アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見入っていますが日本の医学部受験って代々、医者の世襲の親の敷いたレールに乗った志望動機が薄い受験生が一旦社会に出てしっかりした志望動機を持った再受験生よりも優先される世界で、その構図はこれからも変わらないですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足し忘れてしまいましたが若さというところで再受験生より現役受験生と年齢が優先されるのかなと思ったのです。

      補足日時:2016/05/30 21:46

A 回答 (6件)

だから幼い頃から勉強しとかないと!あなた医師?それとも医学科生?じゃないと、偏見もそうだし、負け惜しみやねてみでしかないですよ!必

死に勉強して国公立大学の将来医師となる医学科の貧乏医学科学生もたくさんいますよ!彼らが言うならともかく、医学科の学生や医師に関係無い者が、構図等とは語るにあたいせず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですか。さようなら。

お礼日時:2016/05/31 21:36

わざわざ「偏見入っています」と書いてくださっているので、ご自分の書かれていることが偏見だと言うことは良くご承知なのでしょうが・・・



大学入試では親の職業は見ません。
世襲が有利になるこことはありません。
「親の敷いたレールに乗った志望動機が薄い受験生が一旦社会に出てしっかりした志望動機を持った再受験生よりも優先される世界で」はありません。
試験の点数しか見ませんから、「親の敷いたレールに乗った」人が、再受験生より有利になることはありません。

あなたの書かれている「その構図」は今まで無かったし、これからも無いでしょう。

繰り返しになりますが、基本は試験の点数なので、「再受験生より現役受験生と年齢が優先され」ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/05/31 09:03

面接重視の大学を受けなければいいのです。

学力試験のみで合否が決まる大学なら、成績開示されるため年齢差別は存在しません。

>日本の医学部受験って代々、医者の世襲の親の敷いたレールに乗った志望動機が薄い受験生が一旦社会に出てしっかりした志望動機を持った再受験生よりも優先される世界で

いえ、正しくは、「志望動機が薄い『学力が高い』受験生が、しっかりした志望動機を持つ『学力が低い』受験生よりも優先される」です。
現在、志はそう高くないのに学校の成績がいいというだけで医学科を目指し、合格してしまう人が後を絶ちません。彼らに勝つには、彼ら以上の学力と志を持って受験に挑むしかありません。

医師の子息が親の敷いたレールに乗るのは容易ではないのですよ。思春期の子どもたちです。志がないととても乗れません。成績がなまじっかいいために医学科を受験する子たちよりも、彼らのほうがよほど志が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/05/31 01:20

それは私立の医大に限った話ですよ。


公立の医学科はそうはいきません。

本当に志の高い人間が本気で取り組まなければ
公立の医学科は到底受かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/05/30 21:44

医学部って医者になる前段階、それだけでもかなり金のかかる学部です。

大学卒業してもすぐに就職をして金を稼げることもなし、小遣い銭程度を稼げるのは入学より10年先より。その10数年を食わせて、学費を払える甲斐性のある親を持ってることが条件。本人の強い志望動機だけでは、無理な学部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。

お礼日時:2016/05/30 21:15

変わらないでしょうね。


変えられる人もいませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!