価格160万程度のアクアには、バッテリ交換などの 大きな部品交換費用が高額で 不利だと考えます。 有る意味使い捨て的に 乗り換えて行った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メインバッテリーは、近々買えます時妙が来てると言われました
9月車検通してほしい車が見つかったら次の車検までには変えたいです

お礼日時:2016/05/29 14:29

買い替える理由は何でしょうか?


ほかに欲しい車がある、とか事故や錆、故障などで修理代が何十万円も吹っ飛びそうとか?または結婚、出産などで車のタイプが合わなくなってきたとか?

若干新鮮さは無いものの、特に不調も不満もなく、ただ走行距離が8万キロオーバー、というだけなら現状維持でしょう
金銭的に言えば現在の車の下取り額はかなり低くなります。
新車中古車問わず、買換えの場合かなりの追い金が必要になると予想されます。
ならば現在の車にある程度の整備費用をつぎ込んでも乗り続けるのが一番経済的になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
そのまま車検通してもう一度乗ります

お礼日時:2016/05/31 12:53

私なら買い換えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に乗り換えますか?
アクア乗ってて次にする車?

お礼日時:2016/05/29 14:30

ワゴンRに乗ってますが20万kオ-バ-まだまだいけそうですよ!

    • good
    • 0

買い替える理由?。


他人に相談するくらいだから、なーんにも自己主張はないわけですね。
たとえば、より大っき車とか、より加速の良い車とか、こんなスタイルの車とか・・・・・・。
わずか3年で買い替え(同じ車種)を考える必要がある場合は、ガソリン入れて走り倒すだけしか能がない?、メンテナンスって何なの?、っていうひとですよ。
そりゃお金があれば買い替えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

随分と乗られましたね。


買い換えが選択肢にあるなら、買い換えた方が良いと思いますよ。
車は新しい方が安全性も向上してますからね、
    • good
    • 1

3年乗りで8万キロだと下取りは価格は新車価格の半額以下でしょう!


最近の車は定期的にメンテナンスすれば普通に30万キロは走ります、僕だったら乗り潰しますね〜
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに何を乗ってますか?

お礼日時:2016/05/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!